« STAGE銀座工芸展 ブリザードフラワー・奥村世志子さん、七宝・飯島愛子さん | メイン | STAGE銀座工芸展 アクセサリー IZUMIさん »

2011年8月 4日 (木)

STAGE銀座 工芸展 陶芸・朝野加津子さん

2011年8月1日から6日まで開催の「STAGE銀座 工芸展」の取材レポート第3弾です。
今回は、クラフト縁の教室リストで参加いただいている、
大阪で陶芸教室を開いている、朝野加津子さんです。
(クラフト縁にご参加いただいている方は、おひとりずつご紹介させていただきます)

東京での出展は初めてだそうで、予め
「一押しは万華鏡です♪ こだわって作った、完成度の高い作品になっています。
 ぜひ、ゆっくりのぞいてみてください」
とメッセージを頂いていたので、拝見するの、楽しみにしてました!

こちらが、「山野草 万華鏡(大)」です!
聞いていたにもかかわらず「えっ?!万華鏡?!」と驚いてしまいましたw
陶芸で万華鏡って、初めてです! 早速覗いてみましたが、
ひとつひとつが違って、とっても綺麗でした!予想以上に、素敵、面白くて、
これは、是非、皆さん、実物を手にとって、ご自身でご覧頂きたいです~!

こちらは、「山野草 万華鏡(小)」
中は勿論、外側の草花の絵が、とっても素敵です♪
手にとって日の光のほうへ、くるくる回して見ていると
「綺麗~♪」 「面白い~♪」 「素敵ね~♪」われを忘れて、童心に返ります* 

思わず、これ、体験教室でできたら、やりたいかも~☆って思っちゃいました***

そこへ、ノスタルジックな、セピア色みたいな香りが、、、

「山野草 お茶香炉」

中に白くくるんであるのが、ふたで、そのふたを上において
お茶っぱを置くと・・・あら、いい香り~♪♪♪
この日、一日中、ギャラリー内がお茶の香りに包まれて気持ちよかったです♪

この、唐辛子(?)の絵が良いですね。
香りもさることながら、炎って見てると無心になります。

他にも色々な絵柄があります。さきほどの万華鏡と同じ草花シリーズでしょうね。
素朴で控えめで観てて落ち着きます♪

「焼きしめ クバ紋 カップ&ソーサー」
手に取った手触りが心地よいですよ。この色合いも個人的に好きです~♪

一番上は、「花唐草金彩ビアグラス」と「和皿紗金彩小鉢」。
素敵です~!!!

こちらは滑らかな透明感のある真っ白な生地に、草花模様が綺麗です。

自己紹介には、何気ない日々の暮らしが、ちょっと楽しくなるような
作品づくりをこころがけています。と書いてありました。

万華鏡、お茶の香炉と2度驚き堪能させられましたが、
実はもうひとつサプライズ! 是非、手にとってご覧になってください!
え?!なになに?! ちょっとどころか、かなり楽しくなりますよ☆
こんなところに、秘密が~***って、嬉しくなります!

その施されている秘密、是非、ひとつひとつお楽しみください♪
こちらは、「山野草からころフリーカップ」 これも可愛い~!!!

小さくて青いお花、大きな葉っぱ。暑い日に麦茶入れて涼みたいです♪

朝野さんの陶芸作品を初めて拝見しましたが、ひとつひとつが面白く
楽しく、心がほっとする作品たちでした。万華鏡は、ほんと素晴らしかったです!
陶芸でこんなに楽しめるって、すごくハッピーな時間でした♪

会期は6日(土)までです。
是非、朝野さんの器たち、万華鏡に会いにいらしてください(^0^)/☆


▼朝野加津子さん K2工房 陶芸教室
http://k2-kobo.cocolog-nifty.com/

▼うつわと暮らし WaSaBi
http://wasabi-k2.ocnk.net/


▼開催場所:カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com/
11:00~19:00 最終日17:00まで
東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
電話:03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分
東京メトロ新橋駅3・5出口徒歩1分

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26882266

STAGE銀座 工芸展 陶芸・朝野加津子さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko