« いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘 | メイン | 道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪ »

2012年8月21日 (火)

野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪

Facebookの取寄屋でUPした記事ですが、やはり、「ものづくり体験」
ということで、にこにこネットにもUPします♪

海の日に、野島埼灯台が無料開放されたので行ってきました。
その時に、海上保安庁の方から「ストラップ作り、やっていきませんか~?」
と声をかけられました。せっかくなので挑戦してみました!

社団法人 澄光会のバッチをつけたおじいさんが教えてくださいました。
まず、好きな色の紐を2本選んで、半分くらいの位置にストラップの金具を設定します。

「これを、こっちにくぐらせて、これをこっちにくぐらせて、
これを、こっちにくぐらせて、これはここに入れて、あとはぐりぐりーっとひっぱる」

えええ??? なになになんだって??? おじさん、早すぎてわかりませんから!!!

もう必死でかぶりつきで見ましたよ!!!

このおぼつかない、おっかなびっくり、おそるおそるの手をご覧ください!(和彦撮影)
どんだけ不器用なのか、想像いただけると思いますが、そうなんです、ぶっきーなんですwww

こう?こう??こう?で、こう?

見てるだけじゃ覚えられない、実際動かなさないと覚えられないたちなので、
やりながら確認して、もう必死で教えてもらいましたよ!!

その間、何故か、私の周りに人だかりができて、皆が見てたようです、はずかシー!!!
5、6回目くらいで、ようやくひとりで出来るようになりました。。。。
「ああ、こうやって作るんだね」なんてわかった人も多かったみたいで
私の後から、4組くらい参加して、それぞれ作り出しました。

私はもう、忘れないよう間違えないよう必死です、ひとつひとつの作業に真剣です。
これであってる?大丈夫なの?? どぎまぎしながら兎に角続けます!

これくらいになってくると、あれ?どこからだっけ?とわからなくなります(苦笑;)
上にくぐらせて、くぐらせて、くぐらせたはずなのに、通すところが無いとか・・・(笑;)
時々、おじさんにSOSを出して軌道修正いただきました(あはは;)

私の後から作ったお母さんは「ちょちょいのちょい」と作り終えていきました!
すげー!!! きっと普段から何か作ってる、手先が器用な方なんでしょうね。

何とか、私も完成できました!やったー!!! 不器用なので難しかったけど、面白かったです*
思いのほか、可愛く仕上がって、嬉しいー***

横で見ていた和彦も、「僕もやりたい」と珍しく興味を出しました。
そしたら、おじさんが、「奥さんと同じじゃつまらないでしょ」と
何故か、和彦にだけ、違うやり方を教えていました。

おかげで、「あれ?あれ?」と、ちょっと時々わからなくなってましたが、
おじさんにSOSを出して軌道修正いただき、大丈夫でした。

どうやら、私のは、普通の丸い結び方で、和彦のは、四角い結び目になったようです。

じゃーん♪♪♪ まったく期待していなかっただけに、とっても楽しかったし、
こんなに可愛くできて嬉しいです*** 教えてくださりどうもありがとうございまーす!!!
感謝感激るんるん♪♪♪で、大喜びで、早速、二人とも、スマホにつけました♪

これ、海の日に毎年やってるイベントなのかなあ。
だとしたら、是非、皆さんもやってみてください!だって、無料なんですよ、驚きでしょ!*
観光客で団体で来ている方々は、みな、「時間が無いのよ~(バスの集合時間)」と
残念そうに足早に立ち去っていきました。。。惜しい!

機会がありましたら、皆さんも、是非、ストラップ作り、体験してみてくださいね♪
私達、今度、別の色の紐買ってきて、違うの作ってみようかなと思います***

▼野島埼灯台の記事

野島埼灯台、白いベンチに座って来ました♪♪♪

野島埼灯台、登って来ました♪♪♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29590243

野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko