にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
たべ・けんぞうさん 牛舎8号常設展にいってきました
カフェ&ギャラリーあずきさんに行ってきました
おんじゅくフロンティアマーケット牛舎8号に行ってきました
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

たべ・けんぞうさん 牛舎8号常設展にいってきました

●牛舎8号さんのレポートは、こちら
●カフェ&ギャラリーあずきさんのレポートは、こちら。

2011年1月23日、御宿別荘滞在中に、大原在住の、
日本画家の浅野陽さんと、和綴じ製本家の浅野哲示さんと3人で、
鶏卵牧場内にある牛舎8号というギャラリーに遊びに行ってきました。

そこで、たべ・けんぞうさんの作品が、とても面白く、興味深かったので、
別レポートとして、ご紹介させていただきます。

こちらが牛舎8号。昨年11月にOPENしたばかりだそうです。

これ見て、何?!もう、釘付けです~!
ピカピカ光って、ところどころ回ったり動いたり、音楽が鳴ったり、
とても不思議なたたずまい!

ちょうど、作者のたべ・けんぞうさんがいらっしゃったので
少しお話し伺ってきました。

この手をつないでいる人間達は、ぐるぐる高速で回っていました!

たべさんは、バイクの部品や、水道の蛇口など、
捨てられて、利用価値の無くなった、いろいろな廃品、鉄くずなどを使って、
このような新しい作品を作っているのだそうです。

これらは、「STAR DUST」という名前のオブジェで、とてもユニークで
面白く、見ていると、様々な表情、景色に見え、魅入ってしまう、考えさせられます。

もう、要らないと、捨てられて、使われない、
振り向かれることも無い物が集まり、ひとつの流れ、組み立ての中で、
補い合い、支えあい、助け合い、互いの存在をよりどころとしながら、
全体の調和を保つ個々の幹として確立しあう、無我の境地みたいです。

さて、たべさんの作品は、これだけではありません。
向かいのスペースに常設展示されている
「ORANGE OPERATION(オレンジ・オペレーション)」を案内されて拝見しました。

絶句です・・・。こちらの作品は、
「ある美しい朝、そいつは突然襲いかかった」というサブタイトルが付いています。
そう、原爆が落ちた瞬間を表現した作品です。

たべさんは、幼い時に広島に引越し、
原爆が落ちたという事実は、大きくなってから知ったそうです。

作家活動をするために上京、絵の勉強をしていたところ、、
広島に育ったのに、なぜ原爆のことを作品で語らないのか、
と言われたことをきっかけに、造形作家へと再出発したそうです。

1973年、広島市の原爆ドーム前で、キノコ雲を再現。
川に映像を流し、最後は小さく分けてひとりひとりに渡したので、
今は消滅、無いのだそうです。一瞬、「見たかったな~」と思いましたが、
今は残っていない、無くなったということ、そのものに意味があるのでしょう。

1982年、東京銀座の81美術館で、この「オレンジ・オペレーション」を発表。

そこにいるのは、奥さんと、お子さんと、若かりし頃のたべさん。
家族が、瞬時に原爆に飲み込まれ、吹き飛び、
消え去りゆくであろう、まさにその瞬間です。

中に入っても良いですよと言われましたが、
おいそれと簡単に入ることはできませんでした。
自分が住んでいる日本に落ちた原爆のこと。授業や本やテレビや映画では
見て聞いて学んできましたが、世代交代も進み、
どこか遠い昔のことのように、なっているのも事実であり、
日本が被爆している、という歴史は紛れも無い事実であり。。

日本は、唯一の被爆国である、ということの現実、事実は
時間がどんなに経過しても、消えることはありません。
そして、風化させてはならない、忘れてはならないことだということを
日本人である自分自身が、再認識させられた瞬間でもありました。

この「オレンジ・オペレーション」は、1995年、
広島市現代美術館での被爆50周年記念展「ヒロシマ以後」
でも公開され評判になったそうです。
その後、時を経て、今、この作品が、
この牛舎8号さんの展示スペースで再現、蘇ることとなりました。

時計の時刻は、原爆が落ちた時間なんです、と、たべさん。
この部屋では、その時間で時が止まっています。
じっと見れば見るほど、胸がきゅっとなります。
どうして、人間は、こんなことしちゃたんだろう。
なんと、取り返しのつかないことを、してしまったのだろう。
どうして、人は、人を困らせたり、傷つけたり、足を引っ張ったり、
人の命を危めてまで、自分の思い通りにしようとするのだろう。

もしかして、これは未来に、起こることかもしれないってことですか?
と後ろで誰かが質問してましたが、そうなってはならないと強く思います。

だからこそ、私達は、いつも頭の片隅に置いて忘れることなく、
被爆した方々の受けた痛み、苦しみ、傷、流した涙や悲しさ、辛さを
二度と繰り返さないよう、平和であるという「今」を、
「心配要らないよ」と旅立っていった沢山の先祖である命のひとつひとつ、
皆々様に、贈り届けることができるよう、務めなければならないと感じました。

再び、牛舎8号の建物内に戻り、茶の間コーナーで炬燵に暖まりながら
テレビで、たべさんの紹介番組などを拝見しました。

パンフレットや、新聞によると、たべさんは、1939年山口県生まれ。
15年前に、横浜市からいすみ市に移住。
奥様は、絵本作家の木倶知(きくち)のりこさん。
2010年には、市原市水と彫刻の丘美術館で、
たべ・けんぞう展が開催されました。そのテレビ番組も拝見しました。

この後姿、バイクに乗った新地球人が、次の行くべき場所、
進むべきステージへと、出発する姿のようにも見えます。

映画では、未来人が過去に戻って、過去を変えて、
今の自分達の為に、自分達の未来を変えようとする物語などもあります。
実際、そのようなことが、あるのかないのかは、皆様のご想像にお任せするとして。

過去は過去として消えることなく。
過去の積み重ねが「今」「現在」であり、
「今」「現在」の「思い」や「行動」の蓄積、積み重ねが
全ての「明日」「未来」となるのだと、わたしは思います。

今の自分が、明日の自分の背中を押すのです。

きっと、この先も、あらゆる様々な「選択の場」が私達を訪ねてくるでしょう。
そのたびに、私たちは、自分の意思(意志)と判断で、「取捨選択」をしていきます。

世界のあちこちで規模の大小はあれど、ありとあらゆる「争い」があります。
大きなことも、小さなことも、日常的なことも、わからない、想像のつかないことも。

でも、恐れることは無いのだと思います。迷うことも、悩むことも、
過ぎ去ったことも、過ちも、全て大いに限りなく受け入れて、
ただただ、ひたすらに、精一杯命尽きるその時まで、懸命に生きてゆくのが、
「人間」なのかなあと、わたしは思います。

牛舎8号さんに遊びに行ったら、たべ・けんぞうさんの作品に出会いました。
動いたり音が鳴ったり光ったりして不思議なオブジェが手招きしています。
綺麗な音楽が流れていました。楽しげで寂しげで目が離せませんでした。
私達は、いったい、何処へ行こうとしているのでしょうか。

向かいには、「オレンジ・オペレーション」というオレンジの部屋があって
忘れている自分が射抜かれて痛かったです。
どちらも、たべ・けんぞうさんの作品です。
どちらも、私達が、今、この日本で、現実に、肌で感じている
「日本」を表す断片であり象徴であり、どんなに形を変えても
それは、紛れも無い、「真実」なんだと思います。

この先、どんなことがあっても、どんなふうになっても、
恐れることなく、恥じることなく、堂々と、
「日本に生まれて生きていること」に誇りを持って生きていきたいと思います。
ひたむきに、やわらかく、みんなが生きようと笑顔になることが
日本の将来の力になると思うから。

たべ・けんぞうさん、短い時間でしたが、お話し伺えて嬉しかったです!
どうもありがとうございました☆

皆さんも、ぜひ、牛舎8号さんで常設展示している、
たべ・けんぞうさんの作品、ご鑑賞なさってください!


おんじゅくフロンティア・マーケット 牛舎8号
千葉県夷隅郡御宿町実谷437 鶏卵牧場
0470-68-2631
http://www.farmr-o.sakura.ne.jp/

2011-1月-28
カフェ&ギャラリーあずきさんに行ってきました

2011年1月、浅野陽さんと哲示さんご夫妻と3人で御宿ギャラリーめぐりをしてきました。
最初に、牛舎8号さんに行き、その後、

「ギャラリー カッテンマ」
あいてませんでしたー。
毎月1日~7日開場。2月は17日までお休み。
次回開催:2/18(金)~3/3(木) 11:00~18:00
千葉県夷隅郡御宿町実谷360-1

こちらも、寄ったけど、閉まってました。
ほんとうは、こちらのお蕎麦をお昼に食べる予定だったそうです。
牛舎8号さんが、あまりに楽しかったので、お昼過ぎちゃった♪

アートギャラリー幸七
千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
古い農家がそのまま手打ちそば屋とギャラリーに。
11:00~14:30 土日は17:00~19:30
毎週火、第3水曜日休み。電話0470-68-5220


この後、一番最後に行ったのが、というか「今日の一番の予定」だったのが、
「カフェ&ギャラリーあずき」さんです。

ちてなのいる、御宿の別荘マンションから歩いて行けないことも無いのですが、
30分くらいかかり、車だとすぐ。自転車でちょうど良い距離という所にありまして、
金土日だけOPENということで、まだ行ったことがなく、
浅野さんから、「あずきさんご一緒しましょうか?」とお誘い頂いたのです。

到着は、3時過ぎていたでしょうか。
ちょうど、ランチに団体さんが来ていたそうで、その方たちがお帰りになってから
私達が行ったので、調度良かった、グッドタイミングでした!

広いリビングダイニング~♪♪♪ 落ち着きます~♪
脇には、ピアノがありますよ。

奥に、畳で上がるスペースがあって、陶芸作品など展示されてました。

全然関係ないのですが、この「どいて」気になる~★

小さい陶器、可愛いです♪♪♪

30年物のプーアール茶だそうです!
お隣は、牛舎8号さんで、浅野さんがお土産に買った、
ごこく米で作ったおはぎ。甘すぎること無く、美味しかったです♪♪♪

ひとしきりお話しして、お腹がすいてきました(笑;)
残っている食材で、まかないご飯を作っていただきました。
焼きうどんです、美味しかったです、ありがとうございます&ご馳走様でした♪

いやあ、この日寒かったですが、午後のまったりした時間、
楽しく過ごすことができました。ギャラリーを楽しみたい方も、
音楽を楽しみたい方も、お食事を楽しみたい方も、
ご満足いただける素敵な場所だと思います!
是非、お近くの方、遊びに行ってみてくださいね~★

こちらの、カフェ&ギャラリーあずきさんは、金土日のみ営業。
11:00~17:00。
ランチ 2,000~ ディナー 3,000~より予約制
事前に電話で予約、確認してください。
また、音楽ホールとして貸し出し可能です。(50名程度収容)

調度、2月上旬に、コンサートがあるそうなので、お知らせしますね。

早春のあずきプチ・コンサート
2月6日(日) 17時半から
ちょっとしたお料理とワンドリンク付き 4,000円

アコーディオン:渡辺ヒロ子
ギター: 新島達也
ピアノ: 狩野紀子

演奏予定
チャルダッシュ カピオラニ 秘めた思い 
哀愁のミュゼット シェルブールの雨傘 情熱大陸など

ノスタルジックなアコーディオンとアコースティックなギター、
そしてピアノが織りなす素敵な音楽をお楽しみください

カフェ&ギャラリーあずき
千葉県夷隅郡御宿町新町20-7
0470-68-8511
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/azukichan210

●たべ・けんぞうさんの作品レポートは、こちら。
●牛舎8号さんのレポートは、こちら

2011-1月-28
おんじゅくフロンティアマーケット牛舎8号に行ってきました

2011年、お正月明け、1月10日より、2月中旬まで、御宿の別荘マンションに来ています。
今回、2009年8月に御宿滞在中に、水彩画の体験教室をさせていただいた、大原在住の
日本画家 浅野陽(みなみ)さん
と、旦那様で、和綴じ製本家の浅野哲示さんと3人で、
御宿のギャラリーめぐりをしてきました。

まずは、鶏卵牧場の中にあるという、昨年11月にできたばかりの、
「おんじゅくフロンティアマーケット 牛舎8号」に行ってきました。

こちらは、敷地内に鶏を飼っていて、美味しい玉子の販売をしています。
その他、地元のこだわり新鮮野菜、農産物が楽しめるコーナーや、
千葉県の銘木、材木コーナーでは、家具の注文や建築相談ができます。
テレビとコタツがある茶の間コーナーでは、暖かい飲み物を飲んで一休みできます。

他にも、鉄くず廃品アートを手がける、たべ・けんぞうさんの作品があり、
向かいの展示スペースでは、常時展示をされています。
こちらは、あとで別レポートでまとめましたので、そちらもご覧下さい。

また、別棟に「牛舎7号」というスペースもあり、こちらでは映画や催し物など
定期的にイベントを行う予定。スペース貸しもご相談可能だそうですよ。

たべ・けんそうさんの他にも、いろいろな作家さんの作品が展示販売されています。
こちらは、山本武夫さんという、切り絵作家さん。
月収100万円を稼ぎ、サンフランシスコに渡ったホームレスとして
テレビ番組にもなったそうです。ご存知の方も多いのでは?

陶芸作品が並ぶ、NPO法人「ここかまど」さん。

七宝焼きや、押し花も。

清風(しょうふう)釜って、聞いたことあるなあと思っていたら、
御宿の旅館「かのや」の渡邉嘉重さんの陶芸作品だそうです!
あら~!! ちてな、2009年の3月に1回行ってますよ!
こんなところでお会いできるとは!!(嬉しい*)


(写真を押すと、その時のレポートに飛びます。長いです、一番下です。)
◆割烹旅館 かのや
 http://blue.zero.jp/ryokan-kanoya/
 千葉県夷隅郡御宿町浜2163 電話0470-68-3311

また、このおんじゅくフロンティアマーケットでは、
毎月第2日曜日にフリーマーケットを開催予定だそうです。

不要になったもの、自分で手づくりしたもの、
フリーマーケットに出品してみませんか??
出品スペース料はかからないから、
あげたり、もらったり、交換するのもおすすめです! 

●日時     毎月第2日曜日(2月は13日)

●時間     9:00~15:00

●場所     牛舎7号とプロムナードの一部(晴天時のみ)

●搬入時間   8:00~可能

●清算・搬出  当日17時まで

●参加費    売上金の10%

●スペース   一区画 畳2枚分(一坪)

★随時、参加者募集中!
▼毎月、21組募集します。
▼車での出品はできません(駐車場から荷物を運んでいただく様になります)
▼畳、パイプ椅子はお貸しできます。要予約

その他、お申込み、お問い合わせは・・・

おんじゅくフロンティア・マーケット 牛舎8号
千葉県夷隅郡御宿町実谷437 鶏卵牧場
0470-68-2631
http://www.farmr-o.sakura.ne.jp/

この日、いろいろお話ししてくださった女性の受付の方、とても親切丁寧でした。
どうもありがとうございました★

車で行くしかない場所なのですが、是非、興味のある方は、遊びに行ってみてください!
ちてなは、すごく楽しかったです!

この後は・・・
●たべ・けんぞうさんの作品レポート
●カフェ&ギャラリーあずきさん

2011-1月-28
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.