にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

ガラスアート堅香子さんの体験教室に参加してきました☆
このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月10日、世田谷のガラスアート堅香子さんで、お友達の
イラストレーター、板谷雪枝さんと、体験教室に参加してきました!

板谷さんとは、昨年、飛び入りで、高円寺の蜻蛉玉ばぶるすさんで蜻蛉玉制作体験
をしたことがあり、当時、カメラを持っておらず、取材もしていなかったので
いってきた日記に書いただけでしたが、あの興奮と感動を
また板谷さんと味わえると思うと、楽しみでたまりません♪

ガラスアート堅香子さんは、5日の月曜日に、
「第3回あかり展」の取材をさせて頂いたばかり。
今回も取材ということで2人分、無料で体験させて頂きました。
ありがとうございます!

板谷さんも、お店に一歩入った途端、「綺麗~!」とうっとりされてました。
5日に来た時は無かった、サンタさんが登場してました。
「サンタだから、3体あるの」と笑う講師の倉部信之さん。
もう1体は写真撮りそびれました。行ったら、是非探してみて下さいね。

こちら、できたてのほやほやの新作だそうです!
眩しい夕日のような赤色。エンドレスに眺めていたくなります。

さてさて、倉部さんがお茶をいれてくださいました。
「サンドブラスト技法の彫刻ガラス体験教室」
はじまりはじまりで~す☆

今回、星型のプレートが用意されていました。
お星さま、大好きなので、嬉しいです~♪
写真のように、絵柄の中を彫るか外を彫るかで
こんなにも出来上がり方が違うんですね。素敵ですよ~。

---- 1、下絵のトレース ----

まず、星型のプレートに、絵を写すために、一番最初に、
シールになってる紙に、絵を書き写すことからはじめます。

倉部さんから、ご用意頂いてる、お花の絵(随分、難しそうですが・・・)を、
間にカーボン紙を挟んで、上の部分だけ、セロテープで固定。
これは、ちゃんと書き写せてるか確認しやすくするためです。

倉部さんから、「できるだけ太く写してくださいね」
「ラインごとに区切らないで、なるべく流れるように一気に写してください」
と言われました。
この書き写す時間はとっても楽しかったですよ!
一定の力をこめて、黙々と、ひたすら鉛筆で描きなぞってゆく。
お店には音楽が流れていて、たまに小鳥のさえずりが聞こえて。
こういうのって楽しいね~♪と、板谷さんと有意義な時間を満喫。

できました!ここからが、山場です。

----2、 下絵のマスキング ----

絵を描き写したこの紙は、中に特殊なのりがついていて、
はがしやすくなっています。

この絵柄を、プレートにどう載せるかを、あたりをつけます。
どんな角度にしようかイメージを膨らませます。

「星型のお皿に、このシールを貼るのは、貼りにくいですね?
 テクニックを使いましょう。おおよそのところで、好きなところ、
 お尻を設定して、中心から空気を抜くように、全体的に貼り付けていきます。
 はしの部分は、少し折りながら、絵柄に沿って、貼ります。
 空気が入らないように、切り込みなどもいれていきます」

えー、倉部さん、さらっとお話しされながら、みるみるうちに
くきっくきっと折って切って、くっついていきました。
倉部さんの手指は魔法みたいです。そうなるのが自然のようです。
いとも簡単に違和感無くされたので、凄~く、お茶の子さいさいに
できそうに見えるのですが・・・。ちてなのは、お手本に全部、
倉部さんにやって頂いたので、板谷さんはどうでしょう。

おっ。さっくり切りこみ。思い切りがいいですね。

おじょうず~☆

さすが、普段からフェルトやいろいろ創ってらっしゃるだけあって
カッターさばきも怖れがないですね。

板谷さん、なんなくクリア。お見事!

たぶん、ちてなはこの第一関門でこけそうだな~(><)

---- 3、カッティング ----

いよいよ、カッターで絵に沿って切ってゆきます。
切った部分は、シールを剥がすように、そっととってゆきます。
まずは、お花のがく、くきの部分から。

倉部さんは、大きな手なのに、すっすっとスムーズに切り込んでいきます。
カッターの刃が刃物ということを忘れてしまうほど、柔軟に流れる刃先。
息を飲んで、見惚れてしまいます。これ、わたしにできるのかしら・・・・。

「大きく太めに線の内側を切りましょう。
 背骨に沿って、常に細く残すように。
 どんどんやってみて下さい。
 人生と一緒でやりなおしがききますから。
 切り残しがあって太ければ、細くすればいい。
 切り過ぎてしまって細ければ、戻せばいい」

倉部さんは、切った絵のパーツを、ちゃんと残していました。
人生と一緒でやりなおしが聞く。思わず、笑みがこぼれ感動*

「カッターはたてない。押すのではなく、引きます。
 カッターを対象から離さない。離すとぎざぎざになってしまいます。
 一気に引きましょう。ナイフで絵を描くように」

光の下で、星型のお皿に吸い付いてるみたいに、
カッターの刃が流れて紙を切ってゆきます。
あまりに綺麗で、ずっと見ていたかったです。
しばしまったり眺めつつ、時に急ぎ写真を撮りながら、
でもこれを、自分がやるのよねとドキドキ・・・。
はい、第二関門です。案の定、普段カッターを使い慣れてないので、
がちがちに力が入ってしまい、刃先が進まない進まない!
あんなに、軽々とやっているように見えたのに、全然切れなかったです。
おっかな、びっくり、おそるおそる。
時に、びち!っと切りすぎて、ぎゃー!!ハラハラもしましたが、
たまにすんなり切れたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
たぶん、カッターが手の一部になるくらい以心伝心で一体になることが
重要なポイントだと感じました。その次に、力の入れるところ、抜くところ、
止めどころですかね。具合と加減は人それぞれなので、
自分なりに感じて失敗して学んで習得していくしかなさそうです。
ちてなは、最後まで、カッターさまを動かすのに苦労しっぱなし。
あまりの、ちてなの危なっかしさに、倉部さんも

「普段、包丁使って料理しないの?」
「・・・しません」
「え?!しないの?!」
「はい。身内が用意してくれるので・・・(段々小声)」
笑って流して下さいましたが、自分で言っておきながら
小さい頃からのツケが今ここにきてるよーと苦笑い大汗です。

全国の赤ちゃん、小さなお子さんを育児中のお母様。
包丁とカッターは、小さい頃から積極的に一緒に使いましょう!
でないと、ちてなみたいなのが、増えてしまいます!
(って、ちてなが言うな☆と言われそうですが。しみじみ。。)

ちてなが悪戦苦闘してるころ、板谷さんは随分進んでました!
さすが、お上手ですね~!慌てて写真撮りました。終っちゃいそう*
途中、2人とも、1回刃先を変えました。
倉部さんが「あ~これじゃもう切れないね」と気づいて下さったのです。
特にわたしなどは、力の加減がわかってないので、
必要以上に刃に力をこめてたのかもしれません。
そういえば「刃だけで切ろうとしないで、全体で切るイメージで」
と言われてたのを思い出しました。

---- 4、テーピング ----

切り終わった後は、白いテープで、絵以外のガラス部分を隠していきます。
この次、ブラスト機で砂をあてていくので、その砂があたらないようにするためです。
はしなどは、テープを三角などに切って、隠していきます。

板谷さん、順調です。この作業は、配送・運搬等の梱包作業を
普段からやってる方には楽勝かも知れません。
ガムテープでびびび!っとぴっちり空気を入れずに
くっつけていくのに、なんだか似てるように感じました。

はい!ばっちりですね。最後に、いよいよブラスト機に投入です♪

---- 5、ブラスト加工 ----

倉部さんから、説明を受けます。
「この機械の中で、空気の力で砂をぶつけ、ガラスを彫り込んでいく。
 中をくりぬいて砂を埋めてゆきます。
 右手にピストルみたいな噴射機、左手にプレートを持ち、
 手のひらは真っ直ぐ、90度。寝かせない。等間隔に垂直にたてます。
 足元のペダルを自分で踏むと、砂が吹き付けられます。
 近づけていくと、熱くなります。絶対自分に向けないで下さい」

「まず5cmくらいに近づけ、めしべを狙います。
 1年玉くらいに、小さく丸く輪を描く、円を描くようにあてます。
 深く彫りたい所は、もう少し近づいて」

「次に、全体的に、同じ距離で柔らかく、そっとあててゆきます」

わたしも、板谷さんも、横から倉部さんに指示を頂きながらやったのですが、
「夢中」でございまして、当事者自身は、砂を吹き付けて、
どう変化していってるのか、よく区別がつかず、
これでいいのかな?と思いながら、言われるがままでした。
でも、この写真を見ると、確実に違いますね!

終ったら、テープをぐるぐるとってゆきます。2人して、わくわく☆

---- 6、 完成☆ ----

完成です~♪やった~♪正味、2時間半くらいだったでしょうか?

はい、板谷さんの作品です!きれいですね~*
力強く、存在感ありますね~!今咲いたよ♪って声が聞こえそうです。

はい、ちてなのです。ほっとんど、倉部さんに切って頂いたので、
線が細いのです。でもちてながやった部分は、ざっくりぱっくり、
かくかくぎくしゃく。はっはっは*お恥ずかしいです。
でもそこがまた面白くて。いい思い出になりました!

ちなみに、この2つを重ねると、入れ物にもなるんですね!
これには、2人して大感激でした*しかも、下にずっとひいていた、
青い布、一緒に包んでお持ち帰りしてくださいと言われました。
至れり尽くせりで嬉しいです~*ありがとうございます!

体験教室で実際作ってみて、大変さと難しさと楽しさが
少しわかったような気がします。おのずと、
作品を見るときの見方が最初の時と違ってきますねえ。

「お茶を飲みながら、ゆっくりやってください」
と言われましたが、無我夢中であっというまの時間でした。
板谷さんとも、いつか、お互いのオリジナルキャラクターで
なにか作りたいね~♪と大満足でした。

最後に、倉部さんから、
「今回使ったこの花は、『れんぎょう』という花です。
 細い枝に、小さくて、いっぱい咲いているのですが、
 その中から、この一部分を、デザインとして使いました」

早春に咲く、黄色のお花だそうです。気がつかずに
普段目にしていそうです。花言葉は「希望」「集中力」。
まさに・・・この体験教室レポートにふさわしかったのですね!

板谷さんと一緒に、貴重な体験ができて、
とっても楽しくて、有意義で嬉しい1日になりました。

ガラスアート堅香子の倉部信之さん、
このたびは、どうもありがとうございました!!

●ガラスアート堅香子さんの「あかり展」の取材レポート
http://report.2525.net/2007/11/post_260c.html

●イラストレーター 板谷雪枝さんのサイト
わんたくんのアトリエ

2007-11月-23 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.