にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

高円寺「Hattifnatt」さん・「ninni」さんに行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年6月3日(火)、高円寺のToo-tickiさんのミニギャラリースペースで、
陶芸「えっへん」の西城水穂子さんの個展を取材させて頂いたのですが、
Too-tickiのナガオメグミさんに、Hattifnattさんと、
姉妹店のninniさんについてお話を伺ってきました。
(●Too-tickiさんについてのレポート記事は、こちらからどうぞ)

Too-tickiさんの一軒挟んでお隣に、「Hattifnatt」さんと、
オープンされたばかりの姉妹店「ninni」さんが並んでいます。

Hattifnatt(ハティフナット)さんは、ナガオさんがToo-tickiを始め、
それを見ていた弟さんが、一年後に開いたお店なんだそうです!
色々な作家さんの作品を見ながら、お食事ができるカフェギャラリー。
お食事もデザートも美味しくて、内装も素敵で、展示ができる。
高円寺ではとても人気のスポットです!

木造の建物で、木の低いドアをくぐって、急な階段を登ると、
屋根裏部屋にこっそり遊びに来たみたいな、明るい空間が広がっています。
妖精がいてもおかしくないんじゃないかと思えちゃう。。
近年奥に広がり、ロフトスペースも増え、いつもお客様で賑わっています。
ちてなもよく来ますが、ピザ美味しいですよ。二人で一枚で充分かと。
玄米トマトカレーや、焼き茄子のカレードリア、たこのマリネも美味しかった!
ケーキやデザートも、めっちゃ美味しい♪
デザートだけ目当てで来ても、たっぷり幸せ気分満喫できますよ☆
ちてなが食べておススメ(どれもおススメですが)なのは、
プリンのかくれんぼ、モンブラン♪
(ちなにみに、ちてなは、店員さんに
 「アイスコーヒーをホットでお願いします」と真顔で2回言い、
 一緒にいた作家さんと、店員さんに大笑いされました。
 皆さんも、気をつけてくださいね♪>こんな奴いないか(汗;))

2階の手前側の6坪の壁スペースで、ギャラリーとして作品の展示ができます。
展示作品によって、お店の雰囲気も変わり、展示を楽しみに来られる方も多いようです。
展示希望の作家さん随時募集中。禁煙ではありません。簡単な審査あり。
気になった方、行ってみたい方は、是非、お立ち寄り下さい~☆

●Hattifnatt(ハティフナット)  http://www.too-ticki.com/
 東京都杉並区高円寺北2-18-10 TEL 03-6762-8122 12:00~24:00

Too-tickiさんの姉妹店が、2007年8月にOPENされました。
おめでとうございます!

「ninni(ニンニ)といいます。こちらは友達と一緒に経営しています。
 お洋服は彼女が担当して、雑貨は私が担当です。
 『大人の女性の可愛らしさ、宝物にしたくなる様な日常品』
 が、コンセプトのセレクトショップです。
 手作りの物を扱っていますが、Too-tickiが若い子のお店だとしたら、
 ninniは、ちょっと大人の人が好きな感じだと思います。
 お店の雰囲気が好きと言って下さる方も多いんですよ。
 お散歩がてら、どうぞ足を運んでみてください。心よりお待ちしています」

こちらの「ninni」さんですが、白い壁が、可愛いんです!
しかも、入ると、ほわ~っと空気が違うんです。
天井が思っていたより高くて、びっくり。
こちらも、ナガオさんのお父様がお作りになられたそうです。

「前を通った方たちに、素敵だなとか、かわいいなと
 興味を持っていただけるような作りで、尚且つ自分達が気に入り、
 満足できるお店にできたらいいなと考えていました。
 ペンキ塗りや、壁のパテ塗りなども、自分達でも頑張りました」

じゅうぶん、素敵なお店になってますよ!北欧のイメージ、雰囲気がします。
お洋服や、コサージュ、バスケット、文房具、お皿や陶器などに囲まれ、
なんというか、椅子も、棚も、置いてあるもの、見えるもの、
さりげない小物、かかっている音楽も、
すべてがとけこんでいて、とても静かで落ち着いてしまいます。
窓際のスペースでは、展示会も開催されているそうです、楽しみですね。

暫くいると、わかるのですが、ぎしぎしと二階の人の足音が聞こえてきます。
この足音が、また、心地よいんです。

「上はなんなんですか?」と質問すると、
「皆さんによく聞かれるんですが、上は、Hattifnattなんですよ。
 2階で、広くなったほうのスペースです」
おおお~!!そうでしたか!言われるまで気がつきませんでした!
「皆さん、そう、おっしゃいます」と笑顔のナガオさん。

う~ん。数時間いて、思いましたけど、
Too-tickiさんが若草物語の、4姉妹の一番下と3番目なら、
ninniさんは、4姉妹の一番上と2番目という感じがしました!
(へんな、たとえで、ごめんなさい;。)
こう、落ち着いて、ゆったりできて、ママになっても楽しめるというか、
ママになっても、可愛いさを兼ね備えながら、品が良いというか。

「ninniっていうのは、ムーミンに出てくるキャラクターの名前なんですよ。
 知る人ぞ知る、レアキャラなんです!」
と、ナガオさん。ほ~*それはそれは、知りませんでした。

「お友達と、お店の名前、何にしようかと、
 候補の店名を書きためたネタ帳を作って、2人で見たんですが、
 2人して、2人とも、ninniって書いてあったんです。
 ええ~なんで~!びっくりしました。
 凄い偶然だなって。これはもう運命を感じました」

お2人の想いが詰まったネタ帳で結ばれた「ninni」という店名。
素敵ですねえ~♪実際のお店と、とっても、あってますよ!

はっ!何処かで見たことあると思ったら、にこにこネットでも
リンクさせていただいている、「羊毛倉庫」さんではありませんか!
うわ~。もう、とっても、そこに置いてあるだけで、存在感に釘付け!

取材していたら、この日、展示してある絵をとりに、
BELLE & NATARYさんという作家さんがいらしてました。

新しい出会いが、紡がれてゆくひととき。
さらさらと、とても新鮮で、まぶしくて、ほほえましいです。

高円寺のあずま通りに並ぶ、
Hattifnattさん、ninniさんをご紹介させて頂きました。
HPのブログでは、新作の入荷情報や、お教室、展示会のお知らせなど
更新されていますので、チェックしてから行かれると宜しいかと思います!
ナガオメグミさん、お忙しい中、どうもありがとうございました☆

●ninni(ニンニ)  http://www.too-ticki.com/ninni/
 東京都杉並区高円寺北2-18-10 TEL 03-3338-2770
 11:00~18:00 月曜日定休日

●Too-tickiさんについてのレポート記事は、こちらからどうぞ。

●追記 この日、記念でGETした作品は、こちら⇒(★ちてなコレクション・とてちてたへ)

2008-7月- 4 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.