にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

駆け巡る高円寺散策・ZOOM(SUTEKI)さん他
このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年、5月17日(土)。この日は、昨年取材させて頂いた、
写真家であり、版画家であり、和紙作品を創作されている、
森裕貴さんに御時間頂いて、高円寺でいろいろお話しをお伺いする、という予定でした。
しかし、まあ、あれですよ。ちてなが歩けば、棒に当たる、でございます。
いろいろあったんですよ~!(笑*) そんなわけで、ざっくばらんな、
軽いんだけど、相変わらず長い、番外編レポと思って、ご覧ください!

※長いので、タカハシアキラさん写真展「H.A.L」についてのレポは
 駆け巡る高円寺散策・cafe百音さんにて、タカハシアキラ写真展「H.A.L」
 に別記しました。写真展のみご覧になりたい方は、上をどうぞ。


■純情商店街・林画材屋さんで、撃沈。

まず、この日は、午後2時に、高円寺駅改札で、森さんと待ち合わせでした。
1時半についたので、北口の純情商店街にある林画材屋さんで買物をし、
6月に取材に伺う予定の、too-tickiさんに寄って、ご挨拶をしようと考えていました。

「林画材屋」さんでは、ポストカードとペンしか買ったこと無いのですが、
親切な店主さんがいらっしゃって、ご存知の方は多いと思います。
ポストカードの紙を購入したのですが、
9日にホビーショーに行って、新発売の、アキーラの金属に描ける絵の具や、
三菱えんぴつの、木にもキャンバスにも描ける水性絵の具などを見たのを思い出し、
「それって置いてありますか?」と聞いたところから、
話しは意外にも白熱したのでありました(笑)

わたしが、キャンバスに描きたいと言ったもんだから、
水性絵の具、油性絵の具、パステルなどの特徴などを、ご説明くださり、
「キャンバスで描きたいなら、水性色鉛筆でも描けるけど、濡れれば落ちてしまう。
 水性は、すぐ乾くけど、失敗できない。どんどん塗り重ねて汚くなってしまう。
 油絵は、なかなか乾かないけど、色が良くて、失敗したら削ればよい。
 どれも、長所と短所がある。キャンバス地に描きたいなら、油絵を。
 色鉛筆が使いたいなら、紙をおススメします。
 あなたが、どんな絵を描きたいか、見せてもらえれば、アドバイスしますよ」
というようなことを言われたので、ちょうどきゃらくたぁ~のポスカを持っていたので

「こんなの描いてるんです」とお見せしたところ
「これは、軽いから、油絵だと重くなっちゃう。軽さを生かしていくといいと思うよ。
 でも、描いてみたいなら、どんどんやってみればいい。やっぱり、体験してみないと。
 今は、なんでも早くて便利で簡単で、新幹線で短時間で行けちゃう時代。
 だけど、昔の人は、何時間でも何日でもかけて、絵の具作りから自分達でやっていた。
 そのくらい時間がたっぷりあった。でも今は、新幹線に乗らないと間に合わない。
 こんな世の中だけど、だからこそ、生で見る、感じることが大切。
 絵も、音楽でも、お芝居でも、陶芸でも、いいものを、どんどん見ること。感じること。
 そうすると、いかにこの世の中、にせものが多いかってことが、
 だんだん、わかってきます。いいもの、ほんものを、どんどん見ていくことですよ」

というような内容をお話しくださったのです。
いやあ~もう~勿体無いというか、メ、メモとらないと!!!と思ったんですけど、
ぺんをとる暇も無いくらい、身動き取れず、お話を聞きながら、段々、恥ずかしくなってきました。

ただ単に、取材した作家さんの油絵が素敵で、
キャンバスに描きたいな~と憧れただけであって、
水彩画や油絵の特徴、絵の具の種類や性質なんかも、よく調べたことがないし、
ただ、木にも金属にもキャンバスにも描けるという、そんな便利な色鉛筆の力を借りて、
らくちんに描きたいという、たるんだ気持ちしかありませんでした。

色鉛筆でただ塗りたぐる1つの方法でしか使っていない自分、
他の色鉛筆の使い方(一般的に説明書などにも書いてあるような手法)も試したことも無いのに、
画材屋の店主さんに「新商品ありますか?」なんて聞いちゃうなんて、
もう、愚か以外のなにものでもありませんね。(ムンクの叫び状態。。。)
真っ青通り越して小さくなって消えてしまいたくなりました。

あと、記憶に残っているのは、
「自分が見て、この絵いいなあと思ったら、どんな描き方してるんだろう、
 なにを使ってるんだろう、真似してみるといいですよ。そこからはじまります。
 キャンバスがいいなと思うんだったら、油絵をやってみればいい。
 あの匂いがダメな人もいますが、私は好きです。
 油絵は、むいてないなと思えば、コラージュや、いろいろやってみることです」

う~ん。なんか、嬉しいやら感激やら、勿体無いやら、ありがたいやら、いろんな感情で
「ここで働きたい!店主さんに弟子入りしたい!」と泣きそうになってしまいました*
はああ~もう、なんか、ポストカードの紙を買いに来ただけなのに、
すっごい、いいお話を伺った気がします!!!他にも、いろいろ伺ったんですよ~。
裸婦のスケッチとかねー、もう頭がぐつぐつです!

「ありがとうございます!いつか、こちらで額装のお願いをできるよう、頑張ります!」
なんて、最後は宣言(?希望的願望)してきてしまいましたが、

感激もひとしお、買い物終って店を出たら、もう2時10分前でした。
やばい!(汗;。) too-tickiさんには寄らずに、高円寺駅改札に走り戻りました。


■茶房 高円寺書林でまったり

2時10分前に駅に戻ると、調度、森さんとご対面。自転車でいらしてました。
「高円寺はしょっちゅう来てる。都内なら自転車で行ける」
森さん、わか~い!!!感動しちゃいました*

再び、北口の純情商店街を抜け、「茶房 高円寺書林」さんへご案内。
お店の中は混んでいたので、外のテラスでお茶を頂きながら、
2時間ほど、いろいろお話しさせていただきました。
途中、高円寺書林の原田直子さんがいらしたので、ご挨拶~♪
有意義で濃い時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました~☆

●高円寺書林さんの取材記事
 http://report.2525.net/2008/01/post-05d7.html


■蜻蛉玉ばぶるすさん&ギャラリーRさん

蜻蛉玉のお店、ご案内しましょうか?という話しになり、
茶房 高円寺書林さんをあとにし、南口へ移動。
ぱる商店街、ルック商店街を歩きます。
森さん「随分、変わったね~あ!●●のお店、無くなっちゃったんだ~!」
とびっくりされていました。

ばぶるすさんに到着し、店長の星野さんに、ご挨拶~♪
蜻蛉玉を鑑賞後、お隣のギャラリーRさんで、「木物と着物展」を鑑賞。
森さん、喜んで頂けたでしょうか。こういうのって嬉しいし、楽しいな~☆

「そういえば、森さん、昨年、cafe百音さんで写真展開催されましたよね」
「あそこは、5時からなんだよね」「わたし、まだ一度も行ったことないんです」
という話しから、cafe百音さんに行ってみることになりました!

●蜻蛉玉ばぶるすさんの取材記事
 http://report.2525.net/2007/08/post_f0e1.html

●ギャラリーRさんの取材記事
 http://report.2525.net/2008/01/post-a912.html


■ZOOMさんに行ってみる

はい、駆け巡る高円寺散策・cafe百音さんにて、タカハシアキラ写真展「H.A.L」
を見て来ました。鑑賞後、森さんと別れ、
オーナーが8時に回収に来る(迎えに来てくれる)というので、
あと1時間半くらい、どうしようかと外にでました。
あいにく、目の前の「絵本の古本屋 えほんやるすばんばんするかいしゃ」
さんはお休みでした(凄く残念;。)。たまごの工房さんも臨時休業。。。
ということで、いちばん最初に行けなかった、北口のtoo-tickiさんへ。
お店の方に6月の取材の件でご挨拶し、お名刺をお渡しし、
店内を見て、素敵なとんぼ玉があったので購入。
ピンク色で、白いお花柄です。滅多にピンクって選ばないんですけど、
6月にピンクのテーマのキルト展の取材に行くので、
その時につけていこうかなと思って♪


(ピンクが今回買った蜻蛉玉。青&銀色は、いつもつけてるもの)

買ったその足で、南口の蜻蛉玉ばぶるすさんに行き、(本日二度目w)
ペンダントにするのに、紐を付けていただきました~♪
こういう「女性らしい(?)」ピンクや花柄って似合わないので選んだこと無いのに、
自分でもなんで選んだのか、意外wつけていくのが楽しみだ~♪
思わず、季節に合わせて、色違いの蜻蛉玉のペンダント欲しいなと思っちゃいましたw

さて、最後に、昨年取材させて頂いた、
西荻窪にある雑貨とおもちゃのお店「SUTEKI」さんが、
高円寺に進出!とお聞きしたので、行ってきました!
南口、三井住友銀行脇の道を進み、スリーエフさん見えたら左折。
宮下湯さんすぎて、クリーニング屋さんで右折。すると看板が出てるので、
右に曲がると・・・・。

古い長屋の一室のようです。「ZOOM」さんという店名です。

中はTシャツと、おもちゃがずら~り!!!

昨年、取材の時にお話し伺った、田中哲也さんがいらっしゃいました!
おひさしぶりで~す♪お元気そうでなによりで~す☆
こちらは、SUTEKIさんと、ZOOMさんと、
2つのお店がひとつになっている、店舗なんだそうです。

う~ん♪あの、オレンジと青のぬいぐるみ、可愛いです*

ぱっとみて、いいなと思った物があってきいてみたら、
オーナーさんの私物だそうで、がっくし(苦笑;)
ほんと、自分って、非売品を欲しがる性質のようです;。
他にも、某オリンピックのキャラクターの青い犬(日本製)のぬいぐるみや、
熱心なファンの方もいるという、珍しい二階建てバスのピンバッチなど、
見てて全然あきない♪ 田中さん、夏に風鈴を作るとおっしゃってましたので、
そちらがお店に飾られるのも、楽しみにしていますw

今回、記念に、購入したのは、イギリスのBBCのキャラクター、
ミスターメン&リトルミスのちっちゃこい置物!紫色に魅かれましたw
(一緒に写ってるのは、友情出演の、アリクイさん*)

ZOOMさんは、木・金・土曜日の午後3時から夜8時まで営業中です。
面白いおもちゃやアンティーク雑貨、カラフルなTシャツがありますので、
是非遊びにいらしてくださいね~☆

●ZOOM
 東京都杉並区高円寺南4-22-10 辰巳荘106
 Tel 03-3313-5608 木・金・土 15:00~20:00

●西荻窪・SUTEKIさんの取材記事
 http://report.2525.net/2007/05/post_3111.html


・・・というわけで、8時にオーナーに回収され、買物して外食して帰宅しましたが、
もう、食事が来るまでの間、食べてる間、食べた後と、眠くて眠くて仕方なくて。。。
森さんと2時間くらいお茶してお話しして帰るだけのつもりが、
なんでこんなに盛りだくさんになってるんでしょ(A^-^;)
ホビーショーに行った時より疲れた気がします。帰宅したら腰が痛いです。
ほんとは、来週、取材に行きたいところが目白押しなのですが。。。
オーナーに
「油性の色鉛筆買ってあげるから、家でおとなしくしてて。
 あちゃこちゃ出歩かないで。頼むから、休んで。」と言われてしまいました。
季節の変わり目はぎっくり腰に要注意。皆さんも気をつけてくださいね~。

2008-5月-20 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.