にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
このエントリーを含むはてなブックマーク

こんにちは、ちてなです。
2011年12月以来、まったく取材に行っていない&レポート更新できずゴメンナサイ!


Miwase1

ちてなの婚約指輪を作っていただいた、Atelier CARCAJOU 岩瀬まゆみさん。
2010年クラフト縁展 はじめまして、こんにちは。に参加いただいた作家さんでもあります。
その岩瀬さんが、展覧会を企画、主催したのが、この「ギフトなタレント展 2012 summer」です。
会場は、神楽坂 art space Kさん(飯田橋駅西口徒歩3分)

2012/6/30(土)に、アフリカンバンドのライブがあるということで、行ってまいりました♪

Miwase2

ジュエリーと陶器と、漆アクセサリーと絵画。いろいろな作品が展示されていて面白かったです!
お客さんが多かったので全員の作家さんにはお声かけられませんでしたm(__)m
五人の作家さんとご挨拶、お話ができたので、展示の様子をご紹介させていただきます。

380632_374120069321663_1828540883_n

Mukuna Tshikatumba
アフリカ、コンゴ出身。90年より恵比寿アフリカンライヴハウスで演奏。
劇団四季のライオンキングの初代パーカッショニストを三年務める。
99年ムクナバンド結成。01年SMAP×SMAP出演。
08年首相官邸、UNICEF、TICAD関連コンサート等アフリカ音楽普及の為
国際イベントにも参加。www.geocities.jp/mukuna_homepage/

ムクナバンドさん、ハーモニーと太鼓とキーボードがとっても素敵でした。
CDなども出ているようです。ちなみに、ムクナさんのお名前は、
とーーーーっても長くて、びっくりしました**

Caoki1

長野、軽井沢はるにれ陶房 離山窯 陶芸家、青木智恵子さんです。
とても使いやすそうな器でした! まるで百貨店に並んでいるみたいに、
すぐ買って使えそうな機能的で形が美しい器だなと思いました。
和食屋さんとかでも使われてそうな。
そしたら、本当に、毎年、伊勢丹で個展をされているそうなのでした*

写真撮り忘れましたが、夏に合いそうな、ほんのり青いお皿も素敵でした♪

Caoki2_2

この急須、素敵です♪
また軽井沢というのが、とっても素敵!いやいや、なんにもないところなんですよーと
おっしゃってましたが、長野の空気や水のおいしい町で作られてるのかなと思うと、
製作されている時間や過程も想像すると楽しいです*

Bacchaus1

BACCHAUS 安原勝さん。
帆布バッグ、自転車装着バッグなど、シンプルで機能的、帆布とヌメ革のナチュラルな
風合いを活かしたデザイン。ハンドメイドが醸し出す製品の味わいをご堪能ください。
オンラインショップあります。www.bacchaus.com

Bacchaus2

自転車に合わせて、自分だけのオリジナル革バッグ!カッコイイです☆
自転車好きなお洒落な大人の男性に使っていただきたいな~♪(私の勝手な妄想ですw)

安原さんは、2010年に取材させていただきました♪
その時の展覧会レポートは、こちらです。
http://report.2525.net/2011/04/bacchaus-58a7.html

Ykojima1

漆アクセサリー作家 こじまゆりさん
島根生まれ。カスタムメイド、オーダーメイド、ワークショップなどもされています。
http://yurikojima.net/

Ykojima2

こじまさんが説明くださいましたが、レースや布に漆を塗って、
純銀粉を蒔いてアクセサリーを作っているそうです。
言われないとわからない!ビックリです☆

作品展に行くと、このような作家さん直々にお話が伺えるのは、
初めて知ることと出会い、とっても楽しいし嬉しいし、醍醐味のひとつですね♪

Ykojima3

固そうに見えますが、こちら、布地に漆なのですから、びっくりですよね!
触らせていただきましたが、とても軽かったです。
作家さんご自身もネックレスやブローチをつけてらっしゃいまして、とっても素敵でした!
お人形作家さんとのコラボ展とかあったら面白そうですね☆

Kyokoyama1

ジュエリーデザイナーのよこやま かおるこさん。
神奈川在住。すっごく素敵な作品ばかりで興奮しました☆
この色合いと形、びゅーてぃふぉ~♪♪♪ この青色は綺麗ですよね!
上の白い部分やパールも印象的でとっても存在感ありますね♪

Kyokoyama3

この赤色も素敵です~♪♪♪ この赤ははね~、もうちょっと濃かったかもしれない。
深みがあったんですよ。はっとする色でした*

かおるこさんの作品は、どれも素敵で、綺麗で、美しくて、変わっていて
面白かったので、どれもこれも「素敵~***」「きゃ~***」と嬉しい悲鳴を上げて
バシャバシャ写真とりまくってましたw その中でも良く採れた3枚を選びました。

Kyokoyama2

うーん、もっといっぱい撮ったんですが、実物がもっと綺麗です!
このひし形、いいでございますでしょう~! 
薄いパープルで中にまだ何かあるみたいで不思議なのと、
白と緑の小さい花がちょこんとくっついていて可愛らしく、
この首に下げる部分がメタリック(?)な感じなのがまたいい!
わたくし、惚れました~♪

原石の持つ魅力を最大限に活かした美しいデザイン。
はまる方ははまると思います☆うっとり幸せ~♪♪♪

Miwase4

はい、最後に、企画、主催者のジュエリーデザイナー、岩瀬まゆみさんです。
Atelier CARCAJOU http://carcajou.jp/

真珠にうっとり~♪♪♪ 
その向こうにある、ほのかに薄い紫ピンクのネックレス、素敵です~☆★☆

Miwase3

ネックレスに、指輪。ため息でちゃいます~***
2010年の展覧会の取材レポートは、こちらです♪
http://report.2525.net/2011/10/post-d107.html

Miwase5

指輪にうっとり~☆見てると元気になってくる、素の自分をもっと磨かなくちゃ♪
と、やる気にさせてくれるジュエリーさんたちですね!

ライブもあった30日は、お客様で賑わい、熱気に包まれてました♪
アフリカン音楽って、こういう感じなんだ~と知らなかったので意外でした。
太鼓とキーボードと皆で手をたたいて♪面白かったです♪
途中で帰りましたが、ダンスもあったみたい?皆さん、踊ったのかな?*

全部は見きれませんでしたが、楽しかったです♪
素敵な展覧会&ライブを、どうもありがとうございました~♪♪♪

今回お会いした作家さん皆さん、個展がある時は、DMかメールでお知らせくださいね~(^0^)/☆

2012-7月- 4 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.