にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」内田朝子さん
このエントリーを含むはてなブックマーク

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、クラフト縁にて、教室リストや、作家リスト登録いただいている、
「ステンドグラススタジオ遊」の内田朝子さんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

はじめまして、こんにちは。
ヨーロッパの伝統的な技法でステンドグラス制作をしてます。
最近は見る方のインスピレーションを喚起できるような作品作り
をしたいと考えてます。ステンドグラスはガラスカットを終えてからの
絵付けやサンドブラストによるガラス加工に時間がかかります。
思ったように焼成されてなければ何度でもガラスカットからやり直します。
とんでもない手間のかかるステンドグラスです。最近始めた
酸素バーナーワークで小さいけれど自由なガラス造形作品も展示します。
(自己紹介ここまで)

内田さんは、教室の募集案内や、ショップ情報など、積極的に
クラフト縁をご活用いただき、作家リストで見た、教会に飾るような
ステンドグラスがとても新鮮だったので、お誘いさせていただきました。

内田さんは、普段、お教室を開講している為、
このような展覧会参加については、いろいろとお考え下さって、
がんばります!と参加いただきました。 もうもう、それだけで嬉しいです!
ほんとうにありがとうございました!

棚置きと、外からも見えるような吊るし掛けをご希望されましたので、
窓側の棚、入口からは一番奥、上段と2段目の半分に展示いただきました。

夜になると、このようになります。色が綺麗です。

「奇妙な植物のマドラー」
ちょっと、うねっとなっていたり、不思議な形で面白いです♪
説明によりますと、ポロシリケイトガラスなので、熱湯でも大丈夫だそうです。

会期中、追加展示くださった、マドラーと、ポロシリケイトガラスのネックレス。
ガラスのネックレスですが、在廊中、内田さんご自身が胸に
赤いハート型のネックレスをされていて、とても可愛かったのです!
「これと、同じですよね、これ、可愛い~!」とちてなが言うと
「あ、これは、少し失敗しちゃったので、自分用にしたのよ」と内田さん。
意外と、そういうほうが、人気あったりしますね(笑)

上)天使のイメージボックス
濃い青色が綺麗です! アンティークガラスをエッチング、加工して、
カッパーテープで組み立てたもの。

下)桜の小箱
アンティークガラスのゴールドピンクをエッチング加工。

この箱は見たことがあります!以前、アートマッチングでご案内させて頂きました。
ゴールドピンクは、アンティークガラスの中でも最も高価なガラスなんだそうです。
贈り物やウェディングの引き出物などにも使えるそうです。

はい! 壁に掛けて吊るした、ステンドグラスパネル作品です!

上)普通の昼間、ギャラリー内から見上げたもの
中)夜、ギャラリー内から見上げたもの
下)夜、外から見上げたもの

3パターンとも、少しずつ色身が違って見えますね☆
外から見たのが、一番色が濃く綺麗に見ます!

青いのは、
「光」。ステンドグラス古典技法
アンティークガラスをエッチング加工してグリザイユ、シルヴァースティンで
絵付け、焼成。
※シルヴァースティンは、銀を原料とする絵具で、ガラスや温度、絵具の厚みなど
により変化する難しい絵具ですが、作品に深みが出る魅力的な絵具でもあり、
ガラスに浸透します(説明より)

緑色は、
「森の言葉」。ステンドグラス古典技法
アンティークガラスをエッチング、サンドブラスト加工してグリザイユ、
シルヴァースティンで絵付け、焼成。

こちらの3枚は、昼間、ギャラリー内より見上げたもの。

上)
天子の羽 ウインドウペンダント
アンティークガラスをサンドブラスト加工してカッパーテープ組み立て

真ん中)
小宇宙 
アンティークガラスをエッチング、サンドブラスト加工してグリザイユ、
シルヴァースティンで絵付け、焼成。

下)
アンドロメダ 円形パネル
アンティークガラスをエッチング、サンドブラスト加工してグリザイユ、
シルヴァースティンで絵付け、焼成。

夜、ギャラリー内から見上げたもの。
「小宇宙」と「アンドロメダ」の端に、ガラスの雫みたいな形のものが
くっついているのが、とってもつぼです♪ あれ、欲しい~♪
中央が青で、白い星雲みたいな渦巻き模様が入ってて素敵です♪

内田さんは、会期中、複数回、在廊いただき、作家さんの作品を観賞、
お求めいただき、お客様や参加作家さん皆さんとお話しいただき、
たいへんありがたかった&嬉しかったです!

また、お客様やお知り会いの、教室の生徒さん(?)などがいらした時に、
「ガラスの話し」になるとスイッチが入って今までとモードが変わり、
暫し熱くガラス談義されていたのが印象深かったです!

お客様から頂いた感想では
●アイディアが素敵!
●夕方に来たので、室内と外からと両方の印象を観れて良かった
●タンブラーの形が変わってて面白い
●パネルの木枠が変わっていて面白い
●お教室の紹介冊子をご覧になられて、
 掲載作品と展示作品が違うので、興味深いと驚かれる方も。
●抽象的な作風でイマジネーションが湧く
などなど、
皆様からも楽しんでご覧いただけました!

夜、窓の外から見た写真です。うっとりと・・・綺麗です♪
会期中は、バタバタしてて、正直、観ているようで、
落ち着いて観れなかったように思います・・・。
今、こうして改めて観ると、ほんとうに綺麗です。見てて飽きない。
心に余裕があって観ると、全然違いますね!

このたびは、内田さんとお会いすることができて、作品を初めて観ることができて、
なによりもクラフト縁展にご参加いただけたこと、とても嬉しかったです! 
どうもありがとうございました☆

来年、落ち着いたら、体験教室チャレンジ(取材兼)したいと思います♪
どうぞ、宜しくお願いいたしま~す(^0^)/☆

●ステンドグラススタジオ遊 内田朝子さん http://www.ne.jp/asahi/st/yu/

2010-12月- 3 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.