にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

コーヒー&ギャラリーゑいじう「2008年創作カレンダー公募展」に行って来ました
このエントリーを含むはてなブックマーク

12月4日(火)、コーヒー&ギャラリーゑいじうさんの
「2008年創作カレンダー公募展」にお邪魔してきました。
今年は過去最多の70人の作家さんが参加とのこと。
個々の作品の作家さん名、全員分は書ききれませんでした。
展示風景のお写真のみですが、どうぞ一緒に行った気分で
ご鑑賞ください。わくわくで、れっつら・ご~♪です!

1階の喫茶ルームにも飾ってあります。2階に上がると・・・。

もう、たくさんあって、どこから見たらいいのか、ぶらぼー☆です*
気になったところを、クローズアップタイム。

こちらは、ひときわ目立ちますね。
篠原知子さんの「猫の江戸カレンダー」発見!

今年、 猫の額さんのひな祭り五人展で取材させて頂きました。
来年、篠原知子さんは、猫の額さんで個展のご予定。楽しみにしてますよ~☆

Tシャツです!普通にそのまま着たいです。
青色紫色、好きなので。みうらしーまるさんという作家さんです。

これまた目が釘付けになります。面白い!一個一個動かせるんですよ♪
なんか、小学校の夏休みの自由研究の工作を思い出しました。
関夏夫さんという作家さんです。

嶋田陽子さんという作家さん。ゑいじうさんでの個展DMに
すごく魅かれた記憶があります。いつか個展見に行きたいです。

一番右の、わたなべえみさんという作家さんの作品は、
お花の色がいいですね~。隣の井上亜矢子さんの作品は
すっきりしたお家の絵の表紙。こういう絵も好きです。
全然違う絵柄が3種類並んでいますが、
並べ方ってとても大事なのかもしれませんね。

ヨーロッパの絵画みたいですね。動き出しそうです。

それぞれの作家さん、趣向を凝らして作られているので、すごいです。
一番気になるのは、どうやって何処に展示するかを決めたかです。
ゑいじうさんが決めたのかな?大変なことだったろうなあと思います。

おっ。これはなにやら目が合います。視線を感じる~*

このねずみには驚き。へらべったくて、メジャーになってます。

はじめて、ゑいじうさんに来たとき、高滝美和子さんの個展でした。
一番最初にゑいじうさんで取材させて頂いた、思い出の作家さんです。
切り絵のカレンダー発見!嬉しい~♪お元気でいらっしゃいますか~*

この日、わたしが帰り際に、いらっしゃって作品を展示されていた、
あかすえいいちさんの、お魚カルタのカレンダー。
カルタというのは、わたしも大好きで作品化してみたいひとつです。

ピアノの上は、アレンジ豊かで個性満載ですね~。かわいいですよ。

意外と、こういう、北海道のお土産みたいな1枚布カレンダー風味って
好きです。いやはや、こういろいろ見てると、特に、写真を撮りながらだと、
どこまで見てて、どこまで見てないか、頭くらくらしてきます。

クラハシヨーコさんという作家さんの作品。
調度、ファンの方がいらっしゃっていて
「彼女のだと知らずに、これがいいと選んだら、クラハシさんのだった。
 嬉しい♪」と喜んでいらっしゃいました。

「なんだか、この女性が、クラハシさんに似てるんですよ」と
ご満悦なご様子。こういう方がいてくださるって、嬉しいですよね☆

それでは、ここから、ちてなの趣味趣向による
ベスト・らぶ作品を、ご紹介させていただきま~す♪

菅澤真衣子さん。この・・この・・・クマさんにロックオン!!
さわりたい~♪ほわほわほわ~ん♪というわけで、すっかり、
このクマさんに興味津々になってしまいました*

さいとうじゅんさんの、サーフボードを乗せた木の車。
浜辺で砂と貝があって、後ろには雪が積もって雪だるまも♪
バックミュージックにユーミンが欲しくなってまいりました*
飾るところがあれば、絶対欲しくなる、手が出る作品ですね!

JUNCOOさん。英字新聞の可愛いポーチ(?)包み(?)の
中が見えてて、赤いくしゃくしゃが入ってて。
鳥の絵の描いてある小箱が・・・可愛すぎる!!!
この状態でプレゼントとして貰ったら、めちゃめちゃ嬉しいですね*

天野愉美さん。この原画がカレンダーの絵に使われていました。
他の月の絵を見るのを忘れてしまったのですが、おちついて、
ゆっくりと過ごしたい時に見たいカレンダーですね。

河村みゆきさん。階段にあったんですが、写真だとわかりづらいかも。
布で刺繍というんでしょうか。アップリケというんでしょうか。
そういうものがついていて、めくるとちょとづつ違っていて、
可愛いんです。保育園や赤ちゃんルームに飾ってもらいたい。
とても1枚1枚軽いので、丁寧に大事に扱いたくなるカレンダーです。

早川靖子さん。可愛い・・・マグポーチが!!!
もうなんというか、この、マグポーチにこころ、釘付け。
でもマグポーチに負けず劣らず同じ世界がカレンダーに!
このカレンダーは、紅茶屋さんに飾りたいですねえ~。
額に入れてこのまま飾りたい。ケーキや、チョコレート、
色とりどりのジャムが並ぶ、軽食も食べられる小さなカフェとか。
って見たまんまでしたね*

綾幸子さん。このイーゼルで飾ってある、小さい絵。
ねずみの格好をした女の子が手に持っているのが、
小さな小さなカレンダー。月ごとに破れるようになっているのかな。
後ろの水色の壁と赤色の床、リボン、カレンダー周りの色。
ぐっと目がひきつけられますね。可愛いし華もあるし、
見てて嬉しくなってきます*

右側・中村豪志さん。わたし、一瞬、写真かと見間違えました。
こういう幻想的な世界大好き。色もパープル・青系。お月様もポイント高し。
何も無ければ、迷わずこちらを買うことでしょう。
無機質なオフィスのデスクに飾りたい~♪煙草吸わない分、一服の清涼感♪

左側・石田卓也さん。なんでしょうか。こんなところに、埴輪ですよ!
トリケラトプスも!かわいいいい~♪♪このサイズがまた、たまらん*
すっかり忘れそうですが、ちゃんとミニカレンダーついてますのね。
わたくし、OL時代に、上司に
「~~公園にいる、埴輪に似てる。はにゃ子ちゃんって呼んでいい?」
と一方的に言われ、いつしか略して「はにゃ」と呼ばれ、

「はにゃ、アイス食うか?」「はにゃ、ビール飲むか?」
と仕事が終わると、いつもおやつタイムで、わたしが食べたいお菓子や
ジュースやビールなど、職場で皆で食べてから帰っておりました。
いつもその上司が驕って下さったんですよね。楽しかったな~*
そういうこともあって、埴輪を見ると、他人と思えません(笑)

あしたのんきさん。名前にまずひかれる。そして表紙にひかれる。
しかーし!中を見るのを忘れてしまいました。オーマイ・ガーッ!!
やっぱりねえ。思いました。満遍なく、写真を撮ろうとし過ぎて、
肝心な、自分が気になった作品をじっくり見るのを後回しにしたから。
あとで、見ようなんて。「あとで」は、もう二度と無いのだ。
そのとき、気になった時に見ないと、もう駄目なんですね(泣)
いつかきっと、どこかでまた見ることができるのを、楽しみに。

戸谷真樹子さん。この壁掛けカレンダーは不思議でしたよ。
表紙の紙が、老舗の和菓子を包んでいるような、それでいて、
和菓子の粉粉がくっついているような、紙質。雪かパウダーが
染込ませてあるみたいな?中は、表とは違う、わしゃわしゃした、
和紙みたいな紙。くしゃくしゃ加減が絶妙。
絵に合わせて、所々に布が貼ってあったり、ビーズがついてたり、
一部立体的できらきらしてて可愛い。手作り感がそこここに。
楽しんで作られたのかな、そうだったら嬉しいなと思いました*

ばじ~さん。階段にあった、壁掛けカレンダー。
ぞうさんのうんちから作られた、ぞうさんペーパーを使っている。
と書いてありました。紙が1枚1枚しっかりしてて厚みもあって好き。
クレヨンで描いたような、はっきりくっきりした明るい絵。
すっごい好感触♪♪毎日が楽しくなるようなカレンダーは嬉しい*

さてさて。今回、わたしがすだのたこだの、いいつつも、
なんだかんだいって一番気に入って購入したのは、こちら。
みのじさんの亀さんカレンダー。小さくて可愛い~♪♪

いえ~い♪思わず、誰もいないのをいいことに、サンプルを
並べてしまいました*どの月もね、亀さんが可愛くてね、
背景の絵柄もね、甲羅の上に蛙がいて、蛇がいてたり、
猫にじ~~っと見られて、甲羅に隠れて頭ひそめてたりね。
もうもう、亀さん、可愛すぎ~♪いまだかつて、こんなに
ドストライクな亀さんカレンダーってありません!初めてです!
みのじさん、こんな、しゅてきなカレンダー作って下さって、
どうも、ありがとうございました~~~!(^0^)/☆
※ちてなコレクションでもご紹介しました。
上の画像を押すと、そのページに飛びます*

さてさて、今回、小さい作品が多かったカレンダー展でしたが、
お茶を頂いて休憩していて、この絵が凄く気になりました!

こちらは、スズキコージさんの原画。今年の干支の絵だそうです。
「凄い、素敵ですね!!」と私が言うと、
「今までのぶん、あるのよ」と、ゑいじうさんが、出して下さいました。
しかも、お写真撮ってもいいとのことだったので、撮らせて頂きました♪

午年からはじまって、今年の猪まで。
毎年、12月にスズキコージさんの原画展を行い、
そこで、スズキコージさんが直筆で干支の絵を描いて下さいます。
少しずつ微妙に違った、その原画を、
ご希望の方は5,000円で購入することができます。

「じゃあ、毎年、凄い人気なんじゃないですか?!」
「そうなの。毎年買う方もいらっしゃるし、ご家族や
 その干支だからと頼まれて、買う方もいらっしゃいます」

確かに、この干支の絵は、色もいろいろ華やかで、
パワーがあって、見てるだけでも、元気になるというか、
これは欲しくなるだろうなと納得です。

「ゑいじうさんは、スズキコージさんの大ファンで、大好きで、
 それで、毎年、この干支の原画をもらえて、嬉しいですね*
 感激じゃないですか?!」
「そうなの。不思議とね、スズキコージさんのパワーなのか、
 この絵を飾ると、一年、とてもいい年になるのよ」
と、嬉しそうなゑいじうさん!

話を聞いてて、また、絵を見せて頂いて、
わたしもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

スズキコージさんの持ってる力もそうだと思うんですが、
ゑいじうさんの普段からの、お心、感謝のお気持ちが、相乗効果をもたらし、
守り、支え、励みになっているんだろうなと感じました。

カレンダー展は、12月8日(土)17時まで。
12月10日(月)から24日(月)まで、スズキコージさんの
「かさぶたってどんなぶた」絵本原画展が開催されます。
そして、今年も、来年の干支(ねずみ)を賀状として、
画廊内で即興で描いて下さいます。

このレポートを読んで初めて知った方も、毎年行ってるわよという方も、
どうぞ、お気をつけて、楽しんで行ってらして下さい。
ちてなは丑年なので、再来年にお伺いしようと思ってます*

会場には、投票箱がありました。投票箱の外側には、
それぞれの作家さんの思い思いの言葉や絵が記されてありました。
限られた日数で展示された、作家さんが作った来年のカレンダーたち。
いらしてたお客さまがおっしゃってました。

「こんなに、みんな、一生懸命作ってくれて、
 全部買ってあげられないのが、ほんとに申し訳ない」

頭が下がる思いでいっぱいです。
そして、わたし自身も、いろいろな「気付き」がありました。
コーヒー&ギャラリーゑいじうさんに、集まった作家さんたち。
皆さん、いろいろなフィールドでご活躍・切磋琢磨されていることと思います。
また来年も、新たな気持で、御自身の暦(こよみ)を築いていけますように。
どうも、ありがとうございました!


■コーヒー&ギャラリーゑいじう
 http://www.eijiu.net/
 東京都新宿区荒木町22-38 TEL 03-3356-0098
 都営新宿線曙橋駅より徒歩3分
 東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩7分

2007-12月- 6 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.