« 岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪ | メイン | 皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展 »

2011年12月22日 (木)

大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪

2011年、今年もあと少しで終わりです。
いろいろあった一年でしたね・・・。
3月の地震、津波による震災から始まって、原発問題、放射線問題。
日本だけでなく、世界各地でも様々な自然現象がありました。

ちてな個人としては、昨年入籍し、今年3月、地震の後に引っ越しました。
新しい環境で、夫婦として暮らす、新しい生活の中で、
見直すこと、考えることも沢山ありました。
ある意味、自分の生活の基盤を固めることが先決で、その為、
今年一年は、まったく取材にも行かず、レポートもUPできませんでした。

そんな中、2009年にお伺いしたことのある、
埼玉県新座市の陶芸教室「どろんこガーデン」
の講師、佐原朋子さんとメールする機会があり、

どうも、ちてなの家の近くに、
陶芸教室の生徒さんが陶器と織物のギャラリーをやっているそうで、
結婚祝いに、干支の置物を預けておきますので、遊びに行ってみてください
とメールを頂戴したのでした!

住所を見たら、すぐ隣の番地です! 
この日は、旦那さんに車で送ってもらいましたが、
歩いても20分もかからないで行けそうです!

閑静な住宅街の中にある、日当たりの良い喉かな場所に
「アートスペースS」さんはありました!

入って、ギャラリーの桜井さんにご挨拶すると、すぐに話しが通じ、
佐原さんからの干支をいただきました。
木の椅子、木のテーブルに腰掛けて、ぐるりと棚や壁の作品を拝見、鑑賞。

桜井さんの陶芸作品や、他の方の陶芸品もあります。

陶芸作品と、隣は織物のお部屋になっていて・・・

見てください! 壁一面に、いろんな色の織の糸が!!!

なにここ、素敵ーーーー!!!(目がはぁと、お星様きらきら☆)

よりどりみどり。カラーセラピーみたいー!(笑) 

しばし、放心無心状態。

窓から午後の陽があたって、眩しくて、暖かいです~♪♪♪

かかっている音楽も、室内に心地よく広がっている香りも良くて、
落ち着く~!!! 一目で恋に落ちるとは、このことかと!

いやーん、どこも絵になる、素敵です~♪♪♪

こちらでは、お茶とお菓子も楽しめるんですよ。
400円で、チャイと、スコーンのセットをお願いしました。

このスコーン、手作りなんですって! お、美味しかった~!!!!
そのままでも美味しいし、りんごジャムつけても美味しい!
チャイも甘くなくて、あったまる、ほっこりする味。

織物のほかに、陶芸もされて、お料理(お菓子作り)も美味しい!
って、凄くないですか?! もう感激感心!

他に、アップルパイもありますよ。
後から来たお客様がお食べになってて、すーごく、美味しそうでした!

そして、あまりの美味しさに
「とても美味しいので、家族に食べさせたい、お土産に持ち帰りたい」
と申し出られたくらい!!

ちてな、次回は絶対、アップルパイを食べるぞ!(笑)

このマネキンさんの着ているお洋服も素敵~!
意外と、ちてな似合うんジャないかなと思ったり♪

アートスペースSの、桜井延枝さん。
織物を20年やってきて、陶芸は9,10年くらい。
定年退職し、今年の5月に、ギャラリーをOPENされたそうです。

ご自分の作品の他にも、いろいろな作家さんの作品も販売されています。

自宅ギャラリーなので、金土日だけOPEN。
ただ、今月は水曜日もあけているそうで、今後変わるかもしれません。

また、来年からは、織物の教室や体験教室なども実施される予定だそうです。
楽しそう~!!!

桜井さんには、クラフト縁の話や、
ちてなが書いた、どろんこガーデンさんのレポートなどをお話しし、
ipadをお持ちだったので、その場で見ていただきました。
そしたら、どろんこガーデンさんの記事の最後のふくろうの写真を見て

「あ!これ、私の作品!」と笑顔に!


(こちらですね)

「えっ?!桜井さんのなんですか?!(テンション上がりまくりです**)
 私、知らないで、ただ、可愛かったので、並べて撮らせていただいたんです!」

「あるわよ、ふくろう、持って来ましょうか」

桜井さん、奥から、ふくろうをお持ちくださいました。

久しぶりのご対面です~!! なんて面白い偶然なんでしょう!!

まさか、この、どろんこガーデンさんの記事を作った時に、
自分が可愛いと思ったふくろうを作られた方のギャラリーに、
数年後、自分がうかがうとは!夢にも思いませんでした!(嬉しいです*)

写真のカバと、ワニ、とぼけた顔のシーサー、すごく好みです♪
写真撮ってたら、旅行に行った時のお土産だそうで・・・・!
あらら、やっちゃいました。
ちてなの「気に入るのは、いつも非売品または備品」シリーズ(笑)
作家さんの作品じゃなかったんですね、失礼しました。でも可愛い~♪♪

素敵な、可愛い作品が他にも沢山あって、写真もイッパイ撮ったのですが、
今回は最小限にしました(笑)
是非、皆さん、実際に遊びに来て、実物をご覧いただきたい!
古い和箪笥の引き出しの中に、器が沢山ありました。
季節によって入れ替わるものと思われますので、
皆さん、ご自分の「これ素敵!ツボ」を心行くまで探索いただきたいです♪

こちら、桜井さんの織作品です。最後の一つだったそうです。
ちてなの後にいらしたお客様が気に入られて、お求めになられました。
パソコンなどしてると、手が冷えるんですよね。
とっても、あったかそうで、素敵です♪

ちてな、お昼から、夕方5時まで、ずっといたのですが(笑)
全然、飽きなかった~! 
しかも、その間、いらしたお客様のお話伺ったりして、賑やか、楽しかったです。

ご近所の方や、遠く千葉のほうから、作品を作られてる方も車でいらして、
桜井さんの織の洋服を「これ素敵」 「色が素敵」 「どうかしら」
「是非着て見てください」 「こうしてもいいですし、これでもいいですよ」
などなど、鏡の前で、ファッションショー!!!

マフラーひとつとっても、掛け方、使い方、他の服との着こなし方など、
実際に作ったご本人から聞けて、色々勉強になるし、
バリエーションがあって面白い、楽しいですね。

お洒落を楽しんだ後は、皆さん、お茶とアップルパイを食べてほっこり♪♪♪
器も乗せてる台も、パイもお茶も美味しい、可愛い、素敵と
やはり、女性は幾つになっても、新鮮に感動できるって、楽しいですね♪

皆さんが桜井さんとお話しして、お買物などを満喫されて、
楽しんでいらっしゃる様子がとても良かったです。
ちてなも、そこにいて、同じ時間を体験することが出来て嬉しかった~♪♪♪

また来たいなあ。ギャラリーも素敵だし、桜井さんが良い方なんです!
こんなふうに年を重ねたいって思う、目標です。

いやあ、ほんと、帰るのが、名残惜しかったです!
遊びに来ます!だって、ちてな、ご近所ですもん♪

ちてなとデートしたい方、アートスペースSさんでお茶しましょう♪
素敵な陶芸作品、織物作品が楽しめます。

最後に、こちらが、どろんこガーデンの佐原さんから頂いた、
干支の置物です! 小さくて可愛い~!! まだ子どもかな?

鼻の上と、口の中に金の玉。空に向かって、どんどん伸びて、流れて、
大きくなって成長して昇っていく龍のように!!!

皆さんも、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/☆

どろんこガーデンの佐原さん、アートスペースSの桜井さん、
素敵な時間と、出会い、ご縁を、どうもありがとうございました♪♪♪

▼アートスペースS
東京都練馬区大泉学園町6-18-5
電話 03-6794-4141
金土日 10:00~17:00(1月は13日(金)から)
西武バス バス停「大泉風致地区」下車5分
西武池袋線大泉学園駅からバス 新座栄行き 吉61系統、泉31系統ほか
吉祥寺駅からバス 新座栄・セコニック行き 吉61系統、泉35系統ほか
東武東上線朝霞駅からバス 大泉学園駅北口行き 泉32系統

▼陶芸工房「どろんこガーデン」
http://titena.lgg.jp/2009/07/post-9750.html
埼玉県新座市野火止5-6-1 電話 048-480-8520
10:00~16:30
木曜 10:00~21:00
月・水休み(不定休)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27640527

大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko