« 陶芸「えっへん」西城水穂子さんの陶芸展に行ってきました | メイン | 高円寺「Too-ticki」さんに行ってきました »

2008年7月 4日 (金)

高円寺「Hattifnatt」さん・「ninni」さんに行ってきました

2008年6月3日(火)、高円寺のToo-tickiさんのミニギャラリースペースで、
陶芸「えっへん」の西城水穂子さんの個展を取材させて頂いたのですが、
Too-tickiのナガオメグミさんに、Hattifnattさんと、
姉妹店のninniさんについてお話を伺ってきました。
(●Too-tickiさんについてのレポート記事は、こちらからどうぞ)

Too-tickiさんの一軒挟んでお隣に、「Hattifnatt」さんと、
オープンされたばかりの姉妹店「ninni」さんが並んでいます。

Hattifnatt(ハティフナット)さんは、ナガオさんがToo-tickiを始め、
それを見ていた弟さんが、一年後に開いたお店なんだそうです!
色々な作家さんの作品を見ながら、お食事ができるカフェギャラリー。
お食事もデザートも美味しくて、内装も素敵で、展示ができる。
高円寺ではとても人気のスポットです!

木造の建物で、木の低いドアをくぐって、急な階段を登ると、
屋根裏部屋にこっそり遊びに来たみたいな、明るい空間が広がっています。
妖精がいてもおかしくないんじゃないかと思えちゃう。。
近年奥に広がり、ロフトスペースも増え、いつもお客様で賑わっています。
ちてなもよく来ますが、ピザ美味しいですよ。二人で一枚で充分かと。
玄米トマトカレーや、焼き茄子のカレードリア、たこのマリネも美味しかった!
ケーキやデザートも、めっちゃ美味しい♪
デザートだけ目当てで来ても、たっぷり幸せ気分満喫できますよ☆
ちてなが食べておススメ(どれもおススメですが)なのは、
プリンのかくれんぼ、モンブラン♪
(ちなにみに、ちてなは、店員さんに
 「アイスコーヒーをホットでお願いします」と真顔で2回言い、
 一緒にいた作家さんと、店員さんに大笑いされました。
 皆さんも、気をつけてくださいね♪>こんな奴いないか(汗;))

2階の手前側の6坪の壁スペースで、ギャラリーとして作品の展示ができます。
展示作品によって、お店の雰囲気も変わり、展示を楽しみに来られる方も多いようです。
展示希望の作家さん随時募集中。禁煙ではありません。簡単な審査あり。
気になった方、行ってみたい方は、是非、お立ち寄り下さい~☆

●Hattifnatt(ハティフナット)  http://www.too-ticki.com/
 東京都杉並区高円寺北2-18-10 TEL 03-6762-8122 12:00~24:00

Too-tickiさんの姉妹店が、2007年8月にOPENされました。
おめでとうございます!

「ninni(ニンニ)といいます。こちらは友達と一緒に経営しています。
 お洋服は彼女が担当して、雑貨は私が担当です。
 『大人の女性の可愛らしさ、宝物にしたくなる様な日常品』
 が、コンセプトのセレクトショップです。
 手作りの物を扱っていますが、Too-tickiが若い子のお店だとしたら、
 ninniは、ちょっと大人の人が好きな感じだと思います。
 お店の雰囲気が好きと言って下さる方も多いんですよ。
 お散歩がてら、どうぞ足を運んでみてください。心よりお待ちしています」

こちらの「ninni」さんですが、白い壁が、可愛いんです!
しかも、入ると、ほわ~っと空気が違うんです。
天井が思っていたより高くて、びっくり。
こちらも、ナガオさんのお父様がお作りになられたそうです。

「前を通った方たちに、素敵だなとか、かわいいなと
 興味を持っていただけるような作りで、尚且つ自分達が気に入り、
 満足できるお店にできたらいいなと考えていました。
 ペンキ塗りや、壁のパテ塗りなども、自分達でも頑張りました」

じゅうぶん、素敵なお店になってますよ!北欧のイメージ、雰囲気がします。
お洋服や、コサージュ、バスケット、文房具、お皿や陶器などに囲まれ、
なんというか、椅子も、棚も、置いてあるもの、見えるもの、
さりげない小物、かかっている音楽も、
すべてがとけこんでいて、とても静かで落ち着いてしまいます。
窓際のスペースでは、展示会も開催されているそうです、楽しみですね。

暫くいると、わかるのですが、ぎしぎしと二階の人の足音が聞こえてきます。
この足音が、また、心地よいんです。

「上はなんなんですか?」と質問すると、
「皆さんによく聞かれるんですが、上は、Hattifnattなんですよ。
 2階で、広くなったほうのスペースです」
おおお~!!そうでしたか!言われるまで気がつきませんでした!
「皆さん、そう、おっしゃいます」と笑顔のナガオさん。

う~ん。数時間いて、思いましたけど、
Too-tickiさんが若草物語の、4姉妹の一番下と3番目なら、
ninniさんは、4姉妹の一番上と2番目という感じがしました!
(へんな、たとえで、ごめんなさい;。)
こう、落ち着いて、ゆったりできて、ママになっても楽しめるというか、
ママになっても、可愛いさを兼ね備えながら、品が良いというか。

「ninniっていうのは、ムーミンに出てくるキャラクターの名前なんですよ。
 知る人ぞ知る、レアキャラなんです!」
と、ナガオさん。ほ~*それはそれは、知りませんでした。

「お友達と、お店の名前、何にしようかと、
 候補の店名を書きためたネタ帳を作って、2人で見たんですが、
 2人して、2人とも、ninniって書いてあったんです。
 ええ~なんで~!びっくりしました。
 凄い偶然だなって。これはもう運命を感じました」

お2人の想いが詰まったネタ帳で結ばれた「ninni」という店名。
素敵ですねえ~♪実際のお店と、とっても、あってますよ!

はっ!何処かで見たことあると思ったら、にこにこネットでも
リンクさせていただいている、「羊毛倉庫」さんではありませんか!
うわ~。もう、とっても、そこに置いてあるだけで、存在感に釘付け!

取材していたら、この日、展示してある絵をとりに、
BELLE & NATARYさんという作家さんがいらしてました。

新しい出会いが、紡がれてゆくひととき。
さらさらと、とても新鮮で、まぶしくて、ほほえましいです。

高円寺のあずま通りに並ぶ、
Hattifnattさん、ninniさんをご紹介させて頂きました。
HPのブログでは、新作の入荷情報や、お教室、展示会のお知らせなど
更新されていますので、チェックしてから行かれると宜しいかと思います!
ナガオメグミさん、お忙しい中、どうもありがとうございました☆

●ninni(ニンニ)  http://www.too-ticki.com/ninni/
 東京都杉並区高円寺北2-18-10 TEL 03-3338-2770
 11:00~18:00 月曜日定休日

●Too-tickiさんについてのレポート記事は、こちらからどうぞ。

●追記 この日、記念でGETした作品は、こちら⇒(★ちてなコレクション・とてちてたへ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/13008760

高円寺「Hattifnatt」さん・「ninni」さんに行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko