にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

岡奈弥・幹佳菜子二人展「Corn・Apple・Tomato~野菜な猫たち 果実な猫たち~」に行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

高円寺の猫の額さんで開催された、イラストレーターの岡奈弥さんと、
にゃんぎょうの幹佳菜子さんの二人展に行ってきました!

もともと、昨年、猫の額さんでポストカードに一目ぼれしたのを
きっかけに、岡さんのことはサイトなど拝見して知るようになりました。
林檎に乗って可愛らしい猫ちゃんの笑顔が素敵な絵や、
茄子に乗って寝てる猫ちゃんの絵など、
確かに野菜果物プラス猫という印象はありました。
その岡さんのイラストと、粘土人形(にゃんぎょう)で、
猫とタマネギなど、とてもいい味を出している幹さんが、
野菜や果物をテーマに2人展を開くというのだから、
わたしの好きなモノが揃って観れるということで、うきうきで~す♪

旗に「岡幹青果店」と書いてあります。めっちゃわかりやすくて、いいネーミングですね!
このデザインマーク(カゴに林檎と猫)も、すっごくはまってます☆
二人の合作ポストカードの切手部分にも、このマークありました。

この日は、岡さんも幹さんもいらっしゃってまして、
岡さんとは、初ご対面~*

「絵を描いて10年、イラストレーターを目指してからは4年くらいです。
 パレットスクールに通っていて、かぶらぎみなこさんとは
 同じ8期生で、今でも仲良しなんですよ。
 (かぶらぎみなこさん→下北沢でのグループ展で取材させて頂きました
 絵を描き始めた時から、質感に憧れ、
 やるならパステルがいいと思い、ずっと使っています。
 でもイラストレーターのお仕事をするようになって、
 パステルは印刷すると色が変わるんだなということを知りました。
 でも、離れられないですね。」

パステルというと、淡い色合いやぼかしというイメージがありますが、
岡さんの絵は、とっても色が鮮やかです。観てて楽しい気持ちになってきます。

「今回の絵は、月刊キャッツで昨年出していた絵と、描きためた絵(縦長の額)、
 新作は一番上ですね。他にも、立体仕立てにしてみたり、楽しかったです」

こちらが新作ですね。下が、立体的に重なってる作品。

「最近、昔と違って、好きな色やタッチが変わってきてるんです。
 今は、どちらかというと、くすんだ色が好きみたいで、
 昔のようなクリアな色じゃなくなってきてます」

なるほど。やはり描いていると、だんだんご本人の趣味趣向や
使いたい色も変わってくるんでしょうね。

「静岡に引っ越してまだ2ヶ月なので、
 全然イラストレーターとしての活動をしていないのですが、
 10月末に銀座の奥野ビルにあるギャラリーさんで個展を開催します。
 こちらでは、猫が出ないのですが、楽しみにいらしてください」
と岡さん。
作品ファイルを拝見したのですが、今回の野菜、果物、猫だけではない、
童話の挿絵のような、繊細なタッチでセピア色の色調といいますか、
また額装すると雰囲気も変わると思います、猫作品以外の作品展というのも、
どうなるのか、興味津々!今から楽しみです!

今回、岡さんと幹さん、作家さんお2人にお話し伺ってきたのですが、
雰囲気がとてもよくてですね、やわらかい時間がそこにありました。
お2人とも、ゆっくりとした関西弁なんです。
関西弁って、こんなにゆっくり話される方、居るんだ!と始めて知りました。

「そうなんです、よく言われます。関西弁って、まくしたてるような、
 早口で怖いイメージがあるようで、昔からこういう感じなんですが、
 今まで聞いた関西弁の中で一番やさしい!と感激されたことがありました」
と岡さん。わかる~!その方の気持ち、すごく、わかる~!(笑*)

岡さんと幹さんが話されると、とても心地良くて、
なんの難しいことも窮屈なこともない。ゆるゆるとするすると。
さもすると、うっとりと、右から左へ聞き流してしまいそうになりますが、
抑揚がないわけではないんです。ちゃんとあるんですが、まったく障害なく
イントネーションが耳にフィットするので、それからそれから?と
いつまででも聴いていたくなります。自分はただもう、まったりと。
空気と同化していたくなります。自分は早口なほうなので、こういう
ゆったりとした会話というのも、肩の力が抜けていいなと思いました。

ここからは、ちてなの好きな絵ベストスリー♪

そらまめの中で丸まっている猫ちゃん。なんか、いい*

文句なく大好き!!葡萄(紫色)が好きなので♪
一緒に写っている、幹さんの「サクランボウヤ」も好き~*

茄子で眠る猫ちゃん。茄子がいい~☆背景のピンクも好き~♪♪
茄子好きちてなとしては、もう、はずせない作品ですね☆
なぜに、お茄子は、こうまで、魅力的なんでしょうか。
なぜに、お茄子は、こんなに安らかな気持ちにさせてくれるのでしょうか。
なぜに、お茄子は~(以下、省略。笑*)

ここからは、岡さん・幹さん合作コーナー。

額の中の絵は岡さんで、猫は幹さんのにゃんぎょう。

フライング・コーン。すごく面白い*
触ってこなかったけど、触れたら少し揺れるのだとしたら、面白いw
わたしの趣味ですが、絵の邪魔にならない程度に、
コーンが1粒ぶら下がっていたら、思わず食べたくなるかもw

岡幹さん合作ポストカード。
檸檬とかとっても、爽やかですし、そら豆は最高*

とうがらしですかね。これは、どっちが先だったんでしょうかね。
岡さん?幹さん?お聞きするの、忘れてしまいました*

きゅうり!すみません、何度もいろんな角度で撮ってみたのですが、
これ!という激写はできませんでした。。。でも、この「なにかよう?」
という目が、ほんと、好きです!このきゅうりは、そのまま食べるというより、
お漬物にしたくなる、きゅうりのような気がしましたw

こちらは、幹佳菜子さんスペース。

ぱっ、ぱぷりかがお風呂に見える!そして、この表情。
「長風呂して悪いか」みたいな。いえいえ、どうぞ、好きなだけ浸かって下さい*
手前の根付も、ほんと、最後まで買おうか迷いました!
どの子も流し目なんだもの~(嬉し泣*)

ごめんなさい!この、とうもろこし!もうちょっと違う撮り方があったよね!
この一枚しか撮ってませんでした。すごうくよく出来ているのに、
なんか変なショットでごめんなさい!;。

林檎の穴にいる猫ちゃん・・・。

めっちゃ気になるー!この体育座りといい、話しかけずにはいられない!
でも話しかける勇気は無かったり・・・*

この檸檬、フレッシュ感がにじみでてる!!猫ちゃんの表情がまたいい~*

岡さんが、幹さんのにんにく作品を手にしながら、
「私、これとか、めっちゃ好きですよ~。このにんにくー。
 ほんものかと思いましたもんー」
と幹さんに話し、
「にんにくって、よく見るといろんな色があるんですよね、黄色とか」
と岡さんにお話しする幹さん。
「私、幹さんの作品、好きですよー本物みたい」と岡さん。
岡さんが幹さんの作品を好きって言ってくれて、わたしも嬉しい!!!
なんかもう、お2人の側にいるだけで、ほのぼのとした気持ちになります♪

これ、最高です!!!!(大喜*)
このポップな、そらまめ感といい、猫のなんともいえない
「あ*見ちゃった?フフ*」という不適な笑みをたたえる瞬間。
こりゃ驚くわ~!そら豆あけたら、これじゃ、驚くわ~!
もう、だって、どうもできない、両手挙げるしかないよね~☆
(想像してもだえ喜ぶ、ちてなw)

この、じゃが芋もいいですよ~*
この「じゃが芋ですが、なにか?」と言わんばかりの表情。
そして、じゃが芋の、じゃが芋たる、じゃが芋の王道のく・ぼ・み。
あるよね、実際、こんなじゃが芋!あったら、皮むいちゃうって!!
ほんと、よくできてるわ~。
じゃが芋を他人事と思えない、ちてな
(昔、酔っぱらいに、じゃが芋に似てると言われ、そうかもしれない!
 あたし、じゃが芋に似てるわ☆と目覚め、はじめて会う人に
 「じゃが芋みたいなのが、ひょこひょこ来ますんで♪」と自覚して使っている、
 ある意味、じゃが芋と一心同体気分)としては、愛すべき一品に感謝♪

この、大根もいいですよ~。
「大根の一番いい生かし方、なんだか知ってるかい?」と
見上げられちゃった気分。なんか、やっぱり、漬物にしたくなるなあ。
なんだろ、自分のからだ、漬物を欲してるのかしら?w

最終コーナーですw

茄子~*ちてな大好きお茄子!!素晴らしいです!
この茄子さ加減がたまりません!色といい艶といい、
猫ちゃんの「まだ撮ってるの~?」という横目。
もう、ほんと、見飽きませんな***
う~ん、茄子味噌食べたくなってきましたw

ピーマンでも、この色ですか。すごく美味しそうなんですが。
猫ちゃんも、「結構、いいって思ってるでしょ?」とぼそっと言ってそうな。
うん、思ってる思ってル♪シチューとかにいれたい*

トマト猫~☆なんだろう、切った時の、でてくる汁とか、
柔らかい透明の中身やらを思い出しました。ちょっと光にすける黄緑色とか。
最近、全然トマト食べてないので、食べようかなw

え?食べるの?聞いてませんけど・・・、という表情にも見えるw

いやあ~かなり盛りだくさんでお腹いっぱいになりました♪

今回、2人展ということで、どうだったですか?とお聞きすると、

「もともと、猫の額の木村さんから企画されて、
 私から幹さんを誘ったんですが、幹さんが、先へ先へ送ってくれるんです。
 私は、ぎりぎりにならないと動かないところがあるので、とても助かりました」
と岡さん。

幹さんは、
「私は、先に作らないと間に合わないので、1ヶ月くらいかけて、
 モチーフをつくりましたが、岡さんが、私が先に先に送ったものを
 ある程度まとまったところで、たった1日で仕上げて送ってくれるんです。
 さすが、イラストレーターさん、すごいなーと思いましたね」

なるほど。好きな作家さんお2人が一緒の二人展ということで
どうなのかなと思ってましたが、全然心配ご無用だったみたいですね!
よかったよかった☆

「~青果店」というと、へい☆らっしゃーい!!!
安いよ安いよお買い得!買ってけドロボー!ひと盛り幾ら!みたいな
威勢のいい掛け声とパワフルな感じがしますが、
この「岡幹青果店」は、それぞれの果物、野菜の素材の魅力、
旬の味がより引き立たせられ、その中で猫ちゃんが楽しんでいたように感じました。
高円寺の猫の額さんで、期間限定で、開かれた、岡幹青果店。
こんなお店もあってもいいんじゃないかって気がしてきました。

岡さんの描かれてる絵を観て、
この野菜は何ですかと尋ねるお客様もいらっしゃいました。
イラストとして、ほわほわと、ほのぼのとファンタジーの世界へ導いてくれるような、
野菜と果物の国へ冒険しようという好奇心が沸き立つものでした。

幹さんの作る野菜や果物は、甘みだけでなく、苦味、酸味、辛味
触ったときの固さや、切った時の柔らかさなどが想像できるものでした。
これから調理するわけですが、素材そのものが持つ存在感や存在意義を
見せてくださったような気がします。ほっておけば腐ってしまう。
世話をしなければ育たないのは人間と同じ。
食べたいなら、ちゃんと手をかけなさいよと、
傍らの猫ちゃんがすっぱい一言をわたしに放ちます。
仰せの通り。うなずくしかないけれど、それでも、やっぱり、ありがたい。

「お互い初めて会ったような気がしない」
「2人展の相手が幹さんでよかったです。
 個展にいらしてくださった方に、よく身内と間違えられます」
「わたしもですよー。遺伝子レベルでどこかで繋がってるんじゃ?」

確かに、顔が似てるとかじゃなくて、同じ速度の関西弁の話し方といい、
佇まいの雰囲気・醸し出してるものが似てるお2人でした。

星の数ほどいらっしゃる作家さんの中で、偶然であり奇跡的な出会いを通じ
企画された2人展。猫の額さんでなかったら、実現しなかったかもしれませんね。

10月末に個展を控え、イラストレーターとして、
描きたいものや好きな色が変わってきたとおっしゃる、岡奈弥さん。
猫の額さんで、夏に個展を控えている、幹佳菜子さん。
企画展として、お2人で初めて作られた、岡幹青果店。
思っていた以上に、楽しかったです!
そして、これからも、それぞれ、頑張ってください!
どうもありがとうございました(^0^)/☆

●岡奈弥さんHP  http://www16.plala.or.jp/onami/

●幹佳菜子さんHP  http://mikinyan.net/


■おまけ~~このときGETしたものを、ちてなコレクションでご紹介しています☆
 

☆おまけ話し☆
恒例(?)の、取材させて頂いた方に、
ちてなのきゃらくたぁ~イラストと、「Co・Yo・Mi」のポストカードから
好きな絵柄を選んで頂き、プレゼントしてるちてなですが、
岡さん・幹さん、揃って全く同じ絵柄(きゃらくたぁ~も、Co・Yo・Miも!)を
選ばれたので、びっくりでした!こういうこともあるんですね~*

そして、当日、猫の額さんで、以前個展を開催された、
白浪のこりさんという作家さんと、初ご対面しました!
白浪さんは、蜻蛉玉ばぶるすさんにもよく行くそうで、
また、三鷹のギャラリー犀さんにも、今度展示会に参加されるとかで、
いろいろお話し伺えて楽しかったです♪ありがとうございました~☆

●白浪のこりさんHP  http://blackcheetah.net/

2008-6月- 6 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.