にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪

2011年、今年もあと少しで終わりです。
いろいろあった一年でしたね・・・。
3月の地震、津波による震災から始まって、原発問題、放射線問題。
日本だけでなく、世界各地でも様々な自然現象がありました。

ちてな個人としては、昨年入籍し、今年3月、地震の後に引っ越しました。
新しい環境で、夫婦として暮らす、新しい生活の中で、
見直すこと、考えることも沢山ありました。
ある意味、自分の生活の基盤を固めることが先決で、その為、
今年一年は、まったく取材にも行かず、レポートもUPできませんでした。

そんな中、2009年にお伺いしたことのある、
埼玉県新座市の陶芸教室「どろんこガーデン」
の講師、佐原朋子さんとメールする機会があり、

どうも、ちてなの家の近くに、
陶芸教室の生徒さんが陶器と織物のギャラリーをやっているそうで、
結婚祝いに、干支の置物を預けておきますので、遊びに行ってみてください
とメールを頂戴したのでした!

住所を見たら、すぐ隣の番地です! 
この日は、旦那さんに車で送ってもらいましたが、
歩いても20分もかからないで行けそうです!

閑静な住宅街の中にある、日当たりの良い喉かな場所に
「アートスペースS」さんはありました!

入って、ギャラリーの桜井さんにご挨拶すると、すぐに話しが通じ、
佐原さんからの干支をいただきました。
木の椅子、木のテーブルに腰掛けて、ぐるりと棚や壁の作品を拝見、鑑賞。

桜井さんの陶芸作品や、他の方の陶芸品もあります。

陶芸作品と、隣は織物のお部屋になっていて・・・

見てください! 壁一面に、いろんな色の織の糸が!!!

なにここ、素敵ーーーー!!!(目がはぁと、お星様きらきら☆)

よりどりみどり。カラーセラピーみたいー!(笑) 

しばし、放心無心状態。

窓から午後の陽があたって、眩しくて、暖かいです~♪♪♪

かかっている音楽も、室内に心地よく広がっている香りも良くて、
落ち着く~!!! 一目で恋に落ちるとは、このことかと!

いやーん、どこも絵になる、素敵です~♪♪♪

こちらでは、お茶とお菓子も楽しめるんですよ。
400円で、チャイと、スコーンのセットをお願いしました。

このスコーン、手作りなんですって! お、美味しかった~!!!!
そのままでも美味しいし、りんごジャムつけても美味しい!
チャイも甘くなくて、あったまる、ほっこりする味。

織物のほかに、陶芸もされて、お料理(お菓子作り)も美味しい!
って、凄くないですか?! もう感激感心!

他に、アップルパイもありますよ。
後から来たお客様がお食べになってて、すーごく、美味しそうでした!

そして、あまりの美味しさに
「とても美味しいので、家族に食べさせたい、お土産に持ち帰りたい」
と申し出られたくらい!!

ちてな、次回は絶対、アップルパイを食べるぞ!(笑)

このマネキンさんの着ているお洋服も素敵~!
意外と、ちてな似合うんジャないかなと思ったり♪

アートスペースSの、桜井延枝さん。
織物を20年やってきて、陶芸は9,10年くらい。
定年退職し、今年の5月に、ギャラリーをOPENされたそうです。

ご自分の作品の他にも、いろいろな作家さんの作品も販売されています。

自宅ギャラリーなので、金土日だけOPEN。
ただ、今月は水曜日もあけているそうで、今後変わるかもしれません。

また、来年からは、織物の教室や体験教室なども実施される予定だそうです。
楽しそう~!!!

桜井さんには、クラフト縁の話や、
ちてなが書いた、どろんこガーデンさんのレポートなどをお話しし、
ipadをお持ちだったので、その場で見ていただきました。
そしたら、どろんこガーデンさんの記事の最後のふくろうの写真を見て

「あ!これ、私の作品!」と笑顔に!


(こちらですね)

「えっ?!桜井さんのなんですか?!(テンション上がりまくりです**)
 私、知らないで、ただ、可愛かったので、並べて撮らせていただいたんです!」

「あるわよ、ふくろう、持って来ましょうか」

桜井さん、奥から、ふくろうをお持ちくださいました。

久しぶりのご対面です~!! なんて面白い偶然なんでしょう!!

まさか、この、どろんこガーデンさんの記事を作った時に、
自分が可愛いと思ったふくろうを作られた方のギャラリーに、
数年後、自分がうかがうとは!夢にも思いませんでした!(嬉しいです*)

写真のカバと、ワニ、とぼけた顔のシーサー、すごく好みです♪
写真撮ってたら、旅行に行った時のお土産だそうで・・・・!
あらら、やっちゃいました。
ちてなの「気に入るのは、いつも非売品または備品」シリーズ(笑)
作家さんの作品じゃなかったんですね、失礼しました。でも可愛い~♪♪

素敵な、可愛い作品が他にも沢山あって、写真もイッパイ撮ったのですが、
今回は最小限にしました(笑)
是非、皆さん、実際に遊びに来て、実物をご覧いただきたい!
古い和箪笥の引き出しの中に、器が沢山ありました。
季節によって入れ替わるものと思われますので、
皆さん、ご自分の「これ素敵!ツボ」を心行くまで探索いただきたいです♪

こちら、桜井さんの織作品です。最後の一つだったそうです。
ちてなの後にいらしたお客様が気に入られて、お求めになられました。
パソコンなどしてると、手が冷えるんですよね。
とっても、あったかそうで、素敵です♪

ちてな、お昼から、夕方5時まで、ずっといたのですが(笑)
全然、飽きなかった~! 
しかも、その間、いらしたお客様のお話伺ったりして、賑やか、楽しかったです。

ご近所の方や、遠く千葉のほうから、作品を作られてる方も車でいらして、
桜井さんの織の洋服を「これ素敵」 「色が素敵」 「どうかしら」
「是非着て見てください」 「こうしてもいいですし、これでもいいですよ」
などなど、鏡の前で、ファッションショー!!!

マフラーひとつとっても、掛け方、使い方、他の服との着こなし方など、
実際に作ったご本人から聞けて、色々勉強になるし、
バリエーションがあって面白い、楽しいですね。

お洒落を楽しんだ後は、皆さん、お茶とアップルパイを食べてほっこり♪♪♪
器も乗せてる台も、パイもお茶も美味しい、可愛い、素敵と
やはり、女性は幾つになっても、新鮮に感動できるって、楽しいですね♪

皆さんが桜井さんとお話しして、お買物などを満喫されて、
楽しんでいらっしゃる様子がとても良かったです。
ちてなも、そこにいて、同じ時間を体験することが出来て嬉しかった~♪♪♪

また来たいなあ。ギャラリーも素敵だし、桜井さんが良い方なんです!
こんなふうに年を重ねたいって思う、目標です。

いやあ、ほんと、帰るのが、名残惜しかったです!
遊びに来ます!だって、ちてな、ご近所ですもん♪

ちてなとデートしたい方、アートスペースSさんでお茶しましょう♪
素敵な陶芸作品、織物作品が楽しめます。

最後に、こちらが、どろんこガーデンの佐原さんから頂いた、
干支の置物です! 小さくて可愛い~!! まだ子どもかな?

鼻の上と、口の中に金の玉。空に向かって、どんどん伸びて、流れて、
大きくなって成長して昇っていく龍のように!!!

皆さんも、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/☆

どろんこガーデンの佐原さん、アートスペースSの桜井さん、
素敵な時間と、出会い、ご縁を、どうもありがとうございました♪♪♪

▼アートスペースS
東京都練馬区大泉学園町6-18-5
電話 03-6794-4141
金土日 10:00~17:00(1月は13日(金)から)
西武バス バス停「大泉風致地区」下車5分
西武池袋線大泉学園駅からバス 新座栄行き 吉61系統、泉31系統ほか
吉祥寺駅からバス 新座栄・セコニック行き 吉61系統、泉35系統ほか
東武東上線朝霞駅からバス 大泉学園駅北口行き 泉32系統

▼陶芸工房「どろんこガーデン」
http://titena.lgg.jp/2009/07/post-9750.html
埼玉県新座市野火止5-6-1 電話 048-480-8520
10:00~16:30
木曜 10:00~21:00
月・水休み(不定休)

2011-12月-22
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.