にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
遠藤素子 器展 に行ってきました
STAGE銀座さん「高橋蒼玄 書 小品展」のプレオープンに行ってきました!
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

遠藤素子 器展 に行ってきました

2010年、最初の取材レポートになります!
といっても、行ってきたのは、昨年、2009年の11月。
UPが随分遅くなってしまい、申し訳ございません!

クラフト縁で、「教室リスト(陶芸)」に登録いただいている、
「陶房en」 の遠藤素子さん。
毎年、2回、個展開催のたびにDMを頂戴していて、
そのDMに載ってる作品の写真がとっても素敵で、
いつか、いつか、行きたいなあと思っていました。

偶然、西荻窪をお友達と散策デートすることになりまして、
今回の遠藤さんの個展開催場所が
西荻窪駅南口から徒歩2分にあります「Gallery MADO」さん!
その日、友達との待ち合わせがお昼だったので
その前に、だだあ~っ!と駆け足で拝見、鑑賞させて頂きました。

それでは、以下、写真をたっぷりお楽しみください♪

この日は、秋晴れ、さっぱりと心地良い午前中でした。
しかもいつもよりも暖かく、バタバタ走ると汗ばむほど。

開店したばかりのギャラリー、一番乗りで「こんにちは~」と入ると
女性が笑顔で挨拶してくださいます。ギャラリーの方かな?
と思って訊ねると、何と、「遠藤素子さん」ご本人さまでした!!

わーっ! とっても嬉しい~♪♪♪
作家さんには、行くとか一言もお伝えしていなかったので

「わー、ちてなさんですかあ」 と、遠藤さんも驚いた様子。
嬉しくて嬉しくて、ほんと、ラッキー☆

「きょうは、暖かくてよかったですね。いつもは、ドア開けっ放しで寒くて」
と、遠藤さん。
このあと、お茶を頂きながら、ちょこっとお話できました。

遠藤さんの陶芸教室は東京の町田市にあって、
「うわ、電車だとここ(西荻窪)まで遠くないですか?!」
と、すかさず質問。
すると、お車でいらしてるそうで、
個展開催中は、ギャラリーさんの駐車場をお借りしているそうです。
なるほど、納得!

遠藤さんは、クラフト縁の前の運営者さんにお会いしたことがあるそうで

(ちてなは、「クラフト縁」のサイトを、
 前の運営者さんから、2006年に譲り受け、現在に至ります)

「ちてなさんは、お知り合いじゃないんですか?
 私は会った事があります。個展に来てくださったんですよ」
と驚き&懐かしそうな遠藤さん。

ちてな自身は、以前の運営者さんとは面識も無く
会った事も無かったので、逆にこういうお話が聞けて新鮮です。
前の運営者さんも、陶芸がお好きだったのかな?

小さいのですけど、この地肌! まじまじ見てると止まりません!
これって、どう使えばいいのかしら? という疑問も勿論ありますが
この形そのものに見入ってしまいます。

同じような形、大きさの器が並んでますけど、
ひとつひとつが全然違います。
「こんにちはぁ」っと、息を潜め眺め、写真を撮る、ちてな。

ああ、もう、何て素敵なんだろう!
ちてな、しょっぱなからもう、楽しくて嬉しくて、白旗です!
待ち合わせまでの短い時間、正味1時間で、この個展の様子を
写真に納めなくてはなりません。無理です!(笑)
一日いたい! 撮っても撮っても撮り足りないかも!

遠藤素子さんは、高校の授業で初めて陶芸に出会い、
その後、大学でも陶芸を学び、以後、ずっと陶芸一筋なんだそうです。

はあ~。この淡い茶色に、長いこと使って浸透したような灰色。
前で腕を組んでため息ものです。こちら、使い込んでいったら、
どんな色合いになるんでしょうね?!

この擦り鉢は、使いがいがありそうです! よく擦れそう!
いろいろ擦りたいですね! ずんだ餅作りたくなってきました♪

自分が歩くと、床の木のきしきしきしむ音。
外では車の音や歩く人の声、自転車やバイクの音。
開いてるドアから自然と入ってくるけれど、
ここだけは、ほんと、空気が違う。澄んでいる!

うわあ~☆ 丸いお皿が並ぶのを上から撮るの初めてです♪
普段、大皿使わないので、憧れます!

炎のようにも、飛び立つ鳥のようにも見えてくる。

こちら、富士山に見えません?! 山と、たなびく雲の線と、天と地と。
段々調子が出てきたちてな、「これ、●●に見える~!」
と、大喜びするたびに、遠藤さんが
「わあ、そうですかあ。嬉しいです~*」
と笑顔になってくださるのが、とっても嬉しい♪

普段、何も思わず、感じていない、入れ物、器。
その形の素晴らしさ(使い勝手の良さ)、形状の美しさを、
遠藤さんのシンプルな器を見ていくうちに、今更ながら、かみしめて。

これは、好きな方はどっぷりはまるんじゃないでしょうか。
毎回、個展にいらっしゃる方も多いのでは? と訊くと、

「そうですね。一度いらした方が、お友達にもプレゼントすると
 またいらしてくださったことがありました」 と、遠藤さん。

なるほど、わかる気がする。
自分が使って、いいものは、好きな人、大切な人にも
教えてあげたいし、贈りたいと思うもの。

なんだか、可愛いです! まだ幼稚園入りたてみたいな。
どの子も、生まれたて、ぴかぴかであどけなくて、
これから、年月を重ねて、人が触れるたびに、
洗われて使われるたびに、さまになっていく。
ただ、しかくい白っぽいお皿、みんな一緒じゃありません。
ちょこっとずつ違います。
その子の個性なんだね(なんてね)
さて、何を置きましょうか。金平糖とか並べたいです♪

ああ、このお皿には、のりが巻いてあるお煎餅、おかきなど
乗せたいです。おばあちゃんのお家にあったら嬉しいな。

畑で取れた野菜で、わさっと豪快サラダ。それとも、
お父さんが釣ってきた魚で、焼き魚? 皆さんは、何が浮かびます?

お茶碗を上から覗き込む。うっすら、金色の渦巻きみたいに見える。
グリーンピースご飯が食べたくなってきました。玄米とかも、あいそう♪

意図していないのに、線やら柄が入るのだそうです。
すべては、焼きあがってみないとわからない。焼きあがってからのお楽しみ。
窯のみぞ、知る。運は火に任せられるのかな。
習字の一筆みたいなラインが渋い。高菜のお茶漬けが食べたくなってきた・・・(笑)

器も、手にとってみたら、上から、もしくは、前から見たのと
また違った柄があったりして、発見がいっぱい!!! こういうの、大好き~☆

ひとりで、左手で作品を持ち、右手でカメラ撮影、なかなかきつかったです;。

ひとつひとつ、これをやっていたら、
写真は軽く100枚、レポート5枚は行きますね(笑)

一周するごとに、柄に気付く。一度見たのに何度見ても新鮮で、
また違った様に見えるから不思議。君達は、万華鏡のよう。ひとつの宇宙?

濃い茶色に、黒い垂れた様な模様が!

猪が、あっちに向って走ってるようにも見える。
牡牛か鹿が、こっちを見ているようにも見える。

人が踊っているようにも見える。
私たちは、いつも、ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、何かしら器を用いています。
普段、こんなにじっくり、眺めたり触ったりしているかしら。

美味しいものを食べたら 「美味しかった~♪ご馳走様♪」 って思うけど、
器は、いつも使うのは同じで、自分の手足のようなものだから、
あって当然、使って当然で、あまり意識、感心は無かったかも。

この大皿、いい色ですね~! 見惚れてしまいました。

全然、関係ないんですけど、花火職人さんって、
たった一瞬で消えてなくなるけど、そのたった一瞬のために
心をこめて作っているじゃないですか。

そう考えると、器やお皿など、普段使っているものを作るって
終わりがないような気がしません? 作っても作っても、終わりが無い。
無くていいのか。花火職人さんも同じか(すいません)

素晴らしいですね。地の果てでしょうか。朝陽がこれから登るところでしょうか。
なんで、こうなるのか、ほんとうに不思議。だから、終わりが無いのかな。

陶芸でも、いろいろあると思うんですが、
遠藤さんの作品は、色や絵柄はついていません。
そして、つるつるではなく、ごつごつだったり、ざらざらだったり、
手に持つと、それぞれの感触が伝わってきて、とても心地良いのです。

ちてなが嬉々として、写真を撮り撮り、
あっちの作品、こっちの作品と手にとり、眺めていると、
女性の方がいらして、何時までやっているか確認されました。
その方は、以前もいらした方で、買物をしたいから、
仕事が終わったら寄りますとのこと。
遠藤さんの器ファンは着実に静かに増えている模様です♪

同じように見える。でもただひとつとして同じじゃない。
人間と同じかな。人間というくくりは同じでも、
外見も性格も、育った環境も、考え方も、皆、違う。
決して、同じ人は、いない。

私たちは、きっと、行くべきところに行くのだと思います。
それは、自分で選んで、ですけど。

この器たちも、粘土で遠藤さんにこねこねこねられて
形にされて、窯で焼かれて火から力を貰って生まれる。

「これがいいわ」と手にとり、眺め、使ってくれる方のもとに
いずれ、旅立ってゆく。

たいてい、一度、1人暮らしをしたり、同棲する、結婚する、
などの節目である程度の食器類を買い揃えたり頂いたりすると、
それ以上よほど気に入ったものでないと、
買ったりすることも無いのではないかと思います。

普段使うものは、意外と固定していて、買っても貰っても、
使わないものは、そのまま、何処かに眠っているご家庭も多いのでは?

リサイクルショップで安く売られている、過多気味の器たち。
たくさんあっても、持て余して、食器棚の高いところや
滅多にあけない戸棚に深く仕舞われているセットものも。

そんな中で、日々生まれてくる器たち。
作った人の手を経て、選ばれて、使ってもらえて、生き抜いていくって、
なんだか、人間と一緒みたいだね。

朝や夜、時間、季節を感じる。器も、一緒に、感じている。きっと。

ちてな好みの、しぶしぶ3兄弟です♪

こういう、こてで壁塗ったみたいな模様、好きです~♪

これ見たとき、まさに、地球に見えました。
一瞬、拝みたくなりました。

私たち、いつも、悲しかった、悔しかった、辛かったと、
感情を表に出すことができます。

嬉しいことも、楽しいことも勿論ありますが、なかなか
「生きててよかった」 「生まれてくれてありがとう」 という、
「今、ここに在ることの、ありがたさ」
って、気付けない。
よほど、病気になったり、出産したり、誰かを見送ったりなど
そのような決定的なことが無い限り、忘れてしまっています。

遠藤さんの器を見ていると、寡黙で、無表情、口下手、
じっと耐えている、そんな印象がします。けれど、胸の内は、
気持ち溢れ、静かに燃えるものある、そんな芯の強さを感じます。

そんな 「静かな燃えるもの」 があり続ける限り、
私たち、まだまだ、生きていけるっていう気がします。

遠藤さんの器に限らず、陶芸は、一般的に、よくわからない。
使えればとりあえずそれでいい、と思う方もいるかもしれません。

ところがどっこい、私たちと同じだと思いました。
作家さんが、時間と手間をかけて形作るもの、皆、ひとつひとつ、
全然違って、癖もあったりする。よく見たら味があったりする。

違うのは、何も言わないこと。
何も言わないけれど、そこにいて、用いられることで、
役に立ってくれている、ということ。
今日も、誰かの役に立ちたいと、生まれてくること。
言葉こそ発しないけれど、感じる人は感じてること。

そして、人は、いつだって、どんな時も、心は、生まれ変われること。

は~っ! この黄色のお皿も素敵です! ちてな好み☆
見てるだけで、いろいろなものが浮き上がってきそう。
インスピレーションがわきますね。
山の幸の料理を盛り付けたいです(料理はできませんが;)
あ、馬刺しとか並べたい~! あれ、焼き鳥もいいかも?
(なんか、浮かぶのが、居酒屋メニューみたいでゴメンなさい;)

このお皿は、最後の最後まで、お土産記念購入しようと思ってました。
でも、あるものと迷って・・・結局、今回は見送りました。
せめてもと、脇を撮ったつもりが、ピンボケしてました。
がっくし。ごめんなさ~い。でも、全体像はわかって頂けたかと。

最後に、ちてなが散々迷って、お土産に購入した器をご紹介。
遠藤さんの器、どれも素敵で、ほんとうに目茶苦茶悩みました。
ふっと、窓際にちょこんと置いてある小さな器を発見!

「これ、何ですか~?!」

あまりの可愛さに即決***

こちらは、遠藤さんが、教室で生徒さんとワンツーマンの時に
生徒さんの流れを見ながら、たまたまちょこっと作ったものだそうです。
そういうの、大好き~♪♪♪

高さ、約3センチ、横の長さ、約7センチ。
ちてな、こちら、「ひぃちゃん」と名付けて机に飾ってます(笑)
中に何を入れたらよいのか、まだ実践していません。
いずれ、挑戦してみたいと思います♪

はい、お皿と迷って、最終的に記念購入したのは、こちらです。
やっぱ、基本のコーヒーカップでしょう!
ちてな、まず、ここから初めて、
また次の個展で、少しずつ集めていこうと決めました♪

まっしろじゃないんです。ところどころ、濃い部分があったり
黒い模様があったりして、野生的というか、生まれたまんまみたいな。

色が違うところも、隠さず、飾らず、素朴で、素直で。
そのままでいいんだよ~みたいな。

このカップ、すごい安定感です!
一番気に入ったのは、手で持つところ、
指の腹を置けるよう平らになってて、とっても持ちやすい!

下は、こんなふうになってるんですね~。
遠藤さんの「EN」の模様も入ってます。
これは、どの器にも、入っているそうですよ。要チェック♪

結局、12時半の待ち合わせを、1時に変更してもらって
(お友達に感謝、ありがとうございます)
短い時間でしたが、鑑賞&撮影できて、
遠藤さんとも少しお話できて、すっごい楽しかった~!! 
来て良かったです!!!(大喜び*)☆

名残惜しかったですが、お別れ。
またお会いしましょう~! いつか町田、行きます!
とあとにしました。

遠藤素子さん、ひとりではしゃいで盛り上がって、
はたから見たら、おもしろい奴(?変な奴?)だったと思いますが、
素敵な作品をたくさん見ることができて、感激でした。

ほんとうに、どうもありがとうございました!

●遠藤素子さん 陶房en http://toubouen.exblog.jp/

2010-1月-29
STAGE銀座さん「高橋蒼玄 書 小品展」のプレオープンに行ってきました!

1月28日(木)に、LGG(エル・ジー・ジー)に入会頂いている、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました!
実は、翌週から、書道家・高橋蒼玄さんの個展が開催予定なのは
知っていたのですが、行ってみたら、作品が展示され、プレオープン中でした!

高橋蒼玄さん、ご本人様もいらしてて、初ご対面することができました!
嬉しいです~♪♪ 高橋蒼玄さんは、

こちらの文字を書かれた方なのです! てっきり、女性の方かと思ってました!

こちら、入口脇に飾ってありました「花」の字です。
DMに使われている字ですね。もっと大きな字だと思っていたので意外でした。
でも小さくても、可愛いです~♪

と思いきや、外から見ることができる作品。
とても同じ字とは思えない、凄い迫力です!!!
書って「きっちりお手本どおりに書きましょう」
だと、ずっと思ってましたが、そうじゃないんですねえ。

それでは、一部、ちてなが「いいな♪」と好みの作品を
ご紹介させて頂きますね。まずは、「魂」。

ほう・・・っと、肩の力が抜けますね。
「魂」って、重い感じがしますが、重いのは体重だけで、
そのものは、空気みたいに、湯気みたいに、羽衣みたいなのかも。

「馬の耳に念仏」・・・じゃなくて「馬の耳に風」
「風」の字の、虫の間までが離れているところが好きです♪
風が、すっと通り抜けてくみたいで。
草原に馬がいて、風が吹いていく様子が浮かびました。

これ、いいですね~☆ 題名を見ないと、なんて字なのかわかりませんが、
人に見えるし、見てるだけで、嬉しくなってくる、
元気が湧いてくる気がします☆ 字は「望」。

高橋さん曰く、昔の人は、牛の肩甲骨や亀の甲羅などを使って彫ったり
割れた跡を見たりして占いに使い、そこから、字ができていったそうです。

「安心」。
これも素敵です~♪
左の字が、心臓、胸の内みたいに見えました。

私たち、普段、「考える」ってきくと、
「頭で考える」のように「頭」を思いがちですけど、
昔の人は、胸がドキドキするなどの体験から、
「心」という字ができたんですよ。と、高橋さん。
そうなんですかあ~☆ 知らないことがいっぱいで、楽しいー!

「大丈夫」
この字も好きです~。なんか、太くてしっかりしてて、でも、ざっぱりしてる
ところが、頼もしくて、あんまりきつきつ細かく煩わしくなくて
のびのびさせてくれそうで、好き(笑)

紙そのものに、柄がついてて変わってて素敵です。

「字を書こうと決めた時に、筆を選ぶのはわかるんですが、
 やはり、紙質なども最初から決めてるんですか?」
と質問すると、

「にじむ紙やにじまない紙などもあるので、選ぶ時は選ぶ。
 でも、この紙だから、この筆だから書けない、という方が居ますが、
 そうではなくて、筆や紙が選んでいるんです、書く人を。
 もっと謙虚な気持ちを持たなければ」
と笑顔の高橋さん。

えーーーっ!? そうなんだ!?(驚*)
筆や紙に
「お前じゃ、まだ無理だよ」って見透かされてるんだ!
だから、思うように書けないんだ!
自分が、筆や紙を使ってるんじゃなくて、
「使わせていただく(お借りするみたいな?)」
という気持ちがあるとないのとでは、全然違うということですね。

ひゃーっ。背筋が伸びます! 勉強になる~!

「知足」

この字もいいですね~。
足りていることを知る。足らないことを知る。
漢字って、ひとつひとつに意味があるから面白いし考えさせられる。
その時のその人の状況で、どの意味がしっくりくるか、
もしくは、どのように受け止めるか違うと思うので、面白いですね。

そして、書道って、いろんな書体があるんですね。
そして、書体ひとつで、ぜんぜん違う!

「生」

力強くたくましいですね。勢いがあって。
天を仰いで叫んでいるようにも見えるし
胡坐をかいて手踊りをしているようにも見えるし
空に向って両手をあげて陽の光をたっぷり浴びる、
もしくは、降ってくる雨を、瞼、頬、唇、顎、
両の手のひらから、全身に浴びているようにも見える。

こちらは、その「生」の字を使ったパンフレット。
尺八奏者の井上真愛久さんとのコラボレーションイベント。
バックの赤い背景のインパクトとあいまって、更に違った印象になりますね。
かっこいい~!!!

「草」
これは、ちてなの苗字にも入ってるし、好きな字でもあるので
すっごく嬉しいです♪
草は勝手に生長しやすいように好きなように育ってゆくんです。
生命力、粘り強さは半端無いのです。
なんだか、手を繋いでスキップ踏んでるようで楽しそうです。

実は、「草」を反対にすると・・・これまた別の文字になるんですよ♪
何の文字だと思いますか? 漢字自体も似てますから、すぐわかるかも。
一文字で二度楽しめるって、素敵! 粋な作品ですね。

これまた、まったく書体の違う3作品。

「楽天知命」

この書体が、にじみの美しさを更に際立たせているのでしょうか。

「無」

団子3兄弟のように、あるいは、出番を待ち望む積まれた座布団のように。
見る方のイマジネーション、そして解釈が何通りでもでてきそうですね。

脇に、ちょろちょろっと書いてあるのが気になって質問したところ

「署名を、その字の書体に併せて書いてるんです。
 気脈、筆脈といいます。人だと人脈っていうでしょ」

なるほどーーーっ!! 知らなかった~!
よく、TPOとか、礼節、気持ちを態度や服装で表す(冠婚葬祭時)
ってありますけど、それと一緒なんですね。何事もバランスが大事?

「心如水」

はーーっ。これまた、うっとり。素敵すぎて。
綺麗な繊細な流れるようなライン。余白も絶妙。
見れば見るほど、「心」が、人の顔に見えてくるから、不思議。

他にも、いろいろな作品があり、STAGE銀座の駒野さんが
「私、これ見るとね、つくづくそうだなあ、気をつけようって思う」
とおっしゃってたイチオシ作品もあります。
プレオープンなので、また作品の入れ替えもあるかもしれません。

しかし、このようにざっと見ただけでも、いろいろな書体があり、

また、このように、教科書から抜けて出てきました! みたいな
かっちかちの寸分狂わずな書もあるし、昔の清少納言が書いたような書も。

書道って、奥が深いのね、ということを、ひしひしと感じました!

ちてな、書道の個展、展覧会って、はじめて鑑賞したのですが、
ほんと、楽しかったです☆
高橋さんが、いろいろ、ためになるお話しをして下さったという
ラッキーなことがあったから二重にかもしれませんが、

書道を習っていて、そこそこ腕がある人しか見ちゃいけない、
もしくは、見てもわからない人は出入り不可、
気軽に知らないのに見るなんて、敷居が高い・・・と、
勝手にイメージしてました。

でも、義務教育で限られた時間しか書道を習っていないちてなでも、
難しいことは抜きにして、ただ単純に、その書から、
面白い! 楽しい! ああしよう、こうだよな、エトセトラ。
率直に感じるものが、いっぱいありました。

「書道って、素敵なんじゃん!」 と、改めて思いましたよ。

最後に、高橋さんが
「日本人は、もっと国字を大事にしないといけない」
とおっしゃった時に、はっとしました。

私たち、普段、当たり前のように使っていますが
うっわ、ぜんぜん日頃考えてませんでした。
改めて「国(日本の国の)字」なんだということを意識した次第です。

日本という国に生まれて、日本の国の人なのであります、私たち。
日本語を話し、日本語を使い、漢字と平仮名、カタカナを用い、
外来語などの変化も多様に受け入れながら便利に生活しています。

改めて、私達の「もと(素、基)」と対面する場、
それが「書道」なのかなあと、おぼろげながら、感じました。

日本に生まれてよかった、日本って、こんな素敵な文化があるんだよって、
誇れる人になりたいですね~!

高橋さん、短い時間でしたが、ためになるお話聞けて嬉しかったです! 
どうもありがとうございました☆

2010年2月1日(月)~2月6日(土)
11:00~19:00まで「高橋蒼玄 書 小品展」開催します。
是非、ご高覧ください! 
(高橋蒼玄さん、全日在廊される予定です、詳しくは、お問合せください。)

●高橋蒼玄 プロフィール

唐以前の古典臨書学習を大切にし
一流一派に偏われない書作活動を続けている。

〈最近の主な活動〉
  二人展
  ブラジル大使館にて日本ブラジル友好100年記念書展
  世界への書展ヨーロッパ巡回書展
  歴史小説「左右日記」講談社発行
  和歌書一五〇首揮毫
  「書作大鑑」執筆
 鳩居堂画廊他ヨコハマギャラリーなどで大・小作発表。
 個展、各書展など開催。

●カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com
東京都中央区銀座8-5銀座ナイン1号館1階 STAGE銀座
TEL 03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分 東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分

2010-1月-29 カテゴリ
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.