« 御宿滞在記vol.2 大原・ギャラリー竹の子さん他 | メイン | 浅野陽さんの水彩画体験教室を受けてきました »

2009年9月 3日 (木)

ローズマリー公園 「やきもの くりはら工房」さん

2009年8月、御宿に夏期休暇に行った際に、あちこち遊んできました。
その様子を、「ちてなブログ」に 「ちてな夏休み御宿日記」 として
1~6までUPしましたが、その「7」にあたります。
最後に遊びに行ったのは、千葉県南房総にある、ローズマリー公園でした。

あまりにもたくさん、写真を撮ってきてしまったのと、
このローズマリー公園で、陶芸のお店をみつけたんです。
そのお店の様子をご紹介したいと思い、取材レポートとして載せています。

御宿から、勝浦、行川アイランド、鴨川のシーワールドと、
外房の海を横目にひた走り、辿り着きました。
広い公園のようになっているんでしょうかね。
とりあえず、洋風のお屋敷をぬって、奥の広い駐車場に停めます。

こちら、「ときめきプラザ」という、レストラン&お土産やさん&
いろいろな体験ができる場所のようです。かき氷を100円で頂きました。
でっかい、ボーリングの玉くらいの大きさの「とうがん」も
150円で売ってましたし、瓢箪の形をした可愛らしい南瓜もありました。
あと、手づくりのお帽子屋さんや、農作物の直売所などもありました。

はい、ご紹介したいのは、こちらです。
「やきもの くりはら工房」
千葉県三芳村(現南房総市)で作陶している、
栗原誠さん、敦子さんご夫妻の陶芸作品が展示販売されています。

可愛い陶器が多くて、目移りしちゃう~♪ 俄然、ボルテージがあがります!
お店には、丁度、栗原敦子さん、ご本人様がお店番をされてました!

この蛇、すごい可愛い~!!
 「わたし、かみます」っていう題名もいい!(笑*)

馬ですね。色がつやがあって落ち着いていい色ですねー。
黄色の馬も可愛いです。

いのしし! この鼻筋が滑り台みたいになってるのが可愛い!

牛。かわいい~。へらべったいところがまたいい!

龍。なんか間抜けなかんじに見えて、憎めません♪

この、丸い茄子のお皿、とっても面白い!
栗原敦子さん曰く、
「それ、とっても使いやすいんですよ。何でも入れられますし」
なるほど。そうかも~♪ 
銀杏とか入れたら、よさそうですね♪
(※浅野陽さんの体験教室で、浅野さん家で採れた銀杏を食べて
  美味しかった記憶が鮮明に残っているから)

この、あひる~っ! 一目で脱力です(笑)

ホルスタイ~~ン!! この鼻筋、背筋が特徴あって神々しい★
動物は、主に敦子さんが作られているそうです。

栗原さんご夫妻は、毎年2回、6月と12月に、鎌倉で個展を開催されるそうです。

こちらのお店は、月曜がお休み。
ローズマリー公園、ときめきプラザにお立ちよりの際は、是非、おたずねください♪
(▼2011年3月で終了したそうです。
 工房、道の駅「鄙の里」では引き続き営業だそうです。
 詳しくは、栗原さんのHPでお問合せください)

栗原敦子さん、またご縁がございましたら、どこかでお会いしましょう~! 
個展の際は、是非お知らせくださいね!

◆栗原誠さん・敦子さん 「やきもの くりはら工房」
  http://kurikoubou.com/

こちらは、「シェイクスピア・カントリー・パーク」の「ニュープレイス」。
有料エリアなので、外だけ撮影。
シェイクスピアが晩年過ごした家の復元(世界ではじめてだそうな)
二階は展示室になっていて回廊から中庭が見渡せるそうです。
エントランスには、イギリスの雑貨やアロマグッズが買えるショップも。

こちらは、「パーマーズファーム」。
シェイクスピアの母の生まれた家として知られていたけど、
実際は住んでいなかったことが判明し、前の入居者の名前をとって、
この名前になったそうです。中はティールーム。紅茶やハーブティー、
イギリスビールなど楽しめるそうです。

「バースプレイス」
ロンドンに現存するシェイクスピアの生家を本物の建築で細部まで忠実に再現。
中は人形を使って、仕事場や家族の様子などが見える模様。

ええと・・・ここはいったい、なんだったっけかな??
有料ゾーンの建物の裏側かも??

イギリスの村落広場を再現した「ビレッジグリーン」。
池にあひるがのんびり泳いでました。

さて、お隣に、ローズマリーガーデンです!!
中心に教会のような建物(お土産屋さん)があり、
そこから左右対称に花壇が整備されていて、どこから撮っても絵になります!

ところどころに、座れるベンチがあるので、そこから見ると
また格別! 写真ポイント高し!*

おんなじような写真何度もすみません(苦笑;)
中は、ハーブ・ガーデングッズ、アロマグッズのショップだそうです。

こちらは展望台かな?

う~ん!! 広く一望できていいですね!
この日、台風明けで、気温も高く、ちょうど午後の日差しが一番暑い時だったので、
逃げるように退散してしまいました。
ごめんなさーい! 暑くて、かなわん!(汗;)

このあと、再度、ときめきプラザに寄ってカキ氷を食べ、
くりはら公房さんに寄ってご挨拶して帰ってきました。

いや~、夏休み明けの平日だったのに、お客さん多かったです!
凄いね、ローズマリー公園!
興味のある方、是非遊びに行ってみてくださいね~☆

◆ローズマリー公園HP
  http://www.rosemary-park.jp/


以下、ちてなの御宿の夏休みの思い出日記です。
気になる記事がありましたらご覧下さい。
(あいもかわらず、長文&写真たらふく満載です)

■御宿夏休み1・ちょこっとだけ、いすみ鉄道の旅

■御宿夏休み2・モザイクタイル作家KATSUさん&海三昧

■御宿夏休み3・いつのまにか養老渓谷・元祖 養老館

■御宿夏休み4・養老温泉・ごりやくの湯

■御宿夏休み5・御宿パークゴルフガーデン

■御宿夏休み6・鴨川オーシャンパークで足湯・館山へ

■御宿夏休み7・9月5日の満月と館山日帰り温泉「風花」

■御宿夏休み8・たけゆらの里おおたき&磯の宿そとぼう&ルールズピープスさん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21375387

ローズマリー公園 「やきもの くりはら工房」さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko