にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

おおやぎえいこさん「にゃーにゃー村便り2007」に行ってきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

10月10日(水)、高円寺の猫の額さんで開催された、
おおやぎえいこさんの個展「にゃーにゃー村便り2007」を見て来ました!

おおやぎさんは、2月に開催された、
和猫絵巻~ひなまつり五人展~」の時に初めてお会いし、
取材させて頂いたのですが、グループ展ではなく、
個展を見させて頂くのは、今回が初めてになります。

最終日だったので、おおやぎさんともお会いできました!
2年ぶりの個展ということもあってか、お客様がたくさん、
次から次へといらっしゃって、売約済みの作品もとっても多かったです。
主に、和風人形と、昔の風景の絵、歌舞伎モチーフ絵、
ロックレコードジャケットパロディ絵とありました。
まずは、和風人形から見て行きましょう~♪

ずら~っと、お人形が勢ぞろい!どの子から見ていこうか、
どこから写真を撮ろうか、悩みました*

こちら、着物がとっても素敵で、座布団の柄も畳の縁も、しぶい!
壁の、少しだけ四角い砂壁(?)部分の凸凹加減がいいです*

右「市松招き猫・黄」。左「夕涼み」
涼んでる様子が、よくでてますね~。青い柄の着物、蚊取り線香と、
木の椅子もいいし、下の黒い台が更に涼しい感じがします。

手前左、天ぷらうどんが美味しそう!奥の「晩酌」仲睦まじいです♪
右奥「とんぼとり」は、鼻の脇の大きなホクロみたいな黒ぶちが可愛いです♪

左「汽車ぽっぽ」。さすがに車輪は動かないそうですw

左手前「絵本」着物姿で、うつ伏せで絵本を見てるのが、とっても可愛い♪
右手前、「お寿司」はお寿司がほんとに美味しそう♪
そして黒地に柄物の着物が可愛いです。
奥は、左から「ほおずき」「のんべぇ」「朝顔」
ほおずきは、青いリボンが可愛いですし、朝顔は花が青くて
着物が白地に赤い柄ではいからさんみたい。
動作と季節ものと、着物の色柄と、下の台
(丸い木だったり、座布団だったり、畳の縁の柄も!)など
それぞれ主題に合わせて違うから、凄いな~と感心します。
「のんべぇ」は着物の柄がしぶいのと、青いお酒の瓶が気になります♪
ここだけの話、日本酒、焼酎のびんのデザインが気になる、好きなのですよw

左「お寿司-茶トラ」。右「ビールに冷奴」
左の茶トラちゃんの、今まさに食べようとしている、うつむき加減
(左手とか)が絶妙ですね♪右は、ビールも可愛いですが、
冷奴が、とってもそれらしい♪こちらの冷奴は、消しゴムだそうです♪

右側「煙官」粋な体勢がいなせだね(?)煙をくゆらせてそうです。
後ろの砂壁(?)と、丸い窓が感じでてます!細かい!

かんざしが可愛い、お姫さま。インパクトあります。
手前の、「はいこ」は意味を聞くの忘れました。方言かな?

左「カステラ」は、化粧のパフだそうです!美味しそう♪
右「お茶」着物も、お茶に合いそうな新緑柄で目にも優しいですが、
お茶が・・・ほんとに、お茶みたいです!!この光はなんですか~♪

右手前「ちらし寿司」。左手前「非牡丹博徒」。腕の刺青が可愛いで~す!
奥の、茶色の着物で、七輪でなにか焼いてる(?)子も、気になるな~*
なんかこう、晩酌とか、お酒飲んでる親父風というのが好きみたいです(笑)

はい、今回、一番気に入ったのは、こちら♪
右の「祝太刀」で~す!しぶい!かっこいい!ぱちぱちぱち☆
しかし何故、「売約済み」の赤丸がついていないのか、激しく不思議です~?
さて、和風人形をご堪能頂いた後は、思わず頬がゆるんでしまうような、
可愛くて懐かしい、昔の風景の絵の世界へご案内いたしま~す♪

左「雪の夜」。右「市松猫」
左の絵は、思わず、自分も「うわ~雪だぁ~♪」と嬉しくなってきます!
外の雪だるまも猫ですが、ガラスの指で描いただろう絵が、
ねずみ?ねこ?みたいなのが面白いです。

左「夏休み」。右「フラフープ」
夏休みのほうは、地面に映る日陰で、夏の日差しと、
彼らの元気いっぱい、地面を駆ける様子を感じます。
よくみると、フェンス越しの下側の草や右側の光に当たった、
青々とした葉っぱなど、さすがよく描けてるな~たじたじです。

左「だっこちゃん」。右「ホッピング」
う~ん、2つとも、わたしの子供時代に流行ったものですよ!
懐かしい~♪抱っこちゃんが、猫みたいなのが、きゅ~とです♪

左「子猫とうりぼう」。右「みどりのおばさん」凧揚げしてる子猫と
うりぼうも可愛いですが、「ハイマウス」「オロニャイン」の看板が☆
昔の木造の壁の風合いがいいですね~。

「みどりのおばさん」では、初めて、
アスファルト+横断歩道を描かれたそうです。
「えっ?!アスファルトや横断歩道って初めてなんですか?!」
と、びっくりすると、
「今までは、にゃーにゃー村には
 車がほとんど通っていないということにしたかったのですが、
 最近そのことで描くモチーフが限定されてきてしまったモノで、
 今後は今までよりももう少し時代背景を現代に近づけたいと思い、
 今回の個展で『にゃーにゃー村ちょこっと近代化宣言』をしました」

なるほど~。言われるまで、気がつきませんでした!
横断歩道も、見守ってくれるおばさんがいれば、安心ですね☆

おおやぎさんにお聞きしたところ、
「描きたいと思ったものがあったら、まず、資料を探す、次に取材をする。
 ありえない形で描きたくないんです。わざとらしくなりますからね。
 木目のもの、畳は楽しくて描くのが大好きです。
 木の根元や、港町の木の感じなど、観察するのが大好きです。
 意識しないと、木目などは、みんな同じ調子になってしまいますので、
 なるべく、取材して、実際に行って見て描いていこうと思っています」

「左の『ジャージャー橋』と、『みどりのおばさん』は千葉県の佐原市。
 右の『かくれんぼ』は、茨城県常陸太田市にある佐竹寺です。
 実際に行くと、お地蔵さんがたくさん並んでいるのですが、
 そちらは描かず、明るく猫達を遊ばせました。
 自分で、この場所で、猫がどんなふうに暮らしているか、
 イメージして、楽しんでいる様子を描きたいんです」

「左の『ポスト』は千葉県佐原市、
 右の『校庭でスケート』は、茨城県大子町にある、古い校舎です。
 行った時は雪は降っていなかったんですが、
 絵の特権は、好きに、季節を変えられることですね」

古い校舎に雪が降り、おおやぎさんの絵の中で、子猫(こども)たちが
集まって、楽しそうにスケートをしています。賑やかな声が聞こえてきそう。
『ポスト』では、ちいさい子を、よっこいしょと抱っこして
 ポストに投函させ、「おじいちゃんに届くかな~」とでも言っているような、
 微笑ましい瞬間です。古い懐かしい昭和のかおりがする風景の中で
おおやぎさんの描く、猫ちゃんたちは、生き生きと「今」を生きているようです。

はい、今回、わたしが一番好きなのは、こちらの絵で~す♪
「初めてのこどもの日」という題名。鎧兜がかっこいいのと、
部屋の畳が本物みたい!!そして、頭に被る、新聞紙で作った、兜。
姪っ子が生まれたばかりのせいか、子供の絵につい目が行ってしまいます。
男の子生まれたら、この絵を贈りたいわ~♪♪

さてさて、次は、歌舞伎モチーフシリーズです。

来て、暫くひととおり写真を撮り終わった頃、
いらっしゃってたお客様が「もう撮影終りましたか?」
とお買い上げの絵を準備してお持ち帰りになるところでした!
「よかったわ、写真間に合って」とお客様。
いえいえ~なんだか、お待たせしてしまったようで、恐縮です。。
今まさに、展示されてる絵がはずされて、
お客様に手渡される瞬間!というのを目の当たりにしました!
思わず、ぱちぱちぱち・・・としてしまいました*

左「助六・揚巻」。右「妹背山・お三輪」。
全く、歌舞伎はわかりませんが、紺色の額でしまって、かっこいいです!

「暫」う~ん、こちらもしびれますね!
広がっていたり、足元の布のしわ具合がたまりません!

左「京鹿子娘道成寺」。右「阿古屋」。
左の絵は、立ち姿、後姿がいろっぽい~。着物も豪華!

はい、歌舞伎モチーフシリーズで、一番気に入ったのは、こちら♪
「弥生の花浅草祭」です♪なんかこの、白黒猫が、それぞれ
悪と善と掲げて踊ってる姿。こちらに惚れました♪

さて、左端スペースになにやら不思議な作品が・・・。

ここからは「パロディ絵」になります。おおやぎさん曰く
「マニアックでごめんなさい。プログレ好きな方は、わかると思います」
とのこと。もとのレコードジャケットをそっくりそのまま描くのではなく、
あえて、わざわざココだけ違う!というのを楽しんでいるご様子。
「絵を描く時は、その音楽を聴きながら、盛り上げて描いてます」

こちらは、元になったジャケットが無いので、
おおやぎさんのパロディ絵のみ、です。
左「GENESIS/怪奇骨菫音楽箱 ジャケットパロディ」
右「JANIS JOPLIN/CHEAP THRILLS ジャケットパロディ」

左の絵は、これだけで、かなりインパクトありますね。
右は、ところどころ、猫になってて、多分、知ってる人は
にやにや笑いながら見るんだろうな~と思います。

左 こちらが本家。
右 「Rainbow/Rising(虹を翔る覇者)ジャケットパロディ」
見てて、笑ってしまいますね*

左「Pink Floyd/原子心母 ジャケットパロディ」
右 こちらが本家。
猫ちゃんの顔に一番目が行っちゃいます*
あと、下の草がよく描けてるな~と脱帽です。

左「EL&P/BRAIN SALAD SURGERY(恐怖の頭脳改革)ジャケットパロディ」
右 こちらが本家。
う~ん、本物よりすごく細かくくっきり描いてて圧倒です!

おおやぎさんから、
「40代の男性がお子さんを連れていらっしゃって、
 これを見てすぐさま
 『あ!恐怖の頭脳革命だ!』っておっしゃったんです。
 そのあと、これはね、ってお子さんに説明されてました。
 初めて買ったレコードなんだそうです。
 こういうお話が聞けて、嬉しかったです」
というお話を伺って、まさに、こういう出会いっていいな~と感じます。

わたしは最初「なんでパロディってあるんだろう?」
と、意味がわかりませんでした。まあ、これって
「なんでお笑いがあるんだろう、なんで、物真似があるんだろう?」
と同じくらい、愚問なんだと思いますが、
模写とは違って、パロディ。
模写ですと、自己レベルの追求、自己鍛錬、
自己完結に向けた修行のような気がするのですが、
パロディはひとつの作品として、人にメッセージを
投げかけるもの、人に見せるもののような気がします。

そこに悪意があるわけでも批判があるわけでもなくて
(ある場合もあるのかもしれませんが、そこは今は、置いといて)
根底には「尊敬」「憧れ」「感謝」「好きという気持ち」があって、
そこに独自の解釈のユーモアを散りばめて、ひとつの形にしてしまう。
(おおやぎさんの、猫の顔や猫の手など)

そして、見た方にとってみれば、目から
「あ!懐かしい!」「あ~これって好きだったよなあ」
「これを聞いてた時代は・・・」と、ホットなフラッシュバックを
ダイレクトに体験させてくれるのですから、

「古き良きものに尊敬の念と、燃えさせてくれて
 (好きだった・熱中して聞いていたなど)ありがとう、
 という感謝の気持ちからくる、ひとつの表現方法」
なのかな~と思いました。
まあ、簡単に言って、
「わかる人はわかる、好きな人は好き、面白い人は面白い」ですね。
でも、それこそが、一番大事な点じゃないでしょうかね。

懐かしい、ちょっと前までは普通にあった、
今は古くなってしまった風景が溢れる、こどもたち(子猫たち)が
安心して遊べる豊かな村、にゃーにゃー村。
清き水ときれいな空気、ほこほこしてる土、青々とした緑に囲まれ、
毎日が楽しくてしょうがない彼等の表情には、あったかな気持ちになります。

和風人形や、歌舞伎モチーフ、パロディ絵と、盛りだくさんの個展でしたが、
いろんな面(作品)が見れて楽しかったですし、元気いっぱいになりました。

おおやぎえいこさん、どうも、ありがとうございました!


●おおやぎえいこさん
にゃーにゃー村
http://www7.ocn.ne.jp/~nya2mura/


●猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
〒166-0003  東京都杉並区高円寺3-20-11 1階
TEL&FAX:03-3317-3115  OPEN:am12:00~pm8:00 木曜定休
ACCESS:丸の内線新高円寺駅より徒歩2分/JR高円寺駅南口より徒歩9分
詳しい地図はこちら

2007-10月-12 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.