にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪

やっと完成しました!遅くなってすみません!
こちら、昨年の個展取材レポートになります。

昨年、11月22日に、ちてな、入籍しました。その前、9月に、
ちてな初企画、初主催の「クラフト縁展 はじめまして、こんにちは。」
を開催しまして、クラフト縁で作家登録頂いている、

 ●ジュエリー作家、岩瀬まゆみさん(参加当時、七波さん)
にご参加いただいたのです。

 ■クラフト縁展の時の岩瀬さんの展示レポート
   http://report.2525.net/2010/11/post-4cf3.html

岩瀬さんとは、搬入の時に初ご対面、少しお話させていただき、
11月に、3人で神楽坂で「ギフトなタレント展」という作品展をやります
というお話を伺い、取材に伺いました。この時の取材レポートです。

で、この取材がきっかけで、婚約指輪を作っていただいたのです!
その経緯も一緒にご紹介させていただきますね♪

昨年11月下旬に、神楽坂のアートスペースK2さんで開催された、
「ギフトなタレント展」。岩瀬さんのほかに、
 ●バックブランド「BACCHAUS(バコース)」さん
  http://report.2525.net/2011/04/bacchaus-58a7.html
 ●漆作家 ナカジ美術さん
  http://report.2525.net/2011/04/post-904f.html
の、お3方の作品展でした。

岩瀬まゆみさんの、ジュエリー展示コーナーです。
岩瀬さんは、真珠という素材を生かした美しいジュエリーを創るジュエリー作家として、
また、オーダーメイドのジュエリーデザイナーとして活動中です。

毎年開催している、今回の、このような展示は、
勿論、売るのも目的ですが、「こんな作品を作ることが出来ますよ」
というお披露目な役割で、ここにある作品を目安に、
「こういうのを作って欲しい」というオーダーは大歓迎&可能だそうです!

はい、真珠のネックレス、ピアスです。

無言になって魅入っちゃいますね~!ただただ、ため息・・・♪
でもまだまだ入り口、入ったばかり、これからです。

最初に、「新作&オススメ」として紹介されたジュエリー達です。

ううっ!!可愛い~!綺麗~!!!
水色の透明感のある石もさることながら、
特に、二番目の菱形のピンクの石、見た瞬間に恋に落ちました!
すっごい素敵!! もう、初っ端からテンションマックスです!!
見てください、ぷるん♪と柔らかそうなピンクの泉の中から
キラキラと赤い光が舞ってそうでしょ・・・!
この指輪、すーーーっごい、印象的で、最後まで、ちてなの胸に残る
とっても素敵な指輪でした♪(最後に再び登場します)

金色の王冠の中に、ピンクの石がこれでもかと散りばめられて・・・!
下は、銀色の土台の中に、青、紫の石が埋められていて、うっとり~♪♪♪

こちらもネックレス。シンプルですよね。シンプルだけど、存在感がある~!!
胸元で、どれだけ女性は演出できるのかしら?!と羨ましくなってきました!!!

真珠といえども、いろいろです。
一粒一粒(?というのかな?)色が違うの、わかりますかね?
重厚そうで、安心感漂う贅沢な質感に、うっとりですよー!

十字架が膨らんだようなネックレスは、一粒が大事に深くおさめられてる、という感じ。

波のような、ウェーブの金と銀の土台に、真珠が点在しています。
固いのを、すっかり忘れて、滑らかに動き出しそうです♪

う~ん。耳元で、小さく揺れたら素敵!この自然な柔らかい光が可愛いです!

ちてなの拙い説明なんて、邪魔ですかね。写真をご覧頂く方が早いですね。
どうぞ、ゴージャスな気分になったつもりで、ご鑑賞ください♪

真珠の光、真珠の丸さが厳かに、でも、おしとやかに、呼吸されてらっしゃいます。
・・・なんて説明を丁寧にしたくなるくらい、清らか!

ただただ、真珠の存在感が神々しくて、息するのも忘れそう。
なんというか、もう、声も出ず。普段、こんなに真珠見ませんもの。
何もいらない、贅沢な時間でしたね!

琥珀の指輪シリーズも、個人的に好きです~♪

同じ石が連なる、大ぶり(?)というのでしょうか。
このようなネックレス&指輪も素敵ですね。
でも、これをつけられるような洋服が無い!
あと、つけていくような場所も無い!(笑)
お洒落で素敵なマダムになるのは、道は険しいな~!!

茶色のボードにかけられた、金と真珠のネックレス!

ただただ、口をあけて眺めるしかないですね。
外国に観光で宮殿や王宮に行ったら、こんな感じになるのかも。

真珠という、自然から生まれた素材そのものの煌き、輝きに、
金や銀や様々な石が土台になったり、幹になったり、枝になったり、
葉や花になる。機械を使って加工され、素材の固さや冷たさはあるけれど、
人の手から手に渡って、温もりは受け継がれてゆく。

そんな圧倒的な「存在感」を前に、
30代後半、まだまだ小娘(?)感が抜けない、ちてな、
綺麗過ぎて恐れ多いと感じながらも、美しさに、ひとり、酔いしれたのでした・・・♪

きゃーん♪ これ可愛い~!!!
こんなのが似合う、かわゆい、おくしゃん(奥さん)でいたいわ~***
(いっきに神妙さが飛んで、浅く、軽くなってスミマセンm(__)m)

会場は、岩瀬さんの昔からのお客様がほとんどで、
「これ素敵~!」 「あれも素敵~☆」 「どれも素敵~*」
と熱く、HOT*に、賑わってました♪
「もう、ずっと岩瀬さんにお願いしている」と長いお付き合いの方も。
信頼できる方に安心して任せて作って頂けるって、ありがたいですね!
しかも、リフォームなどもしていただけるそうで、長く愛用できます!

右上に、菱形のピンクの指輪あるのが、わかりますでしょうか?
冒頭でもご紹介しましたが、ちてな、ほんとに、この指輪が気に入りましたよ♪

見てください、キラキラですよ~♪ きらきらり~♪♪
思わず、口ずさんじゃいますね。金ギラ銀に、さりげなく~♪♪♪
いや、全然、これって、さりげなくじゃないですよね!
こんなにいっぱい・・・!
っていうか、どうやってこんなにこの粒粒、埋まってるんでしょうね?!
ジュエリーデザイナー&作家さんって、凄いなあと感心します!!!

こうして、岩瀬さんの素敵な真珠ジュエリーの魅力に圧倒、感動の連続でした!

神楽坂駅近くまで、旦那さんの和彦に車で迎えに来てもらってまして、
「すごく素敵だった、楽しかったよ~!!!」とおおはしゃぎで
撮った写真などを見せたら

「そんなに楽しかったんなら、じゃあ、婚約指輪、買ってきて良いよ」
と、さらっと言われて、へえっ?!(◎_◎)☆★ 大パニックです!!!

和彦曰く、結婚指輪は、クラフト縁で作家登録頂いている、
京都の木村ひとみさんにお願いしているけど、
クラフト縁展に参加いただいて、お世話になっている岩瀬さんが
もし指輪を作っていて、ちてなが気に入ったのがあったなら、
婚約指輪として、記念に買わせてもらうことも前から言わなかっただけで
考えてはいたんだそうです! 早く言ってよ!! しかも順番逆だし!

ちてな、「買うつもり」じゃありませんから、値段全く見てなかったんです!
基本的に、個展取材など行っても、写真撮るのに夢中で、
なるたけ値札の数字が写りこまないように意識してひっくり返しちゃうので、
余計に値段を見てないんですよ(汗;)

そんなこんなで「予算はこれくらい」とだけ言われて、
浮き足立って、再度、ギャラリーに戻り、岩瀬さんにお話し♪

それで、写真にも2度登場した、
最初から凄く気に入っていた、ピンクの菱形の指輪を訊いたら、
お値段がビックリな価格で、「えーっ?!」と驚いてしまいました!!
そっ、そんなお値段するんですね~!
(それだけ、いろいろ、かかってる、ということですねー)

この驚き具合で、なんとなくわかってくださった岩瀬さん。
(ありがとうございますm(__)m)
「予算はこれくらい」で、
「結婚指輪は、木村さんに注文していて、プラチナ」で作るので、
「その結婚指輪と一緒につけられうような指輪」
があるか、お願いしました。

その場にいた、お客さんの皆さんも
「あら、婚約指輪を買うの?!」
「どれがいいかしらね?!」「まあ、素敵な瞬間に私達、立ち会ってるのね!」
と喜んでくださり、一緒に探してくださいました* ありがとうございます♪

その結果、ここにありました、

こちら、ピンキーリング3種類!全然言われるまで気が付きませんでした!
でも、なかなか個性的、変わったデザインです!

小指用だけど、薬指のサイズに直していただけるとのことで、
岩瀬さんに薦められました。あっ、ありがたい~!!(感謝感激☆)
予算は大丈夫です(笑;) あとは、銀にするか、金にするか。

最初は、見た目、ぱっと見、銀がいいかなーと思ったんです。

でも、結婚指輪がプラチナで、婚約指輪も銀色だと、
おとなしすぎるかもしれない?と言われたのと、
ちてなさんの肌の色なら、金色の方が似合うと言われました。

金にするか、銀にするか・・・・!!!

和彦にも写真送ったけど、「どっちもいいね」と決らず・・・。

迷った末に、せっかくなので、金にしました~♪
自分じゃ金の指輪なんて選ばないし、金の中に銀がキラキラしててカッコイイので♪

初めて、ギャラリーでカードでお支払いしました。
ビックリドキドキ、初めてのおつかい気分でしたよ~(笑*)

じゃーん☆ こうして、昨年の、クリスマスイブ前には、
薬指のサイズに直していただいた指輪が、届きました!!!

はあああ~っ♪ やっぱ、金にして良かった***
すっごく、綺麗で、個性的で、気に入っています♪♪♪
岩瀬さんがデザインした、ピンキーリングを、婚約指輪として特別に修正、
生まれ変わって、ちてなの元に来た、世界に一つだけの、大事な大切な指輪です♪♪

最初は、左手薬指に、結婚指輪と一緒に重ねヅケしようと思ったのですが、
痩せたおかげで、右手にはまるようになり(笑)
今は、外にお出掛けする時、必ず、右手薬指につけています♪
だから、結婚指輪は左手、婚約指輪は右手で、いつも一緒なのです♪うふうふ♪ 

岩瀬まゆみさん、素敵な婚約指輪を、どうもありがとうございました!!!

◆岩瀬まゆみさん アトリエカルカジュー
http://carcajou.jp/

2011-10月-26
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.