にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

番外編:世田谷webテレビ・プリンペランさんを見学してきました
このエントリーを含むはてなブックマーク

8月30日(木)は、いろいろあった1日でした。
まず、世田谷の梅ヶ丘駅で、はじめて見たお店を気に入ります。
この模様は、「ちてなコレクション」でご紹介していますので、
こちらで、どうぞ。⇒●クーアンさん・笠間焼きの箸置き●(別窓で開きます)

その後、メインイベント、世田谷区梅ヶ丘の「ギャラリー喫茶ゾーエー」さんの
●福田智明さん・川口喜久雄さんの二人展●を取材したあと、
豪徳寺まで行き、そこで東急世田谷線に乗り換え、
若林駅で降りて世田谷233さんに向かいました。

以前、取材させて頂いた、「世田谷233・しあわせのしずく展」のときに、
作家のとみさんから、しずくを記念にプレゼントで下さい!とおねだりし、
その、しずくを、3ヶ月ぶりに、とりに伺ったのでした。
このとき頂いたのが、こちらです♪じゃじゃ~ん♪


詳しくは、ちてなコレクションに載せましたので、そちらでどうぞ☆
 ●とみさんのサイン入りしずく●


行くと、まず、作家のminoTaさんを、ご紹介頂きました。
とっても可愛いコルクの額絵を購入させて頂きました♪


こちらも、詳しくは、ちてなコレクションでご紹介していますので、こちらでどうぞ☆
 ●minoTaさんのコルクの額絵●


さてさて、帰ろうとしたら、今から、世田谷webテレビの収録・中継が始まるとのこと!
スタッフさんや、出演される方など、たくさんの人が、わらわらと集まりだしました。
なんでも、毎週木曜19時30分~20時までの30分間、世田谷233さんを舞台に、
生放送されているそうです!ご自分でミュージシャンとして活動をされている、
神川圭司さんが局長で、放送内容は、すべて完全手作りのネットテレビなんだそうです。

「いいよ、見学していって」「写真も撮っていいよ」と言われたので、
お言葉に甘えて、緊急参加!!
はしのほうで、固唾を呑みながら、収録現場を見学してきました♪
わ~い!初体験!!嬉しいです☆

着々と準備が進められてゆきます。やはり提供の関係などで、
白い紙を巻くんでしょうかね?

今日出演されるのは、プリンペランさん。
女性三人組のダンサーさんです。はじめる前のご挨拶。

いよいよスタートしました。「カンパ~イ!!!」

カメラマンさんとかは、こんなかんじ。

各週の担当のスタッフさんなどもいらして、関係者の方がいっぱい。
わたし、いていいのかしら・・・。場違いの雰囲気に緊張します。

内容ですが、台本もないようです。あらかじめ、プリンペランさんが、
やりたい内容、演出などを決めてきているようです。
今回は、即興ダンスを見せて下さるとのこと。

まずは、その即興ダンスの説明。紫色のレオタードが、
プリンペランの中里順子さん。一番手でもあります。
二つの演目に沿って、音楽に合わせて即興で踊ります。

わたし、阿波踊りや盆踊りは好きで、いつまででも踊るタイプなのですが、
現代風のダンスは、恥ずかしくて抵抗あるんです。
とにかく、音楽にあわせて、感じたものを体を動かして出す、
自分の四肢が武器、自分の感性で勝負!みたいな行為は、
見るのもやるのも恥ずかしいという意識がずっとありました。
ミュージカルは、歌と踊りとお芝居で表現されるものなので、
抵抗は無いんですけどね~。

そんな、「恥ずかしい」を目の前で、実際にやる方がいる!
しかも即興ですよ。緊張感や、その方の困ったり、行き詰った
行き場のないパワーを感じたくないので、
どうなっちゃうんだろう・・・と、見てるこっちも緊張しました。

順子さんは、お蝶婦人みたいな巻き髪が素敵で綺麗な方です。
その順子さんが、どんな踊りを踊るのか、ドキドキ・・・・!
でも、心配していたようなことはなくて、
かなり、演劇、舞台のような細かい動きがあって、
さすが、役者さんなんだな~とほっとしました。

もう、びっくりでしたね。すごい至近距離なんですよ。
こんな近くで見られているのに、さっと頭で考え(?)ぱっと動く。
多分意識のレベルが違うところにあるんだろうなと感じました。
スイッチが入ると、異次元の世界に旅立つのでしょうか?
ガラスの仮面みたい!堂々としたものです。
頭脳明晰なかんじが、頼もしいです。

赤いレオタードなのは、段平文化(だんびらふみか)さん。
すらっとしててスタイルが良くてカッコよくて、芸能人で言うと
MEGUMIさんみたいだなーと思いました。
それが、あっと驚く動きで右へ左へ。
よくそんなに柔らかく器用にできるなー!と、
しなやかな動きの多さに、シャッターがついていけず、
全部ピンボケしてしまいました;。

後ろの順子さんが、つられて(?)同じような、
次の動きのような振りをしているのが印象的でした。
やはり、一緒にやっている仲間として、その音にはこう、という、
同じようなインスピレーションなのでしょうか。
とにもかくにも、「なんか恥ずかしい」が一転して
「面白い」に変るのに、そう時間はかかりませんでした。

こうして、かなり温められた(?)というんでしょうか。
徐々に、面白い動きに頬も緩み、カメラを構えつつ、
こらえながらも、肩で笑っていたわたしですが、
最後の黄色い帽子の「アイチャン」で、どっかんどっかん(笑)
後ろの順子さんも、段平さんも大笑い。
アイチャンが、動くだけで、もしかしたら
全部面白い(微笑ましい)のかもしれません。
持って生まれた天性のものだとしたら、素敵ですね♪

自分も、そう動くかも!子供も幼児もそう動くかも!という
自然な動きが多くて、そういえば、幼稚園の時とか、わけもなく、
部屋でぐるぐる笑って、目が回るのが面白すぎて、やめられなくて、
キャーキャー言ってたこと、あったよなあと思い出しました。
その感覚に近いのかなと。後ろの順子さんの
「そっから、どうするの?」という表情が絶妙です。

わたしには、ダンスの面白さとか、奥深さとか、わかりません。
ただ、「難しそう」「自分の四肢だけで勝負するなんて恥ずかしい」
という、食わず嫌いなところが確かにありました。

でも、このプリンペランさんを見ると、普通に、仲の良い女性3人組で、
可愛くて、面白くて、踊るのが大好きで、仲間であり、ライバルであり、
同士である・・・という印象を受けました。
また、3人のバランスがとても良くて、それぞれの持ち味がいかされて、
我を忘れて、一緒に楽しくはじけちゃってもいいかも。
同じ阿呆なた踊らにゃ損損♪の勢いに気持ちよく乗せてくれる、
そのフィット感がたまらない皆さんだなーと思いました。

実際、汗をかくのって、楽しいですもんね*

最後に、告知タイム。局長であり、ミュージシャンの神川圭司さんから、
「セプテンバーコンサート」のお知らせです。
9月11日(火) 17:30~22:00
高円寺北口の「MISSION'S」でセプテンバーコンサートに参加されるそうです。
詳しくは、クラフト縁で載せていますので、飛んでみてくださいね。

●セプテンバーコンサート 9月11(火)●


そして、中里順子さんも、舞台のお知らせがございます。
プリンペランの中里順子さんが、個人企画で役者として、
パフォーマンスを披露される舞台です。
10月6日(土)~8日(月・祝)
場所は、高円寺南の、「前衛派珈琲処 Matching Mole」
こちらも、クラフト縁に詳細を載せていますので、ご覧下さい。

●恥御殿 10/6(土)~10/8(月・祝)


和気藹々と、仲の良い皆さんです。
なんでも、プリンペランさんは、今年に結成されたばかりだそうです。
順子さんから、踊っていた二人に声をかけたのが、きっかけだそうで。
なんだか、もう随分長く一緒にやっているのかなと思っていたので、
意外でした!また、普段はレオタードで踊ってはいないそうですw

最後にいただきました!決めポーズ!!
頭脳派・順子さんと、官能派・段平さんと、癒し系のアイチャン。

踊る阿呆に見る阿呆。今回、初めて、女性3人組が、目の前で
レオタード姿で即興でダンスを踊るという、
大興奮の30分を経験させていただきました!
自分ひとりでは、絶対に見ることができなかったと思うし、
とっても面白くて楽しかったです!!!
最後は、笑いすぎて、喉も口も渇ききってましたw

世田谷233さん、webテレビの皆様、プリンペランさん、
みなさん、どうもありがとうございました!
これからも、ご活躍、頑張ってください★

この時の放送は、世田谷webテレビさんで見ることが出来ますので、
たっぷり、お楽しみ下さい☆

世田谷webテレビ

プリンペランさんのHP

神川圭司さんのHP

2007-9月- 6 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.