にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

STAGE銀座さん「高橋蒼玄 書 小品展」のプレオープンに行ってきました!
このエントリーを含むはてなブックマーク

1月28日(木)に、LGG(エル・ジー・ジー)に入会頂いている、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました!
実は、翌週から、書道家・高橋蒼玄さんの個展が開催予定なのは
知っていたのですが、行ってみたら、作品が展示され、プレオープン中でした!

高橋蒼玄さん、ご本人様もいらしてて、初ご対面することができました!
嬉しいです~♪♪ 高橋蒼玄さんは、

こちらの文字を書かれた方なのです! てっきり、女性の方かと思ってました!

こちら、入口脇に飾ってありました「花」の字です。
DMに使われている字ですね。もっと大きな字だと思っていたので意外でした。
でも小さくても、可愛いです~♪

と思いきや、外から見ることができる作品。
とても同じ字とは思えない、凄い迫力です!!!
書って「きっちりお手本どおりに書きましょう」
だと、ずっと思ってましたが、そうじゃないんですねえ。

それでは、一部、ちてなが「いいな♪」と好みの作品を
ご紹介させて頂きますね。まずは、「魂」。

ほう・・・っと、肩の力が抜けますね。
「魂」って、重い感じがしますが、重いのは体重だけで、
そのものは、空気みたいに、湯気みたいに、羽衣みたいなのかも。

「馬の耳に念仏」・・・じゃなくて「馬の耳に風」
「風」の字の、虫の間までが離れているところが好きです♪
風が、すっと通り抜けてくみたいで。
草原に馬がいて、風が吹いていく様子が浮かびました。

これ、いいですね~☆ 題名を見ないと、なんて字なのかわかりませんが、
人に見えるし、見てるだけで、嬉しくなってくる、
元気が湧いてくる気がします☆ 字は「望」。

高橋さん曰く、昔の人は、牛の肩甲骨や亀の甲羅などを使って彫ったり
割れた跡を見たりして占いに使い、そこから、字ができていったそうです。

「安心」。
これも素敵です~♪
左の字が、心臓、胸の内みたいに見えました。

私たち、普段、「考える」ってきくと、
「頭で考える」のように「頭」を思いがちですけど、
昔の人は、胸がドキドキするなどの体験から、
「心」という字ができたんですよ。と、高橋さん。
そうなんですかあ~☆ 知らないことがいっぱいで、楽しいー!

「大丈夫」
この字も好きです~。なんか、太くてしっかりしてて、でも、ざっぱりしてる
ところが、頼もしくて、あんまりきつきつ細かく煩わしくなくて
のびのびさせてくれそうで、好き(笑)

紙そのものに、柄がついてて変わってて素敵です。

「字を書こうと決めた時に、筆を選ぶのはわかるんですが、
 やはり、紙質なども最初から決めてるんですか?」
と質問すると、

「にじむ紙やにじまない紙などもあるので、選ぶ時は選ぶ。
 でも、この紙だから、この筆だから書けない、という方が居ますが、
 そうではなくて、筆や紙が選んでいるんです、書く人を。
 もっと謙虚な気持ちを持たなければ」
と笑顔の高橋さん。

えーーーっ!? そうなんだ!?(驚*)
筆や紙に
「お前じゃ、まだ無理だよ」って見透かされてるんだ!
だから、思うように書けないんだ!
自分が、筆や紙を使ってるんじゃなくて、
「使わせていただく(お借りするみたいな?)」
という気持ちがあるとないのとでは、全然違うということですね。

ひゃーっ。背筋が伸びます! 勉強になる~!

「知足」

この字もいいですね~。
足りていることを知る。足らないことを知る。
漢字って、ひとつひとつに意味があるから面白いし考えさせられる。
その時のその人の状況で、どの意味がしっくりくるか、
もしくは、どのように受け止めるか違うと思うので、面白いですね。

そして、書道って、いろんな書体があるんですね。
そして、書体ひとつで、ぜんぜん違う!

「生」

力強くたくましいですね。勢いがあって。
天を仰いで叫んでいるようにも見えるし
胡坐をかいて手踊りをしているようにも見えるし
空に向って両手をあげて陽の光をたっぷり浴びる、
もしくは、降ってくる雨を、瞼、頬、唇、顎、
両の手のひらから、全身に浴びているようにも見える。

こちらは、その「生」の字を使ったパンフレット。
尺八奏者の井上真愛久さんとのコラボレーションイベント。
バックの赤い背景のインパクトとあいまって、更に違った印象になりますね。
かっこいい~!!!

「草」
これは、ちてなの苗字にも入ってるし、好きな字でもあるので
すっごく嬉しいです♪
草は勝手に生長しやすいように好きなように育ってゆくんです。
生命力、粘り強さは半端無いのです。
なんだか、手を繋いでスキップ踏んでるようで楽しそうです。

実は、「草」を反対にすると・・・これまた別の文字になるんですよ♪
何の文字だと思いますか? 漢字自体も似てますから、すぐわかるかも。
一文字で二度楽しめるって、素敵! 粋な作品ですね。

これまた、まったく書体の違う3作品。

「楽天知命」

この書体が、にじみの美しさを更に際立たせているのでしょうか。

「無」

団子3兄弟のように、あるいは、出番を待ち望む積まれた座布団のように。
見る方のイマジネーション、そして解釈が何通りでもでてきそうですね。

脇に、ちょろちょろっと書いてあるのが気になって質問したところ

「署名を、その字の書体に併せて書いてるんです。
 気脈、筆脈といいます。人だと人脈っていうでしょ」

なるほどーーーっ!! 知らなかった~!
よく、TPOとか、礼節、気持ちを態度や服装で表す(冠婚葬祭時)
ってありますけど、それと一緒なんですね。何事もバランスが大事?

「心如水」

はーーっ。これまた、うっとり。素敵すぎて。
綺麗な繊細な流れるようなライン。余白も絶妙。
見れば見るほど、「心」が、人の顔に見えてくるから、不思議。

他にも、いろいろな作品があり、STAGE銀座の駒野さんが
「私、これ見るとね、つくづくそうだなあ、気をつけようって思う」
とおっしゃってたイチオシ作品もあります。
プレオープンなので、また作品の入れ替えもあるかもしれません。

しかし、このようにざっと見ただけでも、いろいろな書体があり、

また、このように、教科書から抜けて出てきました! みたいな
かっちかちの寸分狂わずな書もあるし、昔の清少納言が書いたような書も。

書道って、奥が深いのね、ということを、ひしひしと感じました!

ちてな、書道の個展、展覧会って、はじめて鑑賞したのですが、
ほんと、楽しかったです☆
高橋さんが、いろいろ、ためになるお話しをして下さったという
ラッキーなことがあったから二重にかもしれませんが、

書道を習っていて、そこそこ腕がある人しか見ちゃいけない、
もしくは、見てもわからない人は出入り不可、
気軽に知らないのに見るなんて、敷居が高い・・・と、
勝手にイメージしてました。

でも、義務教育で限られた時間しか書道を習っていないちてなでも、
難しいことは抜きにして、ただ単純に、その書から、
面白い! 楽しい! ああしよう、こうだよな、エトセトラ。
率直に感じるものが、いっぱいありました。

「書道って、素敵なんじゃん!」 と、改めて思いましたよ。

最後に、高橋さんが
「日本人は、もっと国字を大事にしないといけない」
とおっしゃった時に、はっとしました。

私たち、普段、当たり前のように使っていますが
うっわ、ぜんぜん日頃考えてませんでした。
改めて「国(日本の国の)字」なんだということを意識した次第です。

日本という国に生まれて、日本の国の人なのであります、私たち。
日本語を話し、日本語を使い、漢字と平仮名、カタカナを用い、
外来語などの変化も多様に受け入れながら便利に生活しています。

改めて、私達の「もと(素、基)」と対面する場、
それが「書道」なのかなあと、おぼろげながら、感じました。

日本に生まれてよかった、日本って、こんな素敵な文化があるんだよって、
誇れる人になりたいですね~!

高橋さん、短い時間でしたが、ためになるお話聞けて嬉しかったです! 
どうもありがとうございました☆

2010年2月1日(月)~2月6日(土)
11:00~19:00まで「高橋蒼玄 書 小品展」開催します。
是非、ご高覧ください! 
(高橋蒼玄さん、全日在廊される予定です、詳しくは、お問合せください。)

●高橋蒼玄 プロフィール

唐以前の古典臨書学習を大切にし
一流一派に偏われない書作活動を続けている。

〈最近の主な活動〉
  二人展
  ブラジル大使館にて日本ブラジル友好100年記念書展
  世界への書展ヨーロッパ巡回書展
  歴史小説「左右日記」講談社発行
  和歌書一五〇首揮毫
  「書作大鑑」執筆
 鳩居堂画廊他ヨコハマギャラリーなどで大・小作発表。
 個展、各書展など開催。

●カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com
東京都中央区銀座8-5銀座ナイン1号館1階 STAGE銀座
TEL 03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分 東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分

2010-1月-29 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.