にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」岡本みつおさん
このエントリーを含むはてなブックマーク

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、「ねんどこ」の岡本みつおさんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

陶人形作家の岡本みつおです。
いろんなかたちのねんどの子どもたち「ねんどこ」
をテーマに作っています。
この度はクラフト縁様にお誘いをいただき、
グループ展に参加させていただくことになりました。
私の作る作品は小さなものがほとんどですが、
誰かの心のちいさな明かりになればいいなぁと思っています。
どうぞご覧になってください。(自己紹介ここまで)

岡本さんの「ねんどこ」のサイトを見て一目で恋に落ちました!
にこにこネットでリンクさせていただいて、2005年、
ちてなが接骨院の待合室ギャラリー「杜の奏(もりのかなで)」と
web shop「とてちてた」をはじめた時に、展示しませんか?
とお誘いしたのがきっかけで、展示販売させて頂くようになりました。
(杜の奏と、とてちてたは既に終了しています)


(2005年11月当時の杜の奏)


(この一輪挿しは、とっても可愛くて大好評でした!)

ですので、このたび、クラフト縁展では、是非ともお誘いしたかったのです! 
今回、ご参加いただけて、静岡からわざわざ車で搬入・搬出くださり、
初めてお会いすることができて、作品を改めて拝見、観賞できて、
とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました!

搬入で、棚の高さですったもんだありまして、何とか入りましたが、
かなりギリギリで、影が多くかぶってしまい申し訳ないことをしましたm(__)m
それでも、岡本さんの「ねんどこファン」の方、たくさん足を運んでいただけました。
とても嬉しかったです!ありがとうございました☆

陶芸なんだけど、ねんどの子どもたち「ねんどこ」が主役。
この可愛さは、2005年から変わってませんね~むしろパワーアップ!

感心しますのは、「丸さと暖かさ」がしっかり出てること。バリエーションが豊かなこと。
どの角度から見ても、物語が続いている。ねんどこたちは、いつでも話しかけてきそう。
ふとした瞬間に動き出しそう。くすくすって笑っていそう。

岡本さんは、入口から入って、壁の棚の最後、つまり、窓の前の棚の
スグ手前、90度に曲がるところ、調度中間点に位置する展示場所なので、
お客様が、そこで一呼吸おかれるのです。

そこで、奥の壁のL字カウンターに展示してあるCDを手にとり、
(これら、ジブリなど、使われたんですよと説明できる)説明に向うと、
調度良かったのでした(笑) ああ、こういう可愛くて丸い感じなんだね~
と、納得される方が多かったです。

また、入口の三角の展示スペースに、竜の作品を展示しました。
「竜のたからもの」。竜のたからものは、立っている子供のようです。
足元は、入れ物に。竜が女の子にパワーを贈ってるみたいという方も♪

「出発!」
この「いってみよう~♪」という表情が可愛いです♪

「新しい曲」
どんな曲なんでしょうね? 後からの姿もとっても可愛かったです♪
写真、どっち使おうか、相当悩み、あわせ技を(笑)

下)
「弾けたよ」
こちらは、既に弾き終わって、どうだったどうだった??と、嬉しそう。

上)「泉」
個人的にすごく好きです! ひょこっと顔を出してる様子が「遊ぼうよ♪」
と誘われてるようで、じっと観てると、とても後ろ髪を引かれます。

「いつか」
さっきの「泉」が、縦に半分に割った瓶を横にした状態なら、
この「いつか」は、半分のまま立っている状態。

この「いつか」もすごく好きです~! 本を読んでる最中に、空を見上げる・・・。
「いつか・・・」何をしたいんだろう、何を望んだだろう。
何を願い、何を祈っただろう。思い描いたもの、きっと届きますように。

「歌お」
もともと、この「緑色」が好きで、下が丸いのと、木のピアノで、
リスさんが枝にいるところなど、とっても可愛くて、絵になる~!!!
ほんっと、素敵ですね!

皆様から頂いた感想では、
●「弾けたよ」が何ともキュンです。お人柄が出ていますね。
●「門守リ」シリーズも、「魔除け」じゃなくて「魔」とも仲良く出来ちゃいそう。
●少しづつ集めています。来年のウサギ、楽しみにしています。
●岡本さんの応援団長です。楽しい作品でした!
●素朴な味わいと楽しい形が良かったです
●ポストカードも可愛い!
●素朴なドコシリーズが気に入りました
●ドコが可愛かった!何個もあって楽しめた
●表現したいもの、作りたいものがわかりやすく、自分があって面白い
などなど、
皆さんに喜んでいただけて良かったです!

特に、最終日は、岡本さんが午後から在廊されたので、
岡本さんのお客様がたくさんいらっしゃって、
皆さん、和やかにご歓談、楽しんでいただけて何よりでした!

また、同じ陶芸だけど、まったく違う、同じ参加作家の京都の静明さんと、
最終日に初ご対面して、お互い色々話をされていたようなので、
すごく嬉しかったです***

それでは、最後に、カクカクとした可愛い置物「ドコ」シリーズを
10点、ご紹介する写真で終わりにしたいと思います♪
既にお求め頂いたものも多いですが、あなたのお気に入りはどれでしょう?

ねんどこの岡本さん、このたびは、どうもありがとうございました(^0^)/☆

●岡本みつおさん ねんどこ

●岡本さんより、ポストカードと、どこと、象さんをプレゼントいただきました!
 (あと、タオルも誕生日のお祝いに頂戴しました) どうもありがとうございました☆ 


2010-12月- 3 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.