« 浅野陽さんの水彩画体験教室を受けてきました | メイン | 銀座ギャラリー散策・その2 「岡澤みさを個展」 »

2009年9月25日 (金)

銀座ギャラリー散策・その1「鈴木由貴子羊毛作品展」

9月18日、銀座7,8丁目のギャラリー散策してきました。
7丁目の「ボザール・ミュー」さんで、久保田英津子さんの個展を鑑賞。
久保田さんとは2年ぶりにお会いできて嬉しかった~♪
新作もたっぷり観れて、瞳うるうる・ご満悦~♪♪

その後、ありがたき、LGG会員様でいらっしゃいます、
8丁目の「カフェギャラリーSTAGE銀座」さんに初めて行って、
オーナーの駒野さんと初ご対面! とっても楽しくお話しさせていただき、
まったりと心地良い時間を過ごしてきました♪

こちらふたつは、後日、レポートUPしますので、暫らくお待ち下さい。
今回のレポートでは、上記2箇所以外に行った、
3箇所の展示会の様子を一緒にご紹介いたします。

まずは、27日(日)まで開催中。
銀座8丁目の「月光荘画材店」のショーウインドウにて展示の、
「森からの贈り物 鈴木由貴子 羊毛作品展」

昨年、秩父の西瓜堂ギャラリーさんで取材させて頂き、
今年5月のデザイン・フェスタで初めてご対面した、
「Studio-Argali」の「鈴木由貴子さん」でございます!

えええ~写真、わかりずらくて、ゴメンなさいm(__)m
ちてな、「月光荘画材店さん」って、今まで知らなくて、初めて行きました。
同じ8丁目のカフェギャラリーSTAGE銀座さんから向ったのに、
30分くらいウロウロ迷いに迷って放浪してたと思います。
ようやく辿り着き、見つけた時は、ヘロヘロだったので
あまりに嬉しくて、階段に腰掛けてまじまじと見つめる、
【登山で頂上に達して座り込んで悦に浸る】かの状態でした(笑;)

第一に感じたのは、思ってたより、スペースがあったこと!
ショーケースって言うから、もっと小さいものかと思ってたのです。
それが、こんなに何というか、奥行きは無いのに上下に広い、高いというのかな。

それで、ショーケースって、一方的に見ることしかできないじゃないですか。
奥は壁で、壁側のほうはぐるっと回って見ることができないから、
立体作品の展示って、特に、鈴木さんの羊毛人形さんは、
どこからでも見たいんですよ。どこの角度からでも見たくなるし、
それが自由に出来る、この子、どんな表情してるんだろう、
この指先は、この洋服のしわってどうなってるんだろう、
あちこちグルグル自分が動き回って見るのが好きなちてなとしては、
ショーケースという限られた箱での展示って、どうなんだろう?
狭すぎないのか、可能性が狭まらないのか、少し不安だったんです。

でも、ぜーんぜん、余計な心配でしたね!
ちてな、よく、この幅でおさまったな~!
そして、鈴木さん、よくやったなあ~!と、大感心!
立体作品でも、壁に展示できるんだなって、嬉しくなりました。
ここには、確かに、鈴木さんの世界がありました。
一方向しか見えないっていうのも、それでいいのかもしれません。

あーでも、見れば見るほど・・・もっと道路側だったら
たくさんの人に見てもらえるのにーと、悔やまれる・・・(贅沢ですかね?)
もっともっといろんな人に見てもらいたい!
もっともっといろんな人に、鈴木さんの羊毛作品を知ってもらいたいなあ。

この男の子と、白いはりねずみ(?)さん、可愛い~!!!!
青い鳥さんも、可愛いよ!!!

下では、きつねさんが、松ぼっくりを・・・。
女の子のマフラーやセーター、スカートが可愛い♪
かえるの隣には映ってないけど、カメさんもいたよ♪
なんか、秋を通り越して「ふ~ゆ~が、はーじまるよ♪」
の歌が聞こえてきそう・・・☆

キリンさんの持ってる鞄、ライオンさんの肩掛け鞄、
ヤギさんの肩掛け鞄、どれも可愛い~!!! めちゃめちゃツボです☆

鈴木さんがいろいろ考えて作った、舞台を、羊毛人形達が演じている、
そんな感じ。最初は、ケースの長さが縦に長くて、上に照明があるので
ぼうっと眩しくて、見上げていると、水槽の中で揺らめく世界に見えて、
水泡みたいなきらめきが反射で見えたりして、幻想なのかな、素敵でした。
このまま目を閉じて、暫らくしてあけたら、中の羊毛人形達が動き出しそう。
動いてても不思議ないなって思いました。

鈴木由貴子さんは、11月に、通っている機織教室の
むかい工房作品展が約3年ぶりに開催予定。
12月には、表参道のミモザ・ギャラリーにて
4人のフェルト作品のグループ展にも参加予定だそうです。
鈴木さん、展示会が続きますが、準備、がんばってくださいね~☆

●Studio-Argali http://www.studio-argali.com/

その2、「岡澤みさを個展」に続く・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21636089

銀座ギャラリー散策・その1「鈴木由貴子羊毛作品展」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko