にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

デザインフェスタ初参加・当日までの舞台裏レポートvol.1
このエントリーを含むはてなブックマーク

いつもお世話になっている、「ぶな工房」のにゃあさんと、
猫の絵を描かれ、ちてながぞっこん惚れてる大好きな「猫の庭」のくろぽちさん。
なんと、このお二人が、近いうちに2人展をする?!?!
という話は前々から聞いていたのですが、いつになるのかな~と思っていたら

今年になって
「くろぽちさんと二人展の練習も兼ねて、デザフェス、
 初参加しようと思ってるんです。ちてなさん、一緒にどうですか?」
と、にゃあさんから、お誘いが!!!

こんなことでもなければ、参加しないし、行くこともないであろう、デザフェス。
遠いのよ~(イメージ的になんとなく)
人が多いのよ~(疲れそう・迷子になりそう・くらくらしそう)
お金高そう~(ブース代とか幾らするの~??)などなど、
ろくにきちんと調べもしないで、
「なんとなくそう思って」遠巻きに見ていた、デザインフェスタ。

そのデザフェスに、にゃあさんと、くろぽちさんと、
一緒に参加できるなんて、これって、すごい貴重なことなんじゃ?!

くろぽちさんと、にゃあさんの二人の作品が同じ場所で一緒に、
しかも目の前で見れるなんて、なんてわたし、幸せもの!!!
しかもしかも、撮影も取材も遠慮なくできて、
取材レポートも作れる、俄然張り切りモード全開♪

夢のようなお誘いに、
「是非是非~♪わたしは、隅の方に、ちょちょっと置かせてもらえれば♪」
大興奮で承諾しました。

その後、ちてなが3月に御宿に16泊もしたこともあり、
第1回目の打ち合わせが3月30日(月)になりました。
この頃といえば、そう、桜。お花見ですね(きら~ん♪)

かくして、お花見も兼ねて(そっちがメインか?!w)
3人揃って初の打ち合わせ、無事、開催となりました。
(今回、載っている写真は、すべて、にゃあさんが撮ったものを
 お借りしました。にゃあさん、ありがとうございます~☆)

この日は、とってもいい天気!
にゃあさんのご提案で、東西線・新宿線・半蔵門線 九段下駅(4番出口)
から徒歩1分の「九段会館」の屋上で「さくら祭り」をやっているので、
そこで桜を見ながら、お昼を食べよう、と、うきうきるんるんで向いましたが、

・・・・桜、咲いてな~いよ~早すぎた? しょぼ~ん。。。
ジュースだけ飲んで、早々退散(笑)

そのまま電車で神楽坂に移動。
にゃあさんが「お昼に良さそう」と調べてくださったお店へ。
そのお店のスグ手前に、猫の看板が超可愛い古い木造のお饅頭屋さんが!!

そっちも気になりつつ、にゃあさんに案内されて行ったお店は

「あ、私、ここ入ったことありますよ!名前覚えてなかったので、
 気付きませんでした。ランチじゃなくてデザートだったんですけどね」
と、くろぽちさん。
そうなんだ~人気なんだね?と見ると、大混雑。外のベンチで待つことに。
これが、かなりの長い時間待たされました。寒い~。冷える~。。

このお店、「神楽坂・茶寮・本店」というお店で、
ランチが、おかず二品(三品もあり)選べて、雑穀米で
お味噌汁、お漬物付きなど3,4種類から選べるんですが、
ほんとに、女性に大人気で、女性しかいませんでした!!!
あと、テラス席もあって、そちらはペット連れの方専用。

店内は、古い木の柱や、木の階段(ブリキ星さんにある階段みたい!)が
置いてあって、まさに、女性に人気なのが頷ける。

器も素敵で、店頭で売ってましたし、
お土産でケーキや甘味もテイクアウトできます。
なんといっても、このお店、「はやくでてってくださいと急かされる」
ことなく、ゆったり長居できるようで、そこがまた、人気らしいです。
そのため、待ってる人は外で延々と列を作ってるのですね。
それでも、待ってでも入りたいお店。
確かに、ランチは美味しゅうございました♪

このあと、こちらで暫らく、打ち合わせをしたのですが、
その話しは、あとにして(笑)
このあと寄った、お饅頭やさんのお話しをしましょうか(笑)

とにかくね~この看板が可愛い! 「マンヂウカフェ 麦マル」さん。

とっても古い木造の建物を生かしたお店で、人気があるんでしょうね。
1階も2階もめちゃ混みでした。

きゅうきゅうの1階を縫うように2階にあがって(靴を脱いで)
おまんじゅうとチャイに舌鼓。絵が飾ってあったり、若者が喋っていたり。
窓から入る陽の光とか。饅頭を蒸した匂いと、チャイの香りが篭って。

なんだろう、穴があいてて、そこにすぽっとはまって
好きなだけ、そこにいられて、回り、目の前、横に全然知らない人がいて
いつまで喋っていても、まったく気にならない、話し声が音符のように
天井に上がって消えてしまっても違和感がちっとも無くって。
そこにいるお客さん、全員がオブジェ、もしくは店の一部で、
自分自身も店の一部になってるような不思議な感覚。
なんだか、違う空間に来たみたいな感じになりました。

こちらのお店の文字通りの看板猫「まつこさん」、とっても可愛かったでし♪

猫の庭のくろぽちさんとは、ここでお別れし、
日暮れを待って、にゃあさんに案内されて、駒込の「六義園」へ。
しだれ桜のライトアップを鑑賞してきました!!

花見(桜)にはじまり、花見(夜桜)に終わる、なんて贅沢な会議でしょうか♪w
皆さん、デジカメ、携帯カメラを撮りまくり。
ちてなも、にゃあさんも、パシャパシャ、止まらない、止まらない。
何度見ても、どこから見ても絵になるから、何回でも撮っちゃう。
熱い夜桜見物となりました。

ではでは、桜の写真を見ながら、打ち合わせを振り返ってみたいと思います。
まず、
 ●3人それぞれの展示作品の量、数、大きさなどの確認
からはじまって、

 ■値札はどうするか ■お買い上げ頂いた時の袋はどうするか
 ■つり銭はどうするか ■名刺はどうするのか ■飲み物、食べ物は
などを、話し合い、

いちばん難航したのが
  ●設営機材をどれを借りるか
これは
  ●作品をどう展示するのか
とも関係あるのですが、

借りたブースが、畳一畳分のミニスペースなのです。

 ◆にゃあさんの立体作品⇒ テーブルの上に置く
 ◆くろぽちさんの額装絵画⇒ 壁にかける
 ◆ちてなの額に入れたイラスト⇒ 壁にかける
 ◆ちてな、くろぽちさんのポストカード⇒ テーブルで飾る

となると、どうしても、 壁とテーブル は欲しいわけです。

にゃあさん3分の2、ポスカ勢3分の1にしても、名刺を置いたりもしますので、
長さは、足りないよりあったほうがいいよねということ、
それに、やはり、立ったままは辛いということで、椅子2つも借りちゃう?

ところが、改めて値段表をみたら、壁もテーブルも、
それなりにお値段がするのでございます。た・・・たかい!
デザフェス貧乏って言葉、どこかで聞いたことありますが、
その所以は、ここでしょうねー。

わたしも、くろぽちさんも、にゃあさんも、車が無いので、
電車で手荷物で持っていくしかないのです。
ばらしてその場で組み立てられる機材とかあるのかもしれませんが、
手で運べる荷物って、限界ありますし、重すぎるのは辛い。
まあ、初参加のデザフェス。
一日だけの参加ですし。右も左もよくわかりませんが、
とりあえず、壁とテーブル、椅子を借りてしまおう!と決定しました!

そのほか、
 ●搬入はいったい何時から行っていいのか?
など、不明な心配点も多いですが、いかんせん、まだブース番号も決まってないし、
この時点で機材レンタルも始まってなかったので、今日のところはこれまで、ですね。

尚、この日、実は、主宰のにゃあさんから「宿題!」を出されていたのでした。
 ●各自、一品、作って持ってくる

最初に見せてくださったのは、くろぽちさん。
「宿題出してくださってありがとうございます♪
 もう~こういうことでもないと、描かないんで」と笑顔のくろぽちさん。

にゃあさんと、ふたりで、見せて頂いた、額装した原画は・・・光ってました☆

「かわいいー!!!」 「すてきーーー!!!!」
ブラボーーー♪♪♪ 釘付けです(喜*)

そのあまりの素晴らしさに、さすがに、その作品を
「わたしが買います! ひひひひ非売品(売約済み)にして下さい!」
とも言えませんので(喉からでかかりましたが・・・笑;)

もう、にゃあさんと、二人して 「これはもうすぐ絶対売れちゃう!」
「買うから、新しく、もっと描いてください!!」
と、お願いしまくりでしたw

もうね~みなさん、絶対、くろぽちさんの額装原画は貴重です。
だって、自称「くろぽちさん大ファン」のちてなが、
まだ、くろぽちさんの原画、買ってないんですから~~!!(笑)

昔、接骨院の待合室ギャラリーで2点、くろぽちさんの原画を
展示販売させて頂いたとき、すぐさま売れましたもの!
その時、オーナーに「なんで、どっちか一枚でも、買っておかなかったの!!」
と、怒られる怒られる。ちてな、悔やむ悔やむ(涙)

いまだに。い・ま・だ・に、
「くろぽちさん」の「く」の字も言おうものなら、オーナーに言われます。
「くろぽちさんに、買うから、描いてっていいな!」
オーナー、相当、根に持っているようです(^-^;)
(つーか、オーナーも、くろぽちさんファンなんじゃん??w)
こんな笑い話も咲き乱れ、くろぽちさんの宿題発表は大盛況だったのでした。

皆さん、くろぽちさんの原画、楽しみにしててくださいね*

お次は、にゃあさんです。
にゃあさん、立体の猫の置物をお持ちくださいまして、
ちてな、初めて見るものだったので感激!!!

「これ、いいーーー♪♪♪」 「かわいいー!!!」
ブラボーーー♪♪♪ 釘付けです(喜*)

「こ~れ、いいですよおお!並べてあったら、大人買いしちゃうかも!」
もう、ちてな大興奮でし(鼻息荒らし!) 
10体ほどあったと思いますが、それぞれどの子も違う。
大きさもちょうど良くって、色と表情とつやと、かたち。
ま、こういったら、全部になっちゃうんですが。
猫らしいやわらかでつややかな感じが、たまりませんでした。
にゃあさん=縫い物(ちくちく系)だとばかり思っていたので
こんな技持ってたんだ、とんだ飛び道具だよ、的中率たか~☆衝撃でした!

そして、にゃあさん、くろぽちさんの絵の立体にもチャレンジ! これがまた花嵐!
話しに花が咲き止まぬで、にゃあさんの宿題発表も大盛況だったのでした。

皆さん、にゃあさんの立体作品、他も、楽しみにしててくださいね*

さて、残るは、ちてなです・・・。ちてな、頭の中で
「自分のをいちばん先に見せてしまおう!」と、シミュレーションまでしていたのに、
ものの見事に順番が逆になってしまい、自分が一番最後に(><)

・・・見ます? 見ないほうが良いのでは(汗;)

すんばらしーーーーい、お2人の作品を見てしまった後で、
自分の作品を出すのは、ほんとうに、こっぱずかしい・・・。
でももう仕方ないので「こんなんです、すいませーん、アハハのハ~♪」
と、腹をくくり見てもらうことに。

御宿の月の沙漠のらくだに乗った王子様とお姫様を描いた原画
・・・・が、手持ちの額に入らなかったので
急遽ポストカードに印刷し、赤い色紙を下地にして額に入れたもの(笑)
を宿題として提出したのですが、


(これが、その月の沙漠の絵。これは展示しないことにしましたので、
 ここで御披露目w)

「らくだがかわいい!」 「いいんじゃないですか~*」 と、笑顔のお2人。

・・・ほっ(^.^;)>ひと安心。。
見てもらえて、肩の荷が下りました。よかったです(安堵;)

この日は、九段会館や、神楽坂の美味しいお店、しだれ桜の六義園など、
いろいろご案内くださり、にゃあさん、くろぽちさん、どうもありがとうございました!
女性だけで、お食事、お茶って、なんでこんなに楽しいんでしょうね♪♪♪

実は、宿題発表の時に、にゃあさんに「原画は飾らないの?」と聞かれ、
「普段描いてる、不動産相談の4コマ漫画とかでもいいんだよ?」
と言われ、そうか、その手があったかと、きらり(光☆)

帰ってから、オーナーに相談したところ、
「むしろ、ぜんぜん、そっちのほうがいいでしょ。宣伝してきて。
 ちてなは絵を描くだけじゃなく、取材レポートで写真撮って文章書くのも作品だし、
 クラフト縁と、にこにこネットのサイト、活動自体が、立派な、ちてなの作品でしょ。
 両方の宣伝、広報もきっちりしてきて。どうしたら成果が出るか、考えてみてよ。
 あとは、にゃあさんとくろぽちさんの取材レポートを、
 ちゃんと作ることが、ちてなの作品になるんじゃないの?」
と言われ、
にゃあさんとくろぽちさんの取材レポ(今回のデザフェスの)は
勿論、当然、やるつもりだったけど、

クラフト縁とにこにこネットの宣伝、広報ですか?
そこまでは考えてなかったので、かなりプレッシャーです・・・(^_^;) 
とんだ「宿題発令」で、困惑。
そもそも「やっち~ず(=ちてな)個人名義」で参加するつもりでしたのに・・・。
オーナー、顔は笑ってるのに、言うこと、手厳しいっす(汗;)

でも、まあ、やるからには楽しもう! 舞台裏レポートにはじまり、
当日レポートをきちんと最後までお届けできるよう、頑張ります!

なにはともあれ、ちてなは、不動産相談の4コマ漫画と、
家のタネのイラストカットを額に入れて飾ることにしました。
ポストカードは、普段のイラストと、切り貼り絵を半分ずつ出す予定です。
あと、クラフト縁と、にこにこネットの広報も!

さてさて、次回は、にゃあさんのご自宅で、工作をいたします。
いろいろ作らねばなりませぬよ~。がんばります!

以上、
「ぶな工房+(プラス)」デザインフェスタ初参加・当日までの舞台裏レポートvol.1
でした~! 次回、vol.2に続きます♪♪

ちてなが、六義園の庭園で携帯カメラで撮り悩んでいるところを、
にゃあさんに撮られました、の図(笑)
下が、ちてながその時、携帯でとった写真(笑)


2009-4月- 8 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.