にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
このエントリーを含むはてなブックマーク

千葉県の房総のむらで体験した、組紐ストラップ作り体験のレポートです♪
前編、畳のコースター、ちよ紙ろうそく体験編は、こちら↓
http://report.2525.net/2012/11/post-b716.html

10月に、雌雄一体になった珍しいクワガタを見に行った後、
無料の体験券を頂いたので(笑)せっかくなので、ものづくり体験をすることに。
ただもう夕方で時間が無かったので(閉館は、4時半です。体験は、3時半くらいで終わってしまう所が多し)何処にしようか焦りました!

Boso2w1

こちらの小間物のお店。女性スタッフさんが、年配女性に「組紐ストラップ作り」
を教えていました。時間まだ、大丈夫ですか?と伺い、滑り込みセーフで
体験させてもらうことに!

Boso2w2

先客の女性は、既に3つくらい作っていて(笑)かなりハマッたご様子(笑)
誰かにあげられるよう多めに、いろんなバージョンを作ってたみたいですw
その気持ち、わかる~*一度、体験すると、自分だけじゃなくて、
誰かにもプレゼントしたくなりますよね*

Boso2w3

私は、海の日に、野島埼灯台で、ストラップ作り
http://report.2525.net/2012/08/post-9135.html
をしてまして、そのストラップを携帯につけてたものですから

「あら!他でもやってるの?お好きなのね!」と言われ(笑)
スタッフさんからは「ん?!それは一体なんですか?!」>気になるらしいw
食いいるように、まじまじと見られて面白かったです。

Boso2w4

こちらの組紐ストラップは、野島埼灯台ストラップが、太い紐だったのに対し、
使う糸がほっそいです!絹糸だそうです。私は、3色バージョンで、4色選びました。
金色1、白1、えんじ2つ。えんじを地に、白と金を柄にしたいと思いました。
それを、スタッフさんが、話している間に(笑*)ささっと結んで、
あれよあれよという間に、この木の台にセッティングしてくださいました。

Boso2w5

あとは、これを、こっちをそっちにそうやって、あっちをこっちにそうやって~と
くぐらせる(?)こよらせて(?)いきます。交互に交差させる感じ?

最初は、わかったつもりで動かしてるのですが、段々、どっちがどっちか
わからなくなっていき、その都度、SOSを出して確認いただきます(汗汗;)

Boso2w6

途中、「ん?力はいってます?」とスタッフさんに指摘され、肩を落とすことを意識!(笑*)
どうも、やっぱり、知らず知らず力入ってるみたいですね~(><)

下を見ると、どんどん、出来上がってます!

Boso2w7

ぎりぎりいっぱい交差させたら、あとは、最後、スタッフさんが結んだり縛ったり、
始末してくださいます。「こういう所が、難しいので、私達でやってます。
機織りやってる方は、わかると思います~」とおっしゃってました。

どうやら、下総の農家ゾーンで
「機織機で草木染の糸を使って織物やコースターを作る」という体験があるそうで、
(当日、予約必要、両方あり)この「機織り」が出来る方だと、自分で出来るようです。

Boso2w8

こういう、仕上げ処理までやっていただけて、400円とは。。。
これは、スタッフさんが大変ですね。ありがたいことです!!
一番大変な所、お任せですからね!w
そりゃ、時間があれば、何種類も何本も作りたくなっちゃいますね!w
(*この組紐ストラップ作りは、4・9・10・2月しか実施予定が無いようです。
  次は、年明け2月まで無いですから。体験できてラッキーでした***)

Boso2w9

最後は、加湿器の上で、しんなりさせて、櫛通し~♪
それにしても、教えてくださったスタッフさんが、てきぱき動いてるんですが
お声や喋り方が喉かな方で、声を聴いてて、
心地よくて、眠たくなりました(癒やされてたともいうw)

Boso2w10

完成です!私、選んだ糸を台で交差しかしてませんので(笑)
ほっとんど、9割、スタッフさんに作ってもらった、この組紐ストラップ!
でも、完成品を見ると、感動です、嬉しい~!!!

帰るとき、「あ、ちょっと待ってください!さっきからずっと気になったんです、それは何ですか?!」と、スタッフさん。

ふふ・・・♪お目が高い(笑)これは、私が、大工の技コーナーで、かんな削りをして、
その皮をビニール袋に入れて持ち歩いていたものです(笑)木の香りがして、良いんですよ~♪
と話したら「へえ~!そんなのあったんですね~☆」と、喜んで(?)いただけました*

以上、組紐ストラップ作り体験でした!
私は、選んで交差しかしてません(笑)ですからお子さんでも出来ますね★

この他にも、いろーんな、ものづくり体験がやってますので、是非、遊びにいってみてください!
(七宝キーホルダーとか、箸、竹とんぼ作り、陶芸絵付け、版木(年賀状)、折本カレンダー等)
これは、一度やると、絶対、また次、他もやりたくなりますからw
ご家族皆さんで、楽しめると思いますよ♪

教えて(作ってw)下さったスタッフさん皆さん、どうもありがとうございました(^0^)/☆


▼房総のむら では、「むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-」
が11月25日まで開催されています。
上下で雌雄一体になった珍しいクワガタが展示されてます!
他にも、ここでしか見られない貴重なキノコなど、面白かったです!

【取寄屋】房総のむら むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-で、クワガタを見て来ました♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=428270370570753

▼房総のむら
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
電話 0476-95-3333
9:00-16:30
休館日 月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
料金:一般300円 高校大学生150円 中学生以下と65歳以上無料
企画展:入場料金:一般200円 高校大学生100円

▼むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-の写真は、こちら♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.416691055064564.99279.100001710188495&type=1
▼1回目ざっと見た時のレポート
https://www.facebook.com/note.php?note_id=404471432950647
▼2回目、お蕎麦とカキ氷とものづくり体験♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=405379329526524


2012-11月-17 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.