にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年8月1日から6日まで開催した
「STAGE銀座 工芸展」の取材レポート第5弾です。
今回は、クラフト縁の教室リストに参加いただき、
東京のご自宅でステンドグラス教室をされている、石井香さんです。

展示場所は、窓ガラス側の棚の真ん中。
石井さんは、初めてのグループ展だそうです!
予め頂いていたメッセージには、
「涼やかで、夏らしい爽やかな作品たちを、ぜひご覧になってください」
とありましたので、とってもウキウキ&楽しみでした♪

一番上の棚の上に吊るされた、ウェルカムボード(?)。
鳥さんと、ハイビスカスでしょうか?

ピンクの天使ちゃん、可愛いです~!隣の写真立ても涼しげです♪

水色の天使ちゃん。隣の時計も、とっても可愛いなあ~*

万華鏡と、オルゴールでした!! 壁側の棚で、大阪から参加の、
陶芸家の朝野加津子さんが、陶芸で万華鏡を出されていたので、
あ、こっちも万華鏡だあ~♪と、みなさん、喜んでらっしゃいました♪

ここからは二段目の棚に展示されていた天使ちゃんと写真立て。

高原などの澄んだ空気のもと、清らかで、暖かな木漏れ日の中にいるような気がします。

ガラスのお皿です。綺麗です~***

入り口入ってスグ右側の三角スペースに、参加作家さん皆さんの作品を
一品ずつピックアップされていました。こちらに展示してあったお皿が
ちてなのお気に入り♪ なんか、しょうがとか、わさびとか、ごまとか、
緑のものが似合いそうな気がしません?(喜♪)
下は、北海道から参加の、アクセサリーのIZUMIさんの作品。

ネックレスも、綺麗でしたー!色の変化がまた素敵!

こちらのネックレスたちも、とっても綺麗でした!
なんともいえない形と透明な空間の中に彩られた色の模様が、
常に変化し続ける、いろいろな人の人生のかけらの様な気がします。

一番下の棚にいた、カメちゃん!存在感ありました~!
電気をつけたらどうなったのかなー。つけるの忘れちゃいました。
石井さんが在廊された時に、点灯した瞬間をご覧になることが出来た方は
とってもラッキーなことでしょう♪♪♪

星型のランプですね。綺麗です!この角度で見ると、青か赤かしか見えませんが

二段目の棚から、下を見下ろすと、このようにオレンジ色にも見えたりします。
ちてなは、この光景を目の当たりにした時、ハッとしました。

私達がいつも見ている、事柄や現象、出来事、他人から感じたり得たりする
様々な五感なども、ただ一部の方向からであって、違う方向から見れば、
別の立場から見れば、また別の発見があるのかもしれません。
私たちが「知っている」と認識しているのは、わずかな一部だけで、
それが全てではなく、「常に知らない(知りえない)こともある」のと同じ。
だから「当り前」で終らせること無く、自分の好き嫌いだけで決め付けたり
判断するのではなく、常に、柔らかく、どんなこともあると、
扉を開けて、いろいろなものを素直に感じて知っていきたいなと!

コースター。習字で書いた様な和な模様が渋い!

オレンジ、黄緑、黒と、特に素敵だなあと思った3枚をご紹介。
どんなふうに使うかは、その方次第。
お手元にとお求め頂いた方は、今頃、どのように楽しんでいらっしゃるのかな~♪♪

箸置きですよ~☆ もう、ずっと見てても全然飽きませんね♪
色いろ色イロ、よりどりみどり。一個ずつ木琴叩くみたいに
ポンと触れたら、それぞれ音がしそうですね♪

ほんと綺麗です・・・。光の中で、または陰になって日があたらなくても。
それぞれの表情は、一瞬一瞬まったく違います。
水の雫のように、風に流れる音のように、目には見えない分裂し続ける細胞のように。

ガラスに宿られた色と形が、存在してるよと手招きして発する波動を、
気持ちよく一心に浴びながら、ささやかながら、
ああ、綺麗なものを、ただ、綺麗だなあって思えること、
この一瞬一瞬が、すっごく、とっても、ありがたいなあと感じます。

プレオープンに取材に行ったので、石井さんとはお会いできませんでしたが、
改めて振り返ると、初めての展示とは思えませんねー!
どの作品も、ひとつひとつが充実していて素晴らしかった。
ガラス好きな方、アクセサリー好きな方、皆さんに楽しんでいただけたことと思います。

ちてなも、ほんとーに、帰るのが名残惜しかった・・・!
テーブルに座って、グァバジュース飲みながら、ガラス面の棚に視界を向ける。
目に入ってくる、ステンドグラスたち。きらびやかで、つつましやかで・・・。
ぼーーーーっと、いつまでも、いつまででも、観ていられる。
観ていると、無心になって、心が綺麗になる気がしました。
そうして、もっともっと汚れの無い、清らかで豊かな心であり続けたいなと
がんばらなくちゃと、来て良かったなと。
嬉しくって、やる気がみなぎってくるような実感がしました。

石井香さん、この度は、素敵な展示を、どうもありがとうございました!(^0^)/☆

▼Spitalfields(スピタルフィールズ)Glass Studio
http://cowries-sg.com
東京品川区の自宅教室のほか、戸越銀座教室も開講中。その他、web shopもあります。
お教室に興味のある方は、是非、お問合せください☆

2011-8月-19 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.