« 佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験! | メイン | 房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪ »

2012年11月 2日 (金)

御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆

Catenma1

もう11月になってしまいました!
大変遅くなりましたが、8月に、初めて、千葉の御宿のGallery カッテンマさんに行って来ましたのでご紹介させていただきます。

Catenma2

Gallery カッテンマさんは、築200年の古民家ギャラリーで、千葉の御宿の静かな山あいで、毎月1日から7日までしか開いていない、静かにひっそりと、知る人ぞ知る、有名なギャラリーです。

Catenma3

作家さんの手づくりのお洋服やバッグ、アクセサリー、陶芸作品等展示、販売されています。

Catenma4

このお部屋、素敵でしょう~!***
夏だったので、日差しが眩しい!でも古民家だからか、とっても風が涼しく心地良かったです♪

Catenma9

オーナーの小田婦紗子さんが、とっても素敵な方で、いただいたお茶を飲み飲み、いろいろなお話しをお聞きすることが出来ました。
なんでしょう、言葉の一言一言が、ゆったりしているんだけど重みがあって、お声も動きも仕草も品がある!!見てて、聞いてて、ぽ~っ*と見惚れるような感覚♪♪♪ なんだか帰りたくない、いつまでもここにいたい、居心地良すぎ!ゆるゆると、贅沢な時間だったと感じます。ほんと、まったりできるギャラリーさんです!!

Catenma6

じゃーん!なんと、お昼をご馳走いただいちゃいました!といっても、途中から、私も手伝いました(笑)よくわからないながらも、キッチンに入らせていただき、慣れない手つきでそれなりに(苦笑;)

この日、つる編みをされている、茂原在住の松橋悠子さんもいらっしゃいまして、初対面の3人なのですが、不思議なご縁で(笑)二人でカッテンマさんのキッチンで小田さんのお手伝いをしながら、ランチが完成♪

Catenma7

冷やし中華っていうんでしたっけ?おそばを茹でて、卵焼きは小田さんお手製!
切った野菜を盛り付ける時に、「美しくね」「綺麗にね」「こうやると食べやすいよ」など教えていただきました。
普段、和彦が「美しくない」と拘って盛り付けたり、写真撮るのに何回も何回も粘って撮るなどを思い出して、ああ、こういう何気ないことでも、ひとつひとつ身近に「美」ってあるんだなと実感&あまりに無頓着な自分に反省です!

小田さんは、もう1品、焼き茄子も作ってくださり、ほんと美味しかったです***あとから、和彦も呼んで、夫婦でご馳走になっちゃいました♪小田さん、どうもありがとうございました*

Catenma8

つる編み工房の、松橋悠子さんは、大多喜町のベジタブルガーデンで教室をされています。初級・中級、上級 何れも材料費込み2,500円から、小さなかごや、お皿などを作成いただけます。
他に、毎月第三日曜日の「あつまんべ市」にも参加しているそうです。興味のある方は、是非、どうぞ⇒http://info.2525.net/2012/08/post-d572.html

Catenma11

8月、9月には、製本工房 牽牛荘 浅野哲示さん
http://www.geocities.jp/kengyu_t/
の和綴じ製本教室を体験したりもしました!
こちらは、今年中に体験レポート、UPしますので、暫しお待ちくださいm(__)m☆

Catenma10

10月にもお伺いしました。この時は、「輝く女性6人展」が開催中で、一宮在住、染色の加納由貴子さん、市原在住の陶芸家、柴田美佐子さん、御宿在住の、さき織の秋保光子さんと、お会いすることが出来ました。

Sakiori

ちゃっかり、気に入って買わせていただきました*秋保さんの、さき織の敷物***この紫色の並び、好き~♪♪♪ これ、全部、絹なんですって!!また、バッグや小物に「工房 猫の夢」って書いてありました!あああ~♪ 次回はゆっくり拝見したいです☆★☆

Catenma12

小田さんによると、来年は、カフェをされるそうですよ!どうも、行けば、なんやかんやとお茶やお菓子や、お昼ご飯までも(笑)小田さんが作って出してくださって、皆さん食べて、のんびりされているようなので、いっそのこと、カフェになったほうが初めての人も入りやすいでしょうね☆

今年は11月10日までの開催で終わりだそうです。この後は、来年の4月までお休み。間に合う方は、是非、10日までやってますので、是非遊びに来てください!
そして、11月は難しい方は、是非、来年、暖かくなったら、御宿のカッテンマさんに、遊びに行ってみてくださいね!(^0^)/☆ちてなも、勿論、遊びに行きま~す***


▼11/10(土)まで ギャラリー・カッテンマ コレクション展
開催時間:11:00~18:00
バザール感覚の楽しいイベントです。プロ・アマチュア多数参加で掘り出し物満載!
同時に「ギャラリー・カッテンマ感謝セール」も開催。

今年も、カッテンマに集まって下さいまして有難うございます。
12月~3月は休息期間に入らせていただきます。
4月にお目にかかるまで、どうぞご自愛くださいませ。 小田

ギャラリー・カッテンマ
住所  千葉県御宿町実谷360-1
電話  0470-68-5548
毎月1日~7日開催(ただし12月~3月は休業)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30186839

御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko