にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

9月18日(金)に、LGG(エル・ジー・ジー)に入会頂いている、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました!
LGG(エル・ジー・ジー)=Local Gallery Group(ローカル・ギャラリー・グループ)
とは、クラフト縁、にこにこネットを運営している任意団体で、
ちてなが事務局の代表をしています。今年発足したばかりなのです。
その出来たばかりのLGGの第一号会員になって下さったのが、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんです! ありがとうございま~す!!
これはもう、是非とも、お伺いしなくては、と、はりきって向いました☆

場所は、銀座8丁目。新橋駅銀座口から徒歩2分、
メトロ新橋駅の3,5出口より徒歩1分。銀座ナイン1号館にあります。

中が、すっごい明るい! 開放感が有ります!
壁も床も椅子もテーブルも白く、窓が大きいので、外の明かりが全面入り、
夜は逆に中の灯りが外にもれることになり、外から見ると綺麗です!

入って、右手側壁伝いに、展示棚があって、外の窓側にも展示棚。
入って左手側は一段高いカウンターになっていて、
そこから、ジュース等を注文できます。カウンターの外側も展示作品が。

カフェギャラリーとなってますが、注文できるのは、食べ物は無く、
美容と健康にいい生ジュース(テイクアウトできる!)や、珈琲、紅茶などです。

この日、ちてなが行った時は、真ん中のテーブルで、
男性の方が静かに商談(?)されてました。
純粋な喫茶店というより、サロンという感じでしょうか。
「カフェ」よりも、だんぜん、「ギャラリー」が主ですね。

通りすがりに、背広の男性がいらして、
「この間、見た時にあった、これこれは?」とお尋ねになられてました。
見た時は個展だったようで、今は無く、また来年個展がある旨、
オーナーさんがご説明。とても気に入ったんでしょうね。
個展の日取りを聞いてしっかりメモしていらっしゃいました。
ムムム。。。さすが銀座、お目の高い方が多いのねと、心地良い緊張も。

さて、オーナーの駒野美穂さんと初ご対面!
LGGの取材レポートをやりとりしてた段階では、まだお会いしていなかった
ので、お会いできて、嬉しかったです、感激~!!!
初めて会った感じがしなくて、いつまででも喋れそう!
やっぱり、実際に会ってお話しすることって大切ですね*

もともと、喫茶店として、長年運営されていたので、
常連のお客さんがテイクアウトのジュースをお求めにいらっしゃることも。

ギャラリーとしては、2008年11月6日にオープンしたばかり。
最近、徐々に、いらした方が、ぐるりと展示を見てくださり、
お問い合わせや、お求めいただけることも多くなり
銀座でこの値段なの!? と、お友達を連れて見学に来た画家の方もいるとか。
「だんだん、ギャラリーと認知して頂けるようになってきました」と駒野さん。

作家さんの展示会以外の期間は、常設展として、
駒野さんおススメの委託作家さんの作品を展示されています。
展示されている作品も、品のある素敵な作品ばかり~!

この日は、9月中旬、まだ夏の涼しさ、煌きが残る作品が多かったですかね。
多分、今現在(10月)は、少し、作品が入れ替わっているかもしれません。

主に、ガラス作家さんの作品が多かったです。
小樽ガラスの「グラスムラノ」の谷和行さん、
西伊豆ガラス工房「光箱(ライトボックス)」の辻晋吾・井田未乃さん。
ジュエリーデザイナーのIkuko JACQUETさん、現代造形作家の山本裕子さんなど。

これ、とっても可愛いです~!! 谷和行さんのリングスタンド☆
ちてな、一目惚れして、お土産でGETしました(喜*)

う~ん。ビール入れても良さそうですし、ワイン入れても綺麗そうです!

こ~れ、何を入れたらいいんでしょうね~!
もう、これそのもので、立派なので、飾っておくだけで素敵です!

可愛い~! スゥエーデンのクリスタルのキャンデー型の箸置き!
結構大きいのですが、食べちゃいたい・・・*

色がとっても綺麗~! うっとりとしてしまいます。丸さもいい具合♪
蓋があるのも、風流ですな♪

色とりどりのスイーツみたいです♪ 下は、小樽ガラスのネックレス。

う~ん。これから秋深まって冬。寒い冬で、暖かい部屋で、冷たい飲み物を飲む♪
なんか、想像したら楽しくなってきました*

スゥエーデンのクリスタルの箸置き! ワンちゃん型!
かっわっいいいい~っ!! こちらも密かに人気のお品。なるほど納得♪

こちら、カウンターに置いてあった、猫ちゃん(笑)。非売品です。こういうの、大好き♪
駒野さんが、某クラフト展で、ある作家さんからお求めになったもの。
駒野さん、猫が大好きなのだそうです。

こちら、今年6月に展示会をされた、「プリンセスとネコの作陶展」の
安永康一さんの猫の陶器です! HPやDMで見てたのと、違いますね~! 
やっぱり、印刷、パソコン上と、実物は違う。実物を観なくちゃ、ですね!
もっと、磁器みたいにつるっつるなのかと思ってました。

こちら、それぞれ別の場所(テーブルやカウンター)に置いてあったものを
ちてなが 「可愛い~!」 っと気付いて、集結させてみました*
全部、STAGE銀座さんで展示会をされた作家さんの作品で、
駒野さんが気に入ってお求めになったもの。こうして展示会のたびに
記念に一品、購入して、ギャラリーで飾ったり、使ったりしているそうです。
そういうのって、楽しいし、嬉しい~!!憧れます!
ちてなも、そういうギャラリーが理想です!
手前のカップは、先程の猫ちゃんの安永康一さん。
茄子のお皿と、奥の白いカップは、「プリンセスとネコの作陶展」で
安永康一さんと一緒に展示会をされた田熊美佳さんの作品。

はい、こちらが、駒野さんが何度も名前を呼んでいた「ぷくにゃん」ちゃん。
STAGE銀座さんの招き猫でしょうか。安永康一さんの作品です。
大きさや色が違うと、また感じ変わりますねえ~☆

最後の最後に、ふっと笑いを誘ってくれて、
より、和やかほんわかモードで帰ることが出来ました。
この、人の顔に見える、花指し。なんともいえない脱力感~♪♪

STAGE銀座さんには、たくさんの作品が飾ってあって、はしから観ても
戻る側から「あれ、これ見たっけ?」とまた元に戻ってしまいます(笑*)

ジュエリーアクセサリーや、お人形も。
山本裕子さんの小麦粘土人形は、ひな祭りの時に教室を開いて
雛人形作りをされたそうで、楽しく賑やかだったそうです!

今回は、9月の常設展の時にお邪魔しましたが、
作家さんの展示会だと、ガラッと雰囲気が変わると思います。
また遊びに来たいと思います!

皆さんも、是非、カフェギャラリーSTAGE銀座さんにいらしてください!
ジュースを飲んで休憩もでき、綺麗なガラス作品などうっとり鑑賞できます。
ちてな、この日、すご~~~く、まったりしちゃいました。居心地が良いんです!
駒野さんとのお話しも、楽しいですよ~♪(止まりません*)

作家さんの展示会、グループ展使用も、随時、受付中です。
6日間単位で、一日あたり23,000円から、販売手数料無しです。
絵画はNGだそうですが、ピクチャーレーンはあるので、
染物、和物、タペストリーなんかも合いそうですよ。
銀座のギャラリーということで、伝統工芸品とか、格式高い作品じゃないと
展示できないのかな・・・とドキドキしちゃいますが、
駒野さん曰く、限定はしていないそうですので、気になる方は、
是非、ギャラリーに足を運んで、駒野さんとお話ししてみて下さいね。

~・~・ カフェギャラリーSTAGE銀座・駒野さんより ~・~・

「ギャラリーを通して良いご縁を広げていきたいと思っております。
 若い作家さん大歓迎です。なぜか趣向が合うお客様と作家さんが多く、
 展示会中は、意気投合して、和やかになることも多いんです。
 作家さんとお客様、作家さん同士も交流が持て、いろいろな可能性が広がるような、
 輪がどんどん大きくなっていくような場にしたいと思ってます。
 どうぞお気軽にお問合せ下さい」

●カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com
〒104-0061 中央区銀座8-5銀座ナイン1号館1階 STAGE銀座
TEL 03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分 東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分


2009-10月- 9 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.