« 御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆ | メイン | 房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪ »

2012年11月17日 (土)

房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪

もう11月中旬になってしまいました!
千葉の房総のむらで、手づくり体験を楽しんで来ましたのでご紹介します!
前編・後編と分けてます。まずは、前編、畳のコースター、ちよ紙ろうそく体験編です!

房総のむら では、「むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-」が11月25日まで開催されています。
上下で雌雄一体になった珍しいクワガタが展示されてます!
他にも、ここでしか見られない貴重なキノコなど、面白かったです!
是非、ご家族皆様で行ってみてください!

【取寄屋】房総のむら むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-で、クワガタを見て来ました♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=428270370570753

Bosow1

さて、房総のむらでは、お子様も大人の方も楽しめる手作り体験が沢山あります!
古い町並みを再現したゾーンがあり、それぞれの店舗で、ものづくり体験が実施されていて、
(受けたい体験を決めてる方は、予め予定表を見て来られてるそうですw)
私は、夏から秋にかけて合計3回行きまして、なるべくお子様、ご家族連れが
少ない時を見計らって挑戦して来ました(笑)

まずは、畳屋さんで、畳のコースター作りです。
ここは、値段も手軽、畳も身近とあって、いつも混んでます!
そして、早い、回転が速い(笑*)教えてくださる方が、マッハ!***
お父さんもお母さんもお子さんも、必死です!私も写真撮ってる暇無かった~(^-^;)

Bosow2

好きな色紙、または好きな柄の布を選びます。これは紙です。
畳を折って~こんなふうに~

Bosow3

失敗は許されないような緊張する雰囲気の中、淡々と進み~

Bosow4

なんとか完成です!紙のあと、やみつきになったのか(笑*)
最後にもう1回、布バージョンを作りましたw 畳の良い香りに、結構、気に入ってます♪

Bosow5

こちらは、秋に行った時。正式名称忘れましたが、木造住宅の仕組みを学んで遊ぼう!
というコーナーだったようです。「大工の技」だったかな?
若い大工さん(?)がお二人いらっしゃいました。

Bosow6

これは面白いですね~!小さいほど、作るの大変ですよね~!
木の香りが良い~♪♪♪ など、私敵にはHITでしたが、お子さんは集まって無かったですね(汗;)
ちょっと難しかった?特にお金を払って何かを創ることが無かったからかな?

Bosow7

ですが、後ろに長い木が置いてあって、無料で「カンナ削り」させてもらいました!w
子供達も大喜びで削ってたそうです*
削ったひょろひょろの皮(?)は、袋に入れてお持ち帰りして良いとのことで、
いい香りにご満悦で、ぶんぶん振り回して持ち帰りました♪♪♪
他の子供達が、「あれ何?どこで作れるの?」と親御さんに訊いてました。ふふふw

Bosow8

お酒屋さんでは、千代紙を切って貼って、オリジナルろうそくを作るという、
ちよ紙ろうそく体験です♪ こちらは、お客さんは大人が多かったかな?
静かにマイペースで気が済むまでやる感じ~

Bosow9

最初に、一度だけ道具を渡されて、説明を受けるだけです。
好きな柄を選んで、切る。のりをつけてろうそくに貼り、
はみ出た部分をお手拭で拭い取る。そこまで。

私は、ワンちゃんを選びました♪
暑い8月だったので、この地の青色が爽やかなのと犬が可愛かったw

Bosow10

終わったら、受付の先生のところに持っていって、手直し等してもらって、
最後に、熱い液体(?)に一瞬つけこみます。
持ち上げると、あら不思議!くっついちゃってます***
これで完成なんて、信じられない&嬉しい~***

Bosow11

畳のコースターも、千代紙ろうそくも、親子で楽しめる手づくり体験です。
機会がある方は、是非、皆さんも、楽しんできてください!

後編:組紐ストラップ作り編に続きます♪


▼房総のむら
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
電話 0476-95-3333
9:00-16:30
休館日 月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
料金:一般300円 高校大学生150円 中学生以下と65歳以上無料
企画展:入場料金:一般200円 高校大学生100円

▼むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-の写真は、こちら♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.416691055064564.99279.100001710188495&type=1
▼1回目ざっと見た時のレポート
https://www.facebook.com/note.php?note_id=404471432950647
▼2回目、お蕎麦とカキ氷とものづくり体験♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=405379329526524

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30316343

房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko