にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎

2014/3/29 千葉県いすみ市大原の北土舎さんで開催された、
浅野陽さんの個展に行ってきました!
FacebookのアルバムをUPしましたので、ご覧下さい♪

Facebookをされていない方は、この記事をご覧ください。

10168958_668547483212252_76360334_2

風が強い日でしたが、木戸泉酒造さんの「ふるさといすみ第2回木戸泉酒蔵開き」
が開催されたこともあって、おちょこを買って、いろんなお酒を飲めるので、
そちらも楽しみつつ、美味しそうなにおいもして(笑*)
歩行者天国で、たくさんの人でにぎわってました!
店頭で、コマ回しも。お子さんたちが大健闘!木の鉄砲もすごかったです*

10151552_668547303212270_1394960935

大きい!すごい迫力です!

10152729_668671456533188_608842815_

大原はだかりとは、千葉県いすみ市の大原という港町で、毎年秋に行われる、
伝統的なお祭りです。お祭りについては、詳しくは、浅野陽さんのブログをどうぞ。
動画もあります。http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-category-4.html

10153527_668547613212239_1557419724

この大きさの絵を見ることができて、嬉しいです!というか、原画は、こんな大きかったのですね!

10150885_668671879866479_1453744124

このおじさん、かっこいいー***
陽さんいわく、昔は、年とっても、腰が曲がっていない、すっと背が伸びて、
筋肉はがっちりしたご年配の方が多かったそうです!なぜか???
それは、魚という美味しいお肉を毎日食べて、せっせと働く、海の男だから???

10149237_668671819866485_1705483558

こちらからみると、少し微笑んでみえます(笑*)
枠の茶色の和紙のも、はしがいい感じに自然で素敵です*

10169126_668547626545571_778244614_

こちらの絵は、いつもは、大原の港に一番近い神社に納められているもので、
個展などのイベントの時だけ、展示されるそうです。

10154612_668547349878932_1772804580

972548_668671253199875_1848997253_n

こういう何気ないところも、いいですね。静と動。始まりがあって、終わりがある。
みんなでお祭りを楽しむ。一体になる、って、ワクワクしますよね。

10153553_668547449878922_794413723_

ひとりひとりが、神様へ捧げるお祭りに集中している、そのからだ、声の様子、
お神輿を担ぎ、見守り、見届ける町の人の気持ち、すべてが、伝統文化なんでしょうね。

10153616_668547589878908_21756641_n

ダイナミック!みこしを投げる

10153468_668547569878910_61199803_n

色違いバージョン。どっちもいいですね*

10151493_668546823212318_566929152_

この波しぶき!声が聞こえてきそう!!

10157040_668671736533160_1757484106

海の波の中で、掛け声と、揺れるお神輿の一瞬。

10152775_668547536545580_721146374_

これが、大原はだか祭りストラップです!人バージョンは、女性が。
神輿は、男性がお求めになるのが多いそうです。わたしは、神輿を選びました(笑*)

10169076_668547549878912_46611866_n

「ちきゅとなっとう」「道成寺」 ともに絵本として出版されています。豆本も!

10168974_668547403212260_1367522296

大原はだか祭りの絵本「海に入るみこし」

10169080_668547426545591_1667624286

これ、とっても可愛かったです! 表紙は猫が丸まって寝てる絵。
文字と絵は印刷して、あとから、色を手で塗ったそうです(手彩色)

10168408_668546836545650_825269315_

この日は、浅野さんご夫妻にもお会いできましたし、北土舎さんのオーナーさんにも
ご挨拶できました! また、同じ大原の、ギャラリー竹の子さんのオーナーさんにも
お会いできて、お話しすることができて、よかったです!
久しぶりでしたが、やっぱり、こういう時間は、いいですね*

10003263_668670539866613_1098239911

ストラップの詳細は、北土舎さんの説明をお借りします。
(ここから)
浅野さんに素晴らしい手しごと品を生み出していただきました。
ただのストラップではありません!
一見、みこしの絵が描いてある木製のお札のようなストラップですが、
この紐をほどくと・・・お経本のような作りで、折り畳んである用紙1枚1枚に
はだか祭りのみこし18社の絵と、そのみこしの地区・神社名が書いてあります。

10008617_668670719866595_931966739_

つまり、このストラップを持っていれば街中を行き来するみこしが
どこのみこしか照合できるようになっています!
しかも、みこしバージョンの他にまつり装束バージョンがあります。
この2つがあればどれがどの地区のみこしか間違うことはありません。
陽さんのみこしの絵と、ご主人である哲示さんの製本の技術が融合した、
大原の新しい手しごと品です。販売価格は1個税込み1,000円となります。
(各バージョン50個限定販売)

10154807_668670889866578_2090964923

これが、記念に買わせていただいた、いすみ鉄道と菜の花と桜のポストカードと、
みこしを投げるのポストカード♪ 浅野陽さん、久しぶりにお会いできて、
お元気そうで、変わらずほんわかのんびりしてて、嬉しかったです*
楽しい時間を、どうもありがとうございました(*^0^*)★☆★

▼浅野陽さん
お知らせなどは、ブログ http://uchumu.blog120.fc2.com/ をご覧ください。

ここからは、北土舎さんの展示の様子をどうぞ。
建物自体が、古民家で、とっても、とっても素敵でしたー***

10149213_668547179878949_13524077_2

10151736_668547086545625_570081091_

10154765_668547036545630_1426230183

10150143_668547509878916_1712896086

10152824_668547386545595_173930611_

10156912_668547146545619_986105828_

986795_668546849878982_1837689985_2

ガラス作品や、陶芸作品、うちわや、千葉の伝統工芸品なども展示販売しています。

10168534_668547336545600_1477600755

房州うちわ、作ってみたいです♪

10168890_668547019878965_629892422_

このうさぎ、めっちゃ可愛いです!!!惚れた***

10150064_668546996545634_1360646350

鳥さんです、可愛いでーす*

1579902_668546979878969_201191397_n

この3つは、全部バラバラに飾ってあったのですが、一目見て「好き!*」と思い、
集合させてみました*こういうの、大好きです☆

10157061_668546879878979_1604706470

こちらの 北土舎 Hokutosyaさん、昔は足袋屋さん、
その次は、洋裁屋さん(古いミシンがありまして、これまた素敵*)、
そして今は毎月第一、第二土日に開店する、民芸ギャラリーさんだそうです。
風情があって、ほんと素敵!また行きたいでーす* どうもありがとうございました!

▼北土舎 Facebookページ をご覧ください。
千葉県いすみ市大原8750
毎月第一、第二土曜、日曜開店

10146814_668547223212278_535037522_


2014-4月- 1
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.