« クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」板谷雪枝さん | メイン | クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」七波さん »

2010年11月19日 (金)

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」YUMIKOさん

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、クラフト縁の作家リストに登録頂いている、
王冠作家の「ホシツキヨ」の、YUMIKOさんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

クラウン(王冠)作家のYUMIKOです。
神奈川在住で人用、お人形用等でクラウンを作っています。
今回新作は1,2点ほど展示の予定です。
今後の活動状況等についてはホームページをぜひご覧下さい。 
(自己紹介ここまで)

クラフト縁の作家リストで拝見した時から、
「どんな作品なんだろう~!いつか実物をこの目で見たい!」
とひとめぼれでした。是非とも、参加いただきたくお誘いさせて頂きました。

YUMIKOさんの王冠は、右壁のど真ん中の2段の棚に展示いただきました。
王冠って、頭に被るものじゃないですか。しかも、滅多やたら、日常では身に着けない。
だから、なるたけ、上に飾りたかった、見上げる形にしたかったんですね。
王冠の上に、いろいろ置きたくなかったのと、
YUMIKOさんから、非買で、ケースを被せると最初から伺っていたこともあり、
この位置で調度良かったなあと思います!
また、王冠を挟んで両脇の棚が真珠のジュエリーと、
ビーズのアクセサリーという、女性が喜びそうな流れにしてみました。

入ってきたお客様は、いちように、「えっ??」と足が止まり、
「王冠!クラウン!初めて見た~!」という声多し。
普段、なかなか、王冠なんて、目にしませんものね。

この、ヘアーバンドつきの赤い柄の入っている小さい王冠は、
今回、写真を拡大してはじめて、ちゃんと拝見しました。
すっごい可愛いですね~!

ピンクの王冠。可愛いです~! 目がキラキラしちゃいます♪
作りも、こっているのだなあと。散りばめられた飾りに、うっとり♪

この左側の黒い王冠が、DM画像になったものですね。
参加作家さん皆さん、「あれ、意外と小さかったんですね!」
といちように驚いてました。でも、小さいけれど、存在感たっぷり、可愛いです!

2段目の棚には、これら小さな王冠シリーズと、作品写真集2冊
(結婚式の花嫁さんがかぶっている写真など)が展示されました。

お客様は、その写真集を見て、
「ああ、こういうふうに使われてるんだ」 「花嫁さん、可愛い~♪」
「人形に、こうやって被せるんですね」と感心されていました。

非買なので、「売らないで、どうやって生計を立ててるの?」
と訊かれることもあり「オーダーも承ってますので」
とお名刺を見せると、なるほどねと納得される方も多かったです。

(貴族の王様がかぶるような、厳かな感じ。
 生地が、分厚そうな、寒く無くて温かそうな、北欧チック♪)

YUMIKOさんには、今回が初ご対面。物静かな落ち着いた方で、
とても几帳面で丁寧なお仕事をされる方だなと思いました。
展示する時も、ひとつひとつ王冠を手にとり、
慎重に入念に形を整え、埃をはらい(?)、毛並みをほぐし(?)、
なにやらじっくりと集中している様子が背中から感じ取れました。

これは、ゴスロリが好きな方はひかれるのでは?
下の毛がふさふさしてるところ、触りたい~!!!(笑)

結婚式に新婦さんがつけるティアラみたい?
よって編みこんだような繊細なラインに白い花がキュート。
抑えた知的な美しさで、観てて落ち着きます♪

さて、今回、展示された、王冠たちを見たお客様の感想は、

●素敵なクラウンにびっくり!
  これからもティアラやクラウン、たくさん作ってください!

●すごく可愛かった! 実物をつけている花嫁さんの写真もステキ!

●小さいスペースながら、じゅうぶん、楽しめました。

●YUMIKOさんのイメージどおり、品の良い作品で、
  とても繊細で、美しく、可愛い作品にホレボレでした♪

と、大好評をいただきました★

ふっくらとボリュームのある頭頂部分は
白地のレースに、ピンクのリボンが甘過ぎず、
パールの粒が光り連なって、か~わ~いいい~♪♪♪

参加作家さんからは、「どうやって作ってるんでしょうね」というお声が多し(笑) 
クレイドールの青木由利子さんがご覧になられ、
「あー、王冠、いいなー。今、研究中なんですよ。すごく素敵~!」

そんなYUMIKOさんも、青木さんのクレイドールに釘つけになって
「可愛い・・・」と、相思相愛でした(笑)

はーっ♪ まっしろ、純白です☆ うっとりと、ため息しか出ない~!
今回の中では、いちばん好きかも! あまりに綺麗で可愛いので、
このまま結婚式で、ケーキにして食べちゃいたいくらいでーす♪♪♪

ちてな自身、YUMIKOさんの王冠の実物を観ることができて、
本当に嬉しかったです! とっても素敵でした~!

ふわふわとそよぐ柔らかな羽のように、美しくも華やかで気品のある佇まい。

そういえば、どうして王冠を作るようになったんですかっていう
素朴な疑問をYUMIKOさんに質問するのを忘れていました。
でも、もう、目の前の作品を観たら、そんなこと、吹っ飛びました。

好きでオーダーされる以外は、王冠を観る機会が無い方がほとんどだと思います。
そんな中で、この白い壁と白い床が美しいSTAGE銀座さんで展示できて、
皆さんにも観ていただき、知っていただき、ほんのひとときですが、
日常を離れ、品のある、贅沢で、豊かな時間を楽しんでいただくことができて、
主催者として、とっても嬉しく、夢のような6日間でした。

YUMIKOさん、これからもご活躍、応援しています☆
何かあったら、いつでも連絡してくださいね!
どうもありがとうございました!

●YUMIKOさん「ホシツキヨ」 http://hoshitukiyo.web.fc2.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/25435479

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」YUMIKOさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko