にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
このエントリーを含むはてなブックマーク

Gareki1

千葉の久留里に、お好み焼き&たこ焼きのテイクアウト専門店「おやつ屋」さんがあります。

Gareki2

こちらのご主人さん、実はお蕎麦屋さんもやりつつ、
こちらも営業し、本業は、実は、ものづくりなのだそうです!
いろいろお話伺ってきたので、まとめました!

Gareki4_3

▼房州 上総とんぼ を作ってます▼
房州 上総とんぼという、千葉県の新しい工芸品です。
この地域に多く生息している田舎ヤンマ(鬼ヤンマの原種と言われている)と、
小櫃川、小糸川,矢那川流域に多く見られる川糸とんぼ(羽黒糸とんぼ)をモチ―フに、
雨城楊枝で使われている黒文字の木と、地元の真竹や煤だけで作った工芸品です。
とんぼは古来より勝ち虫と言われ、縁起の良い物とされていますので、贈り物などにも最適です。
(サイトより転載)
http://www.geocities.jp/koubou_gareki/tonbo.htm

また、手づくり照明も作られています。
自然の木肌をそのまま生かし、和紙やステンドグラスと組み合わせて
柔らかい光を放ち、目にも心にも優しい照明です。部屋の片隅に置いてもよし、
ショウウインドウやロビーなどにも最適です
(サイトより転載)
http://www.geocities.jp/koubou_gareki/shoumei.htm

Gareki5

▼毎週火曜日は、口笛路上ライブやってます!▼
このようにものづくりもされて、
お蕎麦屋さんとおやつ屋さんもやってお忙しい店主さんですが、
毎週火曜日の夕方4時頃から木更津駅西口 光明寺さん前で
口笛の路上ライブをされているそうです!
誰か、You Tubeに投稿してください?仲間も募集中です!
と書いてあります!

Gareki6

▼一緒に工房村を作っていただける仲間を募集中!▼
工房村を一緒に作って行きたいと言う仲間を募っています。

工房ガレ木では、物工房と食工房の二つの分野で物作りを趣味として、
人生をエンジョイしている人、又はこれから何かをやろうとしている人達が、
仲間として集まれる場所と、もの作りに専念出来る場所を作ろうとしています
(工房村の様なもの)です。

物作りは人造りを理念に、工房村を通して色々な人達と出逢い、
色々な社会が有る事を知り、そこから何かを自分なりに学び、
これからの人生に役立てて行けるような、
そして物作りにも繁栄して行けるような場所を目指しています。
ロングステイ出来る場所も作る予定ですので興味の有る方は
是非ご連絡をお待ち致しております。(サイトより転載)

Gareki7

▼最終目標 工房村→民間レベルの児童福祉村を造ります!▼
工房ガレ木の最終目標は,工房村の収益で恵まれない子供達の為に、
民間レベルの児童福祉村のような場所を造って行きたいと思っています。

心に余裕の有る方、時間に余裕の有る方、財政に余裕の有る方々の応援を、
待ち望んでいる社会も有ると言う事を是非知って頂きたいと思っております。
生まれながらにして人生のハンデを背負わされた子供達には何の罪は無いのです、
そして何も出来ないのです、だからこそ何かを出来る人が何かをやらなければと思います。

工房村が出来る場所を(1000坪位の広を)格安で貸して下さる方を探しています。
もし候補地のような場所が有りましたら是非ご一報ください

TEL/FAX/0439-35-4050 携帯 080-3002-9771 木童まで
(サイトより転載)

Gareki3

店主さんからは、
▼蕎麦が打てて、手打ち体験も出来て、その場で食べられる。
お好み焼きも、その場で作って食べさせてあげることができる。
子ども達が自分で作ってもいいだろう。
房州 上総とんぼなどの、ものづくりもできるし、子ども達に教えてあげられる。
ひとつの場所で、子ども達が安心して食べて遊んで体験できて宿泊できる。
そういう場所を造りたい。水が綺麗で、山や雑木林や廃屋等貸してくれるところを探している。

というお話を伺いました。
そこで、サイトがあったので、拝見したところ、
詳しく書いてあったので、転載させていただきました。

Gareki8

私達は、ただ、お好み焼きが美味しくて通っていたので(笑)
「おやつ屋さん」の店主さんということしか知りません。
工房ガレ木さんとしての活動があって、
店主さんが、このような思いで活動をしている、というのを知って、
もしかしたら、同じ君津、または近い方で何かしら同じような
活動をされてる方がいるんじゃないかと思い、
少しでも皆さんにも知っていただきたいと思い、この記事を作りました。

具体的には、房州 上総とんぼの認定(?)を君津から頂いているので、
できれば、君津市をご希望されているそうです。

この記事を読んで、不動産にしても、ものづくりにしても、
何かしら思われた方、興味のある方は、サイトをご覧頂くか、
お蕎麦屋さんか、おやつ屋さんに伺ってみて、まずは、食べてみてください!
美味しいですので、そこからお話しなど進んだらイイですね♪♪♪

Gareki9

▼そば処食楽膳
君津市三田266-2
久留里街道三田の交差点側
電話 0439‐35‐4050
水曜日定休 11:00-14:30まで
会津高原舘岩村より直送の石臼挽きされた蕎麦粉に、より良い食感と風味を味わって頂きたく、
自店の石臼で玄蕎麦を挽きブレンドした十割蕎麦を提供しています。
是非蕎麦好きの皆様に来て頂きたいと心よりお待ち申し上げています。
メニューは、十割田舎蕎麦と、更科変り蕎麦の二色盛り膳,1200円のみ。

▼おやつ屋
お好み焼き、たこ焼きのテイクアウト専門店。
君津市久留里市場712
16時頃から。ラストオーダー19時30分
電話 080-3002-9771  定休日 火・水曜日

▼一番最初に行った時の様子♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=420329714698152

▼二度目
https://www.facebook.com/note.php?note_id=440241202707003

2012-9月-30 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.