にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」板谷雪枝さん
このエントリーを含むはてなブックマーク

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、「わんたくん」という可愛い犬のキャラクターを描く
イラストレーターの板谷雪枝さんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

こんにちは。イラストレーターの板谷雪枝といいます。
イラストで制作している貼り絵の原画と、
カラー手袋を使用した、ちょっと変わったぬいぐるみを展示します。
貼り絵は、紙や布などの素材を使用した、メルヘンチックなテイストです。
また、絵日記ブログ「わんたくんのらくがきノート」に登場する、
「わんたくん」のグッズも少し一緒に置かせていただこうと思っています。
よろしくお願いします!(自己紹介ここまで)

板谷さんとも、ちょっと長いお付き合いです。
思い返せば、初めて会ったのが、2006年11月。

高円寺で、蜻蛉玉ばぶるすさんにて、とんぼ玉体験をする。

その後、板谷さんの作った「てぶちゃん人形(軍手人形)」が展示されるというので、

『ハート・トゥ・アート』てぶちゃんSNOW

椎名町散策・てぶちゃん人形とギャラリーながさわ
などを見に行き、
二人で
ガラスアート堅香子さんの体験教室に参加
なども行って来ました!

そんなこんなで、いつか、企画点を開催した暁には!
板谷さんには、是非とも、参加してもらいたいなーと、ずっと思っていたのです。

右側の壁、王冠のYUMIKOさんと、ビーズアクセサリーのRiekoさんの下の
一番下の棚、左右2箇所のスペースに展示いただきました。
実は、この、入って真ん中~奥の窓ガラス前の棚までのゾーンは、
どの作家さんも、展示空間で、すったもんだあって、搬入の時に焦りました(^-^;)

そもそも、板谷さんの場所は、ここじゃなくて、
ほんとは、一番左端の2段目の棚と、一番下の棚を予定していました。
ところが、搬入で、作品を展示してみてわかった、想像していたより、
高さがある作品の方が多く、最初に考えていた案、また何かあった場合に、
移れるように何パターンか思い描いていた案が、全然使い物にならなくて(笑;)
棚の高さで、暫し右往左往しましたね。かなりテンパリました。
それで、陶芸のねんどこ 岡本みつおさんと急遽場所を入れ替えさせて頂いたのでした。

しかも、板谷さんは、他の方が全部、展示し終わった、最後だったので
もう高さが、それ以上無理!という状態でして、ほんと、ギリギリでした。
板谷さん、またその他の、このゾーンの作家さん、主催者として高さの認識があまく、
搬入時、いろいろご心配おかけし、すみませんでした!m(__)m
しっっっかし、最終的に、入って、よかった。というか、よく入ったと思う・・・。

とはいえ、板谷さんが、こんなにたくさん、バリエーション豊富に
展示いただけるとは思ってなかったので、とってもテンションあがりました!

こちら右側ゾーンは、雑誌や本などで使われた作品、
貼り絵イラストの原画を額装されたものゾーン。

これは、木枠のある貼り絵。「夜明け」と「鳥ゴールド」。
木枠があったかい! 色が綺麗で、やさしくて、うっとり~♪♪♪
実物を見るのは初めてなので、可愛くて、嬉しかったなあ~♪
では、貼り絵をご紹介していきましょう!

「木馬」
みてください、こっまっか~い!
実物を見ると、こんなに手がこんでるの!!と驚きます!
小さいひとつひとつのパーツが、フェルトや、布や、ボタン、
ビーズなど、さまざまな細かいパーツを組み合わせて、ひとつの絵になる。
全部、手作業ですよ、すごいなー! 気が遠くなりそう!

「大きな花」
どの部分を、何を使って、また色や柄も、選んだ組み合わせ次第でしょうけど、
ほんと、ひとつの世界になっていて、色が温かくて、見てて楽しい♪

「お城」
小さな、吹けば飛ぶような部分も、絵という舞台では大事な大事な役者さん。
ひとつ欠けても、なりたたなくて。皆で築き上げた、ひとつの世界みたい!
板谷さんは、脚本家であり、演出家であり、監督さんなんだな♪

板谷さんは、全作品、非売品です。買いたかったというお客様、多かったです。

棚の左側ゾーンは、真ん中に、軍手でできてる、てぶちゃん人形。
10個あって、毎日位置を変えて、ちょこちょこ入れ替えてました。

このてぶちゃんは、見た瞬間に、はっとするんでしょうね。
何これ~?と皆さん、吸い寄せられます(笑)
お嬢さんから、年配の方まで幅広く立ち止まってご覧になられてました。

「面白い」「可愛い」「発想が楽しい」「ユニーク」「軍手に見えない」
「ここまで来ると、軍手じゃない、新しい生物」などなど、好評でした♪

てぶちゃん人形を買いたいという声も多かったですし、
小さいサイズがあれば、鞄に付けたい、携帯ストラップにしたいという声も。

左側ゾーンの一番左端は、わんたくんの立体人形が!! 
器用だなあと思います! わんたくん、どっから見ても、可愛いです♪
思わず触る方も多かったです。 「何で出来てるのかな?」という声も多かった!

この蚊取りブタさん、中に、ちゃんと蚊取り線香が入ってました☆
気付いた方も結構いて、皆さん笑ってました。
タオルケットも、何気によくできてるんですよ、色柄が渋くてお洒落♪

この、わんたくんのキャラクターのグッズがあればいいのに、あれば買う!
というお声、多かったです。ちてなもそう思う(笑)

それと、右に展示してある、貼り絵と、てぶちゃんと、このわんたくんと
3つが、同じ作家さんに見えないというお声も、多かったです。
はじめて見る方は、そう思われるんですね~!

貼り絵、てぶちゃん、わんたくんグッズ、それぞれで味が出ている
3つの異なる世界で、各ファンを掴みそうですね。
お客様の嬉しそうな、楽しそうな表情、ご感想を聞けて、嬉しかったです♪

左側ゾーンの奥は、わんたくんの絵です。

アクリル絵「雲」
これも、はじめて見ましたが、童話のようでいて、
牧歌的であり、少しだけセンチメンタルにもなりそうな絵ですね。
色が綺麗で、すべてが動き出しそう!

ちなみに、右下で寝ているピンク色は、赤い鼻のネズミ・・・ですかね?? 

アクリル絵「紙飛行機」
わんたくんが無表情なのが、いい~! 口元が可愛い♪
下の流れるような景色は、映写機に写る人形劇みたい。
わんたくんのバックから、お菓子やおもちゃが零れてる!
最後が、埴輪なのが、笑える! なんか効果音を入れたいなあ~☆

全般的に、見ていて、楽しい、ワクワクする、
というご感想が多かったように思います。皆さんのお顔が、笑顔になる、
「うわ~♪」って顔がほころぶのが、とても見ていて、嬉しかったですね。

板谷さん、ほんっと、参加いただけて、良かった!
HPでも作品は見れますが、実際に見ると、やっぱり違って、
展示作品をこの目でみることができて、誰よりも、ちてなが喜んでたと思う!
お客様にも楽しんでいただけて、主催者として、感無量♪♪♪

これからも、いろーんな雑誌や本に載って、ファンを増やしていってくださいね!
わんたくんグッズ企画も動き出すといいですね*
どうも、ありがとうございました~☆

●板谷雪枝さん「わんたくんのアトリエ」 http://art-wanta.com/

2010-11月-19 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.