にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

STAGE銀座工芸展 アクセサリー IZUMIさん
このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年8月1日から6日まで開催した
「STAGE銀座 工芸展」の取材レポート第4弾です。
今回は、クラフト縁の作家リストで参加いただいている、
北海道在住のアクセサリー作家、IZUMIさんです。

展示場所は、入り口入ってすぐ右から二つ目の棚3段でした。
両隣は、ブリザードフラワーと陶芸に囲まれてます。

99年より独学でビーズアクセサリーを制作。
2004年より札幌市で7年間講師活動を経験。
現在は作品制作に集中、大阪と千葉で作品を委託販売中です。

IZUMIさんから予め頂いていたメッセージには、
「ギャラリーに訪れる方の心に残るような作品を出せたら嬉しいなと、
 そんな気持ちを支えに頑張りました」とありましたので、
ちてなも拝見するのが、とっても楽しみでした♪

一番上の棚は、主にネックレスと指輪。花柄の入ったコルクボードと三角錐の
指輪立てに、既に心躍っています♪

見れば見るほど、吸い込まれてしまいます。この絶妙な石(?)の配置というんでしょうか。
色や形のコントラスト、メリハリに、目が釘付けです!

左の黄色い四角の石のネックレスも不思議です。
ブルーの部分がアクセントになってるような気がします。
お隣の、少し長めの赤系のネックレスも存在感あります。

左は赤系でも可愛いですね。右の黄色は、ねじれ部分がすごい!
最初は何とも思わなかったけど「首にかけたらどうなるんだろう、、、」
とじわじわと意識が芽生えてきます。

吊るしてあるネックレスたち。

いや~、当り前なんですけど、こんなに色んな石が使われているんだ、
ひとつひとつ、すごく手間がかかって凝ってるんだなあと、魅入っちゃいます!

2段目の棚にもネックレスと指輪、イヤリングなど。
このハート型のブローチも可愛かった~!

緑色のパールでしょうか?気になります。
あと最近、赤っぽい「れんがとか土系の色」に目が行くんですよね。

メッセージが添えられたボード。ビーズアクセサリーを作り初めて10年だそうです。
ギャラリー展示は初めてで緊張したこと、ギリギリまで作ったこと、
カラフルな色使いがお好きなこと、冒頭にもご紹介しました、
心に残るような作品作りを心がけていることなど書かれてありました。
こういう手書きのメッセージは人柄が出て良いですね*

このねじれのネックレス、さっき黄色バージョンを見ましたね。
この緑色も、とっても素敵です!隣のイヤリング(ピアスかな?)も可愛い~*

イヤリング、ピアスシリーズ。
ピアスも可愛い~!!! 下の透明&黄緑色のひし形も素敵です*

このネックレスも、見れば見るほど、すごく印象に残りました。
タイガーアイ?? 水色がいいんだよなあ~。。。
見ているうちに、実は結構、似合うんじゃない?と思えてきたり(笑)

ちてながお伺いしたのは、プレオープンの日で、オーナーの駒野さんや
スタッフの長島さんと一緒に、ひと足お先に「これ素敵」「これ可愛い」
と実際に胸に着けてみたり、耳につけてみたりしました。
すっごく楽しかったです***

ちてな、20代はネックレスしてませんでした。
首が太いし汗かくから邪魔だと思って(笑)ブレスレットと指輪くらいで。


それが、30代になって。。。それこそ、こういう取材をやるようになって、
蜻蛉玉のネックレスを買うようになってからです、つけるようになったのは。

今となっては、シンプルな鎖だけのネックレスよりも、色や形に目が行くようになって、
洋服をコーディネートするような感じで、色々楽しみたい余裕が出てきました。
人間、変わるものですね~(しみじみ。。。)

そして、IZUMIさんの作られたネックレスなどのアクセサリーは、間違いなく、
ちょっと冒険してみたい、挑戦してみたくなる作品ばかりでした!

指輪も素敵なんですよー!なんかこう、色々な経験をして、
酸いも甘いも噛み分けて、心の層が厚くなった分、
かもし出すオーラの色も深みアリ。みたいな指輪だと思います☆

お花みたいで可愛かったり、ゴージャスだったり、品があったり。
見てて楽しい~!!***

一番下の段は、パール作品が中心。
パールのネックレス。うっとりです~♪♪♪

チョーカーとイヤリング(またはピアス)でしょうか?
これ、すっごく可愛い~!!!ウェディングでつけたいですね***

こちらも、純白が眩しい!そして金色が眩い***

この上の薄紫と薄いピンクとパールのブローチ、とっても素敵***
心が乙女になりますね♪
下は編みこんだブローチでしょうか。
帽子や洋服、カバンのアクセントにつけたら可愛いかも!


IZUMIさんのアクセサリー、初めて拝見、観させていただきましたが、
とっても楽しかったです! どの作品も「おっ♪」と引き込まれ、
その後も長く見ていたい、つけてみたくなる、
また、実際につけて見ると馴染む。素敵なアクセサリー達でした。
人によっては、今まで意識していなかった新しい自分を発見できたかもしれません。

委託販売でショップで並べられているのとは、また違った雰囲気の中、
IZUMIさんによって組まれた、おのおのの石が、パーツが、
たくさんの方に見ていただくことによって、輝きが増したんじゃないかなと。
とっても良かったと思います☆

IZUMIさん、素敵な作品を、どうもありがとうございました!
今後のご活躍も、楽しみにしています(^0^)/☆

▼IZUMIさん
http://blogs.yahoo.co.jp/natari425262

2011-8月- 8 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.