« うつわ坂「矢口家のおやつ 矢口桂司 京美」に行ってきました | メイン | STAGE銀座工芸展 ブリザードフラワー・奥村世志子さん、七宝・飯島愛子さん »

2011年8月 2日 (火)

STAGE銀座工芸展 フェイクケーキ・平山みきさん、花かんざし・澤田こみちさん

2011年8月1日から6日まで開催中の、「STAGE銀座 工芸展」の取材レポートです!
LGG会員でいらっしゃる、STAGE銀座さんの、初めての企画工芸展。
陶芸、ステンドグラス、フラワー、彫金など、様々な分野の作家さん9人が集まりました。

しかもクラフト縁で作家、教室登録頂いている方、4人もご参加いただき、
とっても嬉しく、ちてな、プレオープンに行って参りました!

まずは、フェイクケーキを出展された、「平山みき」さんのご紹介です。

白い棚に、白いケーキが飾ってあります♪
平山みきさんって、ちてな、知らなかったのですが歌手活動をされてる方なんですね。
そして、
「平山みきって、あの、平山みき?!」 「えー!あの、平山みきなの?!」
と何度も確認する方や
「平山みき、知らないの?!私たちのアイドルよ!」
など興奮されてる方もいらっしゃいまして、人気のある方なんですね!
存じ上げませんで、失礼しましたm(__)m

本物そっくりで美味しそうです♪♪♪ このケーキ、どうやって作ってあるんでしょうね??
粘土でしょうか?? 詳しいことは、ご本人のブログに書いてありました。

甘い香りがしてきそう~♪♪♪ フルーツも美味しそうです*

シリコンを使用したそうで、この本物そっくりのナミナミ感を出すのは凄いですね! 

東京生まれ、京都に20年以上お住まいの平山さんが書いた
「京の出来事」というエッセイフォトブックも販売中です。

歌手の平山みきさんファンの方も、この可愛いケーキをご覧になりたい方も、
6日(土)までです、是非お立ち寄りください~☆

▼平山みきさんブログ http://ameblo.jp/hirayama-miki/

続きましては、クレイアートの澤田こみちさん。窓側の一番奥の棚です。

粘土で作った、お花のかんざしです。可愛いです~♪
着物の着付け教室の講師をされている澤田さん。
着物は勿論、普段着にも、可愛く使えるかんざしを作られてます。
外国の方にも人気だそうです。
手前の桜は、3本セットで使ってもいいし、1本だけで使ってもOK.
ご婦人のお帽子や頭、ショールなどにつけても可愛いでしょうね!

これ、とっても可愛いです~!!!こちらも粘土の指輪。軽くて可愛い。
お子さんが浴衣着て、母娘で花火大会なんて時におそろいでつけても良いですね♪

この黄色い花かんざしも可愛かったなー。
右にあるのは、キャンドルケースで、キャンドルが入ってます。
ケースの蓋に、澤田さんのお花が磁石でくっついています。

こちら、香木が入っている、それぞれ違う、いってんものの着物の布袋です。
香りがしなくなったら、中を取り出してさらしておくと、また香りが復活するそうですよ!
この会期中だけお買い得価格で絶賛発売中ですのでお見逃し無く!
カバンに入れて持ち歩いたり、お土産に喜ばれるかも☆

澤田さんとは、この日、お会いして、少しだけお話しお伺いすることが出来ました。
いろいろご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
写真のほかにも、可愛いネックレスやパワーストーンのブレスレットなどもありますよ♪

澤田さんは、全国各地、海外のイベントなどにも参加されていますので、
下記イベントも、是非、チェックしてみてくださいね!

▼澤田こみちさん http://www.b-info.jp/erize/

8/17(水)~8/24(水) 茅ヶ崎ゆかりの山田耕作の童話にちなんだ創作芸術

9/1(木)~9/4(日) Gifts & Home Shanghai 2011

▼開催場所:カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com/
11:00~19:00 最終日17:00まで
東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
電話:03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分
東京メトロ新橋駅3・5出口徒歩1分

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26873176

STAGE銀座工芸展 フェイクケーキ・平山みきさん、花かんざし・澤田こみちさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko