にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
このエントリーを含むはてなブックマーク

Catenma1

もう11月になってしまいました!
大変遅くなりましたが、8月に、初めて、千葉の御宿のGallery カッテンマさんに行って来ましたのでご紹介させていただきます。

Catenma2

Gallery カッテンマさんは、築200年の古民家ギャラリーで、千葉の御宿の静かな山あいで、毎月1日から7日までしか開いていない、静かにひっそりと、知る人ぞ知る、有名なギャラリーです。

Catenma3

作家さんの手づくりのお洋服やバッグ、アクセサリー、陶芸作品等展示、販売されています。

Catenma4

このお部屋、素敵でしょう~!***
夏だったので、日差しが眩しい!でも古民家だからか、とっても風が涼しく心地良かったです♪

Catenma9

オーナーの小田婦紗子さんが、とっても素敵な方で、いただいたお茶を飲み飲み、いろいろなお話しをお聞きすることが出来ました。
なんでしょう、言葉の一言一言が、ゆったりしているんだけど重みがあって、お声も動きも仕草も品がある!!見てて、聞いてて、ぽ~っ*と見惚れるような感覚♪♪♪ なんだか帰りたくない、いつまでもここにいたい、居心地良すぎ!ゆるゆると、贅沢な時間だったと感じます。ほんと、まったりできるギャラリーさんです!!

Catenma6

じゃーん!なんと、お昼をご馳走いただいちゃいました!といっても、途中から、私も手伝いました(笑)よくわからないながらも、キッチンに入らせていただき、慣れない手つきでそれなりに(苦笑;)

この日、つる編みをされている、茂原在住の松橋悠子さんもいらっしゃいまして、初対面の3人なのですが、不思議なご縁で(笑)二人でカッテンマさんのキッチンで小田さんのお手伝いをしながら、ランチが完成♪

Catenma7

冷やし中華っていうんでしたっけ?おそばを茹でて、卵焼きは小田さんお手製!
切った野菜を盛り付ける時に、「美しくね」「綺麗にね」「こうやると食べやすいよ」など教えていただきました。
普段、和彦が「美しくない」と拘って盛り付けたり、写真撮るのに何回も何回も粘って撮るなどを思い出して、ああ、こういう何気ないことでも、ひとつひとつ身近に「美」ってあるんだなと実感&あまりに無頓着な自分に反省です!

小田さんは、もう1品、焼き茄子も作ってくださり、ほんと美味しかったです***あとから、和彦も呼んで、夫婦でご馳走になっちゃいました♪小田さん、どうもありがとうございました*

Catenma8

つる編み工房の、松橋悠子さんは、大多喜町のベジタブルガーデンで教室をされています。初級・中級、上級 何れも材料費込み2,500円から、小さなかごや、お皿などを作成いただけます。
他に、毎月第三日曜日の「あつまんべ市」にも参加しているそうです。興味のある方は、是非、どうぞ⇒http://info.2525.net/2012/08/post-d572.html

Catenma11

8月、9月には、製本工房 牽牛荘 浅野哲示さん
http://www.geocities.jp/kengyu_t/
の和綴じ製本教室を体験したりもしました!
こちらは、今年中に体験レポート、UPしますので、暫しお待ちくださいm(__)m☆

Catenma10

10月にもお伺いしました。この時は、「輝く女性6人展」が開催中で、一宮在住、染色の加納由貴子さん、市原在住の陶芸家、柴田美佐子さん、御宿在住の、さき織の秋保光子さんと、お会いすることが出来ました。

Sakiori

ちゃっかり、気に入って買わせていただきました*秋保さんの、さき織の敷物***この紫色の並び、好き~♪♪♪ これ、全部、絹なんですって!!また、バッグや小物に「工房 猫の夢」って書いてありました!あああ~♪ 次回はゆっくり拝見したいです☆★☆

Catenma12

小田さんによると、来年は、カフェをされるそうですよ!どうも、行けば、なんやかんやとお茶やお菓子や、お昼ご飯までも(笑)小田さんが作って出してくださって、皆さん食べて、のんびりされているようなので、いっそのこと、カフェになったほうが初めての人も入りやすいでしょうね☆

今年は11月10日までの開催で終わりだそうです。この後は、来年の4月までお休み。間に合う方は、是非、10日までやってますので、是非遊びに来てください!
そして、11月は難しい方は、是非、来年、暖かくなったら、御宿のカッテンマさんに、遊びに行ってみてくださいね!(^0^)/☆ちてなも、勿論、遊びに行きま~す***


▼11/10(土)まで ギャラリー・カッテンマ コレクション展
開催時間:11:00~18:00
バザール感覚の楽しいイベントです。プロ・アマチュア多数参加で掘り出し物満載!
同時に「ギャラリー・カッテンマ感謝セール」も開催。

今年も、カッテンマに集まって下さいまして有難うございます。
12月~3月は休息期間に入らせていただきます。
4月にお目にかかるまで、どうぞご自愛くださいませ。 小田

ギャラリー・カッテンマ
住所  千葉県御宿町実谷360-1
電話  0470-68-5548
毎月1日~7日開催(ただし12月~3月は休業)


2012-11月- 2 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.