にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

cafe百音 古谷真梨子 写真展「みちばた」 に行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年、4月28日、西荻窪にある、ギャラリーブリキ星さんにて、
内海満昌展を観賞、取材
したあと、高円寺のギャラリー工さんで
ポタリー展を観に行き、最後に、お茶しに「Cafe百音(もね)」さんに寄りました。

調度、古谷真梨子さんという方の写真展が開催されていました。

「あの夕日の写真なんか、いいと思うわあ」
「ああ、あれね」 「古谷さんは・・・」 「古谷さん・・・」

店内に、中高年の女性の方が4人くらいでお茶をされていました。
他の方が、ひとりの方を「古谷さん」と呼んでいるので
ああ、あの方が作家さんなのかあ・・・と、ちょっと意外でした。

いや、こう、なんといいますか。写真見て、撮った方は
もっと、若い・・・方かなあ~と、何となく思ったもんですから(^-^ゞ

オーナーが、迎えに来る時間を携帯メールで知らせてくれることになっていて
まだまだゆっくりできるなあと寛いでいたところ、
6時か、7時くらいでしたか。若い女性がやってきました。
「あら、きたわね」 「こんにちはー」
「お母さんと一緒に帰る?(笑)」 「じゃあねー」

あれ?お母さん? 娘さん? 若い女性と入れ違いに、
「古谷さん」たち4人ご一行様は帰っていかれました。
すると、cafe百音さんが、
「あ、ちてなさん、こちら、今回の写真展の古谷さんです」

こちらが古谷真梨子さんご本人様でしたか!(驚*)
さきほどまでいらっしゃったのは、古谷さんのお母様だったんですね*

この、はじめてお会いした古谷さん、ちょこっとお話し伺ったら、
とっても一生懸命お話しくださる方で、なんかこう、もっとずっと
ゆっくり時間かけて話したくなる、見てて、応援したくなるような方でした!
その魅力に、一瞬で虜になり、短い時間でしたが、
急遽取材させていただくことになりました~♪

古谷(ふるや)真梨子さん。
(※ちてな、高橋真梨子さん大好きなんです♪ 同じ真梨子さん、かなり嬉しいです♪)

今回の個展の題名は 「みちばた」。 
百音さんのサイトの個展説明文には、こう書かれてありました。

『道ばたを歩いているとき、地面とか空とかをよく見ている。
 なんかが落ちている気がする、
 そんな地面とか空が好きだと思う。
 道ばたの写真とともに百音を楽しんでください。』

DMはこちら。↓

個展を開くきっかけなどを質問させていただきました。
写真をはじめたのは、1年前。今回が初めての個展だそうです。
きっかけは、写真展の案内が載っている本に、百音さんが載っていて
良さそうだなと思い、ひとりで来てみて、やはり、ここで個展をやりたい!
と思ったのが、昨年の夏。
半年以上先のことだから、漠然としか考えられず、
そのくらい間があいているから、ゆっくり考えよう、と思ったそうです。

ちてな、この話を伺って、ずいぶん、のんびりされてるなーと
感心してしまいました* ちょっと羨ましかったです*


(感想:揺れて音が鳴る様、揺れて飛んでく様が浮かんできそう~♪)

「それで、個展をやるにしても、自分が良いと思う写真だけ、ではなく、
 テーマを決めたほうがいいよとアドバイスを受けたんです。

 それでしばらく悩んで 【みちばた】 というテーマを決めたところ、
 今度は写真が選べなくなってしまいました。
 ある写真を選ぶのにいっぱいいっぱいになってしまって。

 初め、写真展をするのに~そういう写真を選びたい。と思ったけど、
 選んでいくうちに、だんだん観た人が、気持ち良く帰ってもらえたら・・・。
 という気持ちに変わりました。

 仕事終わって、百音さんに寄ってみたら写真展がやっていて、
 その写真を観て、ちょっといい夜だったと思ってもらいたい」


(これが、冒頭の評判が良かった夕日の写真です。ぼけちゃってすみません!)

そんな古谷さん、個展初日は、大森さん(またあとで登場しますが重要人物です)
に一緒に手伝ってもらって、展示する写真を一枚一枚貼り付けていきました。

事前に、どこに何を飾るか、設計図を書いてくれたのは大森さん。
前もって入念な打ち合わせをされたそうです。
ところが、貼りながらも、ここを先に打って、やっぱり、ここをこうしようと
変えたりとっかえたりしながら、ギリギリになってしまったそうです。

でも、きょう見ていて、大きさがバラバラでメリハリがあって、
大きさを揃えて3枚並べたりとかもあって、そこがとても新鮮でした♪
ところどころ白黒というかトーンが落ちてるのも、陰陽みたいでよかったと思います♪

実際に、写真展を開催されてどうですか? と訊いてみると、

「楽しいです。人に観てもらうと、うまく言えないけど、
 いろんな意見を貰えるので、嬉しいです。
 ちゃんといっこずつ受け止めて、次に活かせるようにしたいです。

 母には、写真をやってることは言ってなかったんですが、
 写真展を始める1,2ヶ月前にばれました。
 でも、そんなことするってこと自体が、嬉しいと言ってくれて
 今日みたいにお友達をつれて観に来てくれて、ありがたいです。


(左:白い雲の上に、細い雲♪ 右:あの、ぎりっぎりなところがイイ♪)


(地面の斜め線と上からの影が交差するのが好き。しんとみいる)

 今、写真を撮ることがスゴイ好きなので、
 これからも、こういう展示をしていきたい。
 人にいいって言われても言われなくても、続けていきたいです。

 実は、大森さんという方は、私に写真を教えてくださった方なんです。
 お仕事で写真をしてる方なんですけど、大きさも小さいのを入れて
 バラバラにしたほうがいいよ、とか、こういうかんじにしたらって、
 いつもアドバイスをくださって、ほんとありがたいんです。
 百音さんで個展やればって薦めてくれたのも、大森さんなんです。
 それで、自分で見に来たのがきっかけでした」


(3枚並んでるの、いいですね~♪)


(この写真、とっても好きです♪)

ここまで話を訊いて、
大森さんって、男性の方ですか? と質問して、そうですとお答え。
だからか~!!! 納得☆ 何となく男性が撮ったみたいだな・・・
と感じてたので。

うわ~じゃあ、大森さん、この古谷さんの初めての写真展、
すごく自分の事のように、喜んで下さったんじゃないですか? と訊くと、
そうですね、大森さんも、大満足してくれてました、と、笑顔の古谷さん。


(左のアンテナ~♪ 右の赤い花~♪)

古谷さんは、じっくり考えてゆっくりお話される方なんです。
ちてなが、時間を気にしながら (いつ、オーナーから高円寺もうすぐ着くよ~♪
というメールが来るかとドキドキしつつ) 訊きたいことを最初は
ぽんぽん質問していました。でも古谷さんのお話しを聞いてて、
あ、これは、自分のペースで急いじゃダメだな、
古谷さんが自分の言葉を出すタイミング、ペースを、ゆっくり
古谷さんの気が済むまで待とうじゃないか、とすぐに思いました。
そう思ったら、訊いてるちてなも、楽しくなってきました。
どうぞどうぞ、待ってますから、ご自分のテンポでどうぞ~☆

古谷さんの実直なお人柄が伝わってくる声、話し方。
もう、ずっと、そばでいつまでも話してたいと思えちゃう心地よさ♪


(左:小さな花とぼかキラ可愛い! 古谷さんっぽい。
 右:あの地面と葉っぱと日影の割合が絶妙でたまりません*)


(自分だったら絶対暑いまっ昼間に撮りそう・・・笑*)

何となくですけど、想像しちゃいました。
大森さんが、古谷さんに写真を教える。撮り方とか、いろいろもろもろ。
きっと、古谷さんは、まっしろで、まっさらで、純粋で、素直で、
みるみる吸収していきそう。楽しくて面白くてどんどん好きに撮って。
そういう姿、そんな写真をいつもそばで見ていたら
もう至れり尽くせりしたくなっちゃうよな!(微笑ましい~♪)
・・・と、これは、ちてなの勝手な妄想でした。


(この写真凄く好き~♪♪♪)


(左の雲さん、好きだよ~♪ このメッセージも、うんうんって頷ける)

「百音さんで個展をやれて、高円寺も、百音さんもいいところで、
 西荻に友達が多いので来てねって誘いやすくて、
 きてくれた友達も、『いいねっ』って言ってもらえて、良かったです。
 写真家で有名になりたいというのは、そこまでは考えて無いです。
 また、展示をやってみたいです。
 割と、大森さんに、撮ってはすぐに見てもらってアドバイスを頂いているので
 そのペース、間隔をあけていきたいです。大森さんもお仕事お忙しい方なので」


(この写真も好きだなあ~♪♪)


(地面の割れ目に草が!シリーズ。これいいですね~!
 3枚並んでるのがまたイイ! この写真観て、男性なのかなと思いました)

古谷さんの真面目なお言葉に、最後は訊いてて笑ってしまいました。
こう、すごく短かったけれど、一日の疲れが吹き飛んだ、
貴重なやわらかな時間でした。

みちばたに咲いてる草は、誰かに気付いてほしくて、
気付いてもらう為に生えているんじゃない。
皆、生きるために根をはって己を出している。
気づくことが無かった、気づきもしないような隙間にも宿っている真摯な姿。
誰からも気付かれなくても、踏まれても、日が当たらなくても、
枯れ果て朽ちるその時まで、与えられた時間を、まっとうしている。
そんなひとつひとつに気づいて出会って写真を撮る。

古谷さんに、きっかけを与え、写真を教えてくださったのは
大森さんかもしれませんが、これから、もっともっと、
古谷さん自身が写真を撮ることで、自分を見つけていくのではないでしょうか。
いろんな自分に出会う場所。あるがまま、ありのままの自分。


(あの小さな葉っぱが、ハートに見えるの~きゅんときちゃう。。)

古谷さん、今度は、いつも歩いている”みちばた”から、どこへ行くのかな。
何処を見て、どう受け取って、何を感じて、どういうふうに切り取って、
どんな写真を届けてくれるでしょう。 すっごく、楽しみです!!!!

古谷真梨子さん、限られた時間、とっても短い時間でしたが、
古谷さんと出会えて、お話できて、嬉しかったです。
また次の写真展、楽しみにしていますよ。
どうもありがとうございました!

そして、cafe百音さん、どうもありがとうございました☆


(牛~♪丑~♪可愛い~☆ ちてなの干支~♪笑*)


●cafe百音  http://www.cafemone.com/
 杉並区高円寺南3-45-9  Tel 03-3317-4645
 JR高円寺駅南口より徒歩5分

2009-7月-24 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.