« 皆さんの投稿レポート 仮面舞陶会 | メイン | MORE THAN HOMAN 展 洋服編 »

2009年11月27日 (金)

西荻窪 アトリエ すゞ途(すずと)さんに行ってきました

2009年11月27日(金)に、西荻窪で一日、お友達と息抜きデートしてきました♪
この日は、各自好きなところに行き、ランチ・デザート・ディナーと食べ歩き
まったりお喋りを楽しみましょう♪ ということで、
うきうき・るんるんで参上しました!(^0^)/いぇい♪

で、このときの様子を、ちてなブログで3編に分けてUPしたのですが、
どうしても一箇所、ご紹介したいところがあったので、
そちらだけピックアップで取材レポート化させていただきます。
その他の流れは、リンク貼っておきますので
時間がございましたら「この日一日、こんなにあちこち行ったんだ~」
と見ていただければ、と思います。

アトリエ すゞ途(すずと)
12:00~19:00 杉並区西荻北3-41-14-1F 水金土日OPEN

西荻窪駅北口より、北銀座通り(右手・三井住友銀行 左手・喜久屋)を
信号渡ってまっすぐ進み、善福寺川(関根橋)を渡り、
三月の羊さん過ぎて、サンクス過ぎたあたり。
ここは、実は今年4月に西荻窪に来たときに、みてたのです。
でも閉まってました。すごく可愛い! 気になる~!
と窓越しからチェックしてたのです。偶然、この日開いてました! 
これは入るしかありません* お友達に頼んで一緒に入ってもらいました。

中は棚や壁に、陶器類や豆本みたいな色とりどりのノートが並び
とっても可愛い空間です!

すると、お店の方が顔を出してくださいました。
眼鏡をかけた女性の方で笑顔で屈託無くお話しくださいました。
まだオープンして一年くらいで、ずっと陶芸をやっていて、
引っ越す時に作品が入らなくなってしまい、置き場所に困っていたら、
不動産屋さんが「ここ偶然あいたよ」とおススメくださったそうです。
「お店やギャラリーでもしてみたら?」と薦められたけど
とてもとてもそんな・・・! こんな人通りの多い表通りでしかも!!と
最初は躊躇されてましたが、暖簾の向こうでは制作もされていて、
せっかくだからやってみようかと始められたそうです。

陶器は、すべてご自分が作られたもので、豆本みたいなのは、
手製本を手がけている「美篶堂」さんの作品。
豆本かと思ったら、カード指しでした。
これはこれで、とっても可愛い!!!(斬新*)

まだHPなど無いそうなので、せっかくなので写真撮らせてもらいました♪
ちてなが名刺を渡したら、「クラフト縁・・・?なんか聞いたことある!」
とおっしゃってました。何だろう?!何で知ってるのかわかりませんが、
何であっても嬉しいです♪

きょう、陶器を見るのは三度目ですが、こちらの陶器は
賑やかで華があって個性的。面白い形のものが多くて
みてると心くすぐられます♪

壁にかかってた牛の絵、素敵です~*
お名前忘れましたが、ある作家さんの十二支作品のうちの一つ。
ということは寅も??と伺うと、寅もあるそうで
「それが寅は、とっても可愛いの」とのこと。
来年、飾られるそうですので、こちらも楽しみ***

このお店の方が、とっても笑顔が素敵で、みてると
自分も笑顔になってくるんです! しかも誰かに似てる・・・!?!

「あの、実は、わたしの高校時代の国語の先生に凄くよく似てるんです。
 眼鏡をかけていて、能力に恵まれる子って書いて、のえっていう
 珍しい名前の先生だったのですが」
と全然関係ないけど、言わずにいられなくて話したら(笑)

「あらっ。わたしはね、みとっていう名前なの。
 矢島美途(みと)。
 店の名前は『すゞ途』の『途』で、名前からとったの」
とお話しくださって、そうなのか~!っと一気にテンション高くなりました*

美途って、素敵な名前! 初めて知りました。
途って、道とか道のり、出発するとかの意味かしら。

あと、店頭に、銀座のACギャラリーさんのDMが置いてありました。
ACギャラリーのオーナーさんとは、ちてな、まだ会ったこと無いのですが、
DMはいつも頂戴しているのです。
「ACギャラリーのオーナーさんとは知り合いで」と矢島さん。
ええええ~!! どこでどんな繋がりがあるか、わかりませんね?!(驚*)

もうすっごく嬉しい楽しい時間でした♪ 西荻窪に行ったらまた寄ろうと思います♪
皆さんも、是非、お立ち寄りください! おススメです!
友達は、「お店の方がかけていた前掛け(エプロン)が凄く良かった。
あれいいと思う。今度自分もやってみよう」と感想を。
あれま。ちてな、矢島さんの顔ばっかり見てて、全然他を見て無かったわ(笑*)

この前後、あちこち遊んできた様子は、ちてなブログでまとめてあります。

■西荻窪で遊んできました・その1・北口伏見通り編

■西荻窪で遊んできました・その2・北口北銀座通り編

■西荻窪で遊んできました・その3・南口編

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22645125

西荻窪 アトリエ すゞ途(すずと)さんに行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko