« ギフトなタレント展2012summer に行って来ました! | メイン | いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘 »

2012年7月11日 (水)

休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪

こんにちは、ちてなです。
7月上旬に、千葉の休暇村館山で、日帰り温泉を楽しんで来ました。

Tpd1

一階ロビーでは、夏休み向けかな?こま作り、風鈴作り、貝に絵を描くなど、
お子様とご家族皆様でできそうな、いろいろな体験コーナーがありました。

Tpd2

お風呂が6時からで30分くらい時間があったので
好きな貝を貼ることが出来る貝のフォトフレーム作りをやってみました♪

Tpd5

いたってシンプルなのですが、これがね、どの貝にしようって迷うんですよ~!!! 
欲張ると、貝が立体過ぎてどうやってもつけられないとかね(笑)

Tpd6

でも比較的、「これ!」と思うものを、ぽんぽん♪と選べたと思います。
これであとはボンドが乾けば完成!

しか~し、一緒に行った旦那さん(和彦)が
「それだけ?!もっとつけないの?」と、いろいろ言いたげ。。。
そして、これは? これは? これはどう? これもいいと思うけど?
などなどご丁寧に選んでくれたのが、右側(笑)

悪いけど、あたし、これで気に入っているから。もうたさないよ。というちてなに、
「下のサボテンが強すぎる、変だよ」と最後までぶーぶー言う和彦(笑;)

見ているうちに、1個だけ、上の真ん中の貝と似てるのを見つけ、
なんとなくつけたくなったので和彦に譲歩してサボテンをどかして(笑)
その貝をつけ、サボテンは右上に移動させました。

和彦曰く、「もっと貝を間に沢山散りばめたらよかったのに!」だそうです。
人それぞれですなあ~☆

Tpd7

最終的に、これが完成品。和彦と一緒に作った、夏の良い思い出でございます*

Tpd3

こうして、8時まで温泉に入り、出ると、貝の体験コーナーに先生がいました!
まだやっているというので急遽、貝磨き体験も挑戦することにしました♪

Tpd4

ストラップにしたり、貝を磨いたり、貝に好きな文字や柄を彫り付けて、
ペンダント等にもできるそうで、私達はオリジナルペンダントをお願いしました♪
(施設利用者ということで、1000円でやってもらえました*)

Tpd8

まずは、好きな貝を選びます。大きな貝を選んだほうがいいよなー。
これも、選ぶの大変でした** 最初、白っぽい貝ばかり選んでいたら、
彫ってもらうなら、少し色のあるほうがいいんじゃない?
と和彦に言われ、それもそうだねと、少し茶色っぽいのを選びました。

Tpd9

選んだ貝に、鉛筆で柄を書き込みます。間違えても水で消えるので大丈夫♪
ちてなの描いてるきゃらくたぁ~の、かぶ~を描きました。

Tpd10

出来たら、先生に彫ってもらいます。
彫った線は、光などに透かすと浮かび上がるそうです!

Tpd11

先生に許可をもらって、撮影♪ 真剣作業中!
これで宜しいですか?と何度も丁寧に確認いただけますので安心でした*

Tpd12

そういえば・・・海で貝を拾うことはあれども、
このように貝で何かを作るって考えたことが無かったので新鮮!
まるで昔の人に戻ったみたいですね。

Tpd13

彫り終わると、3度、磨き上げます。和彦も呼んで、一緒に磨くことにしました。
というか、ほとんど、和彦が磨いてたかも・・・(笑)
途中で、先生、サービスでツーショットを撮ってくださいました。
あらまあ、照れるよ~!(公開しませんw) 暫く、二人で一緒に磨いて、共同作業です(笑)

Tpd15

ニスを使わず、なんでこんなにピカピカなんだろう?と不思議でしたが
体験してわかりました! 水をかけて磨いていくと、自分で輝いていくんです*
これはね、無心になります! 子供さんはもっと夢中になるでしょうね!
あと、凝り性の男性などもはまると思います!
世界にひとつだけの、オリジナルをつくることに熱中しそうですww
うちの和彦も、かなり磨き上げてましたよw
しかも、それだけじゃ足りず、帰りの車の中でも、磨いてました。。。。わたしが(笑)

また、この先生が、優しい声で、海の話しや貝の話しや人魚姫のお話しなんかを
とつとつと耳元でお話しくださるんですよ。こっちは手を動かして貝を磨いてますでしょ。
貝に集中しつつも、耳に(脳に)すんなり入ってくるので、心地よくて気持ち良くてですね、
眠たくなっちゃいました!!! 癒しとはこのことです!
先生が純粋で、目の前が海ですもの、なんて「スピリチュアル」なんですかー!!!
感心しました*** 日常の気忙しさやら、吹っ飛びますよ!
これ主婦の方や子育てで追われてるお母様にもおススメです!!!

Tpd16

じゃーん!! 完成品でーす!自然の貝とは思えない輝き!!!感動しました~***
私が選んだのは、館山沖で取れた弁慶貝で、小さい頃は欠けやすく、強くは無いけれど、
大きくなるにつれ丈夫で強固になることから、弁慶の名になったそうです。
旅人(持主)を守る、身代わりになってくれる貝だそうです。
(今はかなり数が少なくなってしまってるんですって~。。。)

かぶ~=和彦なので(笑)かぶ~の絵を描いた貝のペンダントを胸につければ、
いつでも、かぶ~(和彦)&弁慶貝さんが守ってくれるという強力タッグですね!
この、かぶ~弁慶貝ちゃん、ほぼ毎回、外出するときつけてますよ♪
これからも大事にしようと思います♪
次回は、いぷの絵柄のペンダントも作りたいな~(あはは*)

そして、今まで考えたことも無かったけれど。。。。
海で生きる魚と同様に、貝達も生きていて、自然と、地球と一体で、
私達と同じ命なんだなっていうことに、改めて気づけて、
とても良かった&貴重な体験だったと思います。

先生、面白かったです、楽しかったです!素敵な体験を、どうもりがとうございました☆

Tpd77

この貝の宝石づくり体験は、月曜日以外の曜日で、夜7時から休暇村館山で
受付、体験できます。日中体験したいなーという場合は、ご予約が必要かもしれません。
ご興味のある方は、是非、下のホームページをご覧になってください(^-^)/☆

▼貝の磨ほう使い団
福田康孝さん
http://clam-art.jimdo.com/

▼休暇村館山
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/
千葉県館山市見物725
電話 0470-29-0211
日帰り温泉は、12:30-15:00(受付14:30まで)
18:00-20:00(受付19:30まで)
大人 700円 子供 400円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/29358625

休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko