« 8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました! | メイン | 御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆ »

2012年10月30日 (火)

佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!

夏の暑い時期、千葉県香取市佐原で舟めぐりをしてきました。
実際に乗ると、地上で感じる暑さが吹き飛び、とっても涼しかったです!
川沿いの柳が揺れて、藁の帽子で風通し良く、一段と清涼感が増しました♪
途中、蛇が泳いでいたりも!!!諸々、取寄屋でUPしてあります♪

424367_414599108596982_1819216782_n

https://www.facebook.com/note.php?note_id=405395269524930

この日、とんぼ玉制作体験をしましたので、ご紹介します♪

Hunetonbo2

舟めぐりの川の周辺は、小江戸と呼ばれ、昔ながらの建物が沢山あります。
正上醤油株式会社さんも、そのひとつ。江戸時代からの建物で、よくロケに使われるそうです。

Hunetonbo5

二つ建物があって、ひとつはお土産屋さん、ひとつはとんぼ玉のお店でした!
とんぼ玉制作体験ができると書いてあったので、体験してみようと思います!

Hunetonbo4

ストラップやネックレスにすることも可能です。(1,400円~1,600円)
ちてなは、シンプルに玉のみで。ガラスの棒が何本もあります。この中から好きなのを選びます。
とにかく暑かったので、涼しいイメージ、ビー玉のイメージで青と白を選びました。

Tonbo1_2

こんな感じで、つきっきりで教えていただけます(笑)

Tonbo2_2

目の前に火があることに慣れてないので、結構ドキドキします!

Tonbo3

ほとんど、お店の方がやってくださってますw

Tonbo4

和彦が撮ってくれたのですが、ピントあわず~(><)☆
雰囲気は伝わりますかねw

Tonbo5

回すのも、ほとんど、お店の方が動かしてくださってたと思う(大笑*;)

Dsc_2566

このあと、ここに青いガラスを熱してうにょっと溶かし乗せ、そのまま熱で形を整えていきます。

Tonbo6

この溶ける瞬間、面白かったですよ!最初は、どんなふうに溶けてこの上に乗るのか、
???だったのですが、ほんと一瞬でふにゃっと曲線になって落ちてゆきました!!!
この感動は、やった人でないとわからないと思います☆

Hunetonbo7

完成品は、こちらです!(^0^*)/★
とてもシンプルに綺麗に出来ていて、感激です!嬉しかったです***

とんぼ玉。お友達が体験してるのを後ろから見たことはありましたが、
実際に体験してみての感想は、一言、難しかったです(笑)

微妙な回す速度とかバランスの加減が大事みたいです。
ぽやっとしてると、丸みがゆがんでいきそうになります。
そこを、お店の方がしっかり食い止めて保ってくださいました!
ちてなは、ただ、手を添えていただけのようなもの~!(汗汗;)

この玉は、99、9999パーセント、お店の方のおかげで出来たものです!
感謝しなくては★ ありがとうございま~~す***

目の前でガラスが溶けて丸くなって、そこにまた模様が溶け込み固まっていく様は
とても神秘的でした!すごくワクワクする貴重な体験でした♪♪♪

Hunetonbo6

こちらのお店は、16時まで営業で、とんぼ玉制作体験は、15時まで受付です。
体験自体は、20分もかからないで終わり、冷やすのに一時間くらいかかるので、
ちてなは、その間に、舟に乗って、終わってから完成品を取りに行きました♪

Hunetonbo1_2

佐原の舟めぐりに行ったら、こんな素敵なとんぼ玉のお店を発見!
しかもとんぼ玉制作もできるなんて、ほんとラッキーでした**良い思い出です☆
お店の方とは、涼みながら、色々話が弾んで楽しかったです♪
ご丁寧にどうもありがとうございました☆★☆

とんぼ玉がお好きな方も、佐原で舟巡り&古い町並み散策をご希望の方も、是非どうぞ♪

▼River Way 正上
http://www.shoujyou.com/
千葉県香取市佐原イ3406
電話 0478-54-1642
10:00-14:00 とんぼ玉制作体験は15:00まで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/30145615

佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko