にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」YUMIKOさん
このエントリーを含むはてなブックマーク

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、クラフト縁の作家リストに登録頂いている、
王冠作家の「ホシツキヨ」の、YUMIKOさんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

クラウン(王冠)作家のYUMIKOです。
神奈川在住で人用、お人形用等でクラウンを作っています。
今回新作は1,2点ほど展示の予定です。
今後の活動状況等についてはホームページをぜひご覧下さい。 
(自己紹介ここまで)

クラフト縁の作家リストで拝見した時から、
「どんな作品なんだろう~!いつか実物をこの目で見たい!」
とひとめぼれでした。是非とも、参加いただきたくお誘いさせて頂きました。

YUMIKOさんの王冠は、右壁のど真ん中の2段の棚に展示いただきました。
王冠って、頭に被るものじゃないですか。しかも、滅多やたら、日常では身に着けない。
だから、なるたけ、上に飾りたかった、見上げる形にしたかったんですね。
王冠の上に、いろいろ置きたくなかったのと、
YUMIKOさんから、非買で、ケースを被せると最初から伺っていたこともあり、
この位置で調度良かったなあと思います!
また、王冠を挟んで両脇の棚が真珠のジュエリーと、
ビーズのアクセサリーという、女性が喜びそうな流れにしてみました。

入ってきたお客様は、いちように、「えっ??」と足が止まり、
「王冠!クラウン!初めて見た~!」という声多し。
普段、なかなか、王冠なんて、目にしませんものね。

この、ヘアーバンドつきの赤い柄の入っている小さい王冠は、
今回、写真を拡大してはじめて、ちゃんと拝見しました。
すっごい可愛いですね~!

ピンクの王冠。可愛いです~! 目がキラキラしちゃいます♪
作りも、こっているのだなあと。散りばめられた飾りに、うっとり♪

この左側の黒い王冠が、DM画像になったものですね。
参加作家さん皆さん、「あれ、意外と小さかったんですね!」
といちように驚いてました。でも、小さいけれど、存在感たっぷり、可愛いです!

2段目の棚には、これら小さな王冠シリーズと、作品写真集2冊
(結婚式の花嫁さんがかぶっている写真など)が展示されました。

お客様は、その写真集を見て、
「ああ、こういうふうに使われてるんだ」 「花嫁さん、可愛い~♪」
「人形に、こうやって被せるんですね」と感心されていました。

非買なので、「売らないで、どうやって生計を立ててるの?」
と訊かれることもあり「オーダーも承ってますので」
とお名刺を見せると、なるほどねと納得される方も多かったです。

(貴族の王様がかぶるような、厳かな感じ。
 生地が、分厚そうな、寒く無くて温かそうな、北欧チック♪)

YUMIKOさんには、今回が初ご対面。物静かな落ち着いた方で、
とても几帳面で丁寧なお仕事をされる方だなと思いました。
展示する時も、ひとつひとつ王冠を手にとり、
慎重に入念に形を整え、埃をはらい(?)、毛並みをほぐし(?)、
なにやらじっくりと集中している様子が背中から感じ取れました。

これは、ゴスロリが好きな方はひかれるのでは?
下の毛がふさふさしてるところ、触りたい~!!!(笑)

結婚式に新婦さんがつけるティアラみたい?
よって編みこんだような繊細なラインに白い花がキュート。
抑えた知的な美しさで、観てて落ち着きます♪

さて、今回、展示された、王冠たちを見たお客様の感想は、

●素敵なクラウンにびっくり!
  これからもティアラやクラウン、たくさん作ってください!

●すごく可愛かった! 実物をつけている花嫁さんの写真もステキ!

●小さいスペースながら、じゅうぶん、楽しめました。

●YUMIKOさんのイメージどおり、品の良い作品で、
  とても繊細で、美しく、可愛い作品にホレボレでした♪

と、大好評をいただきました★

ふっくらとボリュームのある頭頂部分は
白地のレースに、ピンクのリボンが甘過ぎず、
パールの粒が光り連なって、か~わ~いいい~♪♪♪

参加作家さんからは、「どうやって作ってるんでしょうね」というお声が多し(笑) 
クレイドールの青木由利子さんがご覧になられ、
「あー、王冠、いいなー。今、研究中なんですよ。すごく素敵~!」

そんなYUMIKOさんも、青木さんのクレイドールに釘つけになって
「可愛い・・・」と、相思相愛でした(笑)

はーっ♪ まっしろ、純白です☆ うっとりと、ため息しか出ない~!
今回の中では、いちばん好きかも! あまりに綺麗で可愛いので、
このまま結婚式で、ケーキにして食べちゃいたいくらいでーす♪♪♪

ちてな自身、YUMIKOさんの王冠の実物を観ることができて、
本当に嬉しかったです! とっても素敵でした~!

ふわふわとそよぐ柔らかな羽のように、美しくも華やかで気品のある佇まい。

そういえば、どうして王冠を作るようになったんですかっていう
素朴な疑問をYUMIKOさんに質問するのを忘れていました。
でも、もう、目の前の作品を観たら、そんなこと、吹っ飛びました。

好きでオーダーされる以外は、王冠を観る機会が無い方がほとんどだと思います。
そんな中で、この白い壁と白い床が美しいSTAGE銀座さんで展示できて、
皆さんにも観ていただき、知っていただき、ほんのひとときですが、
日常を離れ、品のある、贅沢で、豊かな時間を楽しんでいただくことができて、
主催者として、とっても嬉しく、夢のような6日間でした。

YUMIKOさん、これからもご活躍、応援しています☆
何かあったら、いつでも連絡してくださいね!
どうもありがとうございました!

●YUMIKOさん「ホシツキヨ」 http://hoshitukiyo.web.fc2.com/

2010-11月-19 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.