にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

西荻窪 アトリエ すゞ途(すずと)さんに行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月27日(金)に、西荻窪で一日、お友達と息抜きデートしてきました♪
この日は、各自好きなところに行き、ランチ・デザート・ディナーと食べ歩き
まったりお喋りを楽しみましょう♪ ということで、
うきうき・るんるんで参上しました!(^0^)/いぇい♪

で、このときの様子を、ちてなブログで3編に分けてUPしたのですが、
どうしても一箇所、ご紹介したいところがあったので、
そちらだけピックアップで取材レポート化させていただきます。
その他の流れは、リンク貼っておきますので
時間がございましたら「この日一日、こんなにあちこち行ったんだ~」
と見ていただければ、と思います。

アトリエ すゞ途(すずと)
12:00~19:00 杉並区西荻北3-41-14-1F 水金土日OPEN

西荻窪駅北口より、北銀座通り(右手・三井住友銀行 左手・喜久屋)を
信号渡ってまっすぐ進み、善福寺川(関根橋)を渡り、
三月の羊さん過ぎて、サンクス過ぎたあたり。
ここは、実は今年4月に西荻窪に来たときに、みてたのです。
でも閉まってました。すごく可愛い! 気になる~!
と窓越しからチェックしてたのです。偶然、この日開いてました! 
これは入るしかありません* お友達に頼んで一緒に入ってもらいました。

中は棚や壁に、陶器類や豆本みたいな色とりどりのノートが並び
とっても可愛い空間です!

すると、お店の方が顔を出してくださいました。
眼鏡をかけた女性の方で笑顔で屈託無くお話しくださいました。
まだオープンして一年くらいで、ずっと陶芸をやっていて、
引っ越す時に作品が入らなくなってしまい、置き場所に困っていたら、
不動産屋さんが「ここ偶然あいたよ」とおススメくださったそうです。
「お店やギャラリーでもしてみたら?」と薦められたけど
とてもとてもそんな・・・! こんな人通りの多い表通りでしかも!!と
最初は躊躇されてましたが、暖簾の向こうでは制作もされていて、
せっかくだからやってみようかと始められたそうです。

陶器は、すべてご自分が作られたもので、豆本みたいなのは、
手製本を手がけている「美篶堂」さんの作品。
豆本かと思ったら、カード指しでした。
これはこれで、とっても可愛い!!!(斬新*)

まだHPなど無いそうなので、せっかくなので写真撮らせてもらいました♪
ちてなが名刺を渡したら、「クラフト縁・・・?なんか聞いたことある!」
とおっしゃってました。何だろう?!何で知ってるのかわかりませんが、
何であっても嬉しいです♪

きょう、陶器を見るのは三度目ですが、こちらの陶器は
賑やかで華があって個性的。面白い形のものが多くて
みてると心くすぐられます♪

壁にかかってた牛の絵、素敵です~*
お名前忘れましたが、ある作家さんの十二支作品のうちの一つ。
ということは寅も??と伺うと、寅もあるそうで
「それが寅は、とっても可愛いの」とのこと。
来年、飾られるそうですので、こちらも楽しみ***

このお店の方が、とっても笑顔が素敵で、みてると
自分も笑顔になってくるんです! しかも誰かに似てる・・・!?!

「あの、実は、わたしの高校時代の国語の先生に凄くよく似てるんです。
 眼鏡をかけていて、能力に恵まれる子って書いて、のえっていう
 珍しい名前の先生だったのですが」
と全然関係ないけど、言わずにいられなくて話したら(笑)

「あらっ。わたしはね、みとっていう名前なの。
 矢島美途(みと)。
 店の名前は『すゞ途』の『途』で、名前からとったの」
とお話しくださって、そうなのか~!っと一気にテンション高くなりました*

美途って、素敵な名前! 初めて知りました。
途って、道とか道のり、出発するとかの意味かしら。

あと、店頭に、銀座のACギャラリーさんのDMが置いてありました。
ACギャラリーのオーナーさんとは、ちてな、まだ会ったこと無いのですが、
DMはいつも頂戴しているのです。
「ACギャラリーのオーナーさんとは知り合いで」と矢島さん。
ええええ~!! どこでどんな繋がりがあるか、わかりませんね?!(驚*)

もうすっごく嬉しい楽しい時間でした♪ 西荻窪に行ったらまた寄ろうと思います♪
皆さんも、是非、お立ち寄りください! おススメです!
友達は、「お店の方がかけていた前掛け(エプロン)が凄く良かった。
あれいいと思う。今度自分もやってみよう」と感想を。
あれま。ちてな、矢島さんの顔ばっかり見てて、全然他を見て無かったわ(笑*)

この前後、あちこち遊んできた様子は、ちてなブログでまとめてあります。

■西荻窪で遊んできました・その1・北口伏見通り編

■西荻窪で遊んできました・その2・北口北銀座通り編

■西荻窪で遊んできました・その3・南口編

2009-11月-27 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.