にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

ギャラリー喫茶ゾーエー 福田智明さん・川口喜久雄さん二人展
このエントリーを含むはてなブックマーク

8月30日(木)、夏が終る!最後の夏の駆け込み第二段です。
世田谷区梅ヶ丘の「ギャラリー喫茶ゾーエー」さんの
福田智明さん・川口喜久雄さんの二人展に行って来ました!
今回も、作家さんに取材は無しで、わたしの感想のみのレポートです。
一緒にお茶を飲んで見てる気分になって頂けたら、嬉しいです。

川口喜久雄さんは、シルエット・オブジェで有名な造形作家さんです。
2005年6月には、ジブリ美術館にて、
「ジブリ・シルエットオブジェ」が発売されています。

さて、シルエット・オブジェ・・・どんなものなのでしょうか?

うわー!吹けば飛んじゃいそうです!思わず、息をとめてしまいました。

小さい!細かい!魅入っちゃいます!線路や、外国風の地面(?)
の感じが、ちょっとあったら、もっと渋いですよね。

すご~いです。これ、特徴のある人物作ったら、面白いかもしれませんね♪
例えば・・・・寅さんとか?ウルトラマン兄弟や仮面ライダー、
キングキドラ、ガメラなんかあっても、おもしそろう☆

この、ピアノの上に展示されているのが、ちょっと遠くから見ると
光と影で、うっとりしてしまいます。神々しい感じもします。

壁に展示されているのもあります。影が壁に写ってしっとりしてます。
ゾーエーさんのテーブルについて音楽を聴き、眺めていると、
不思議なことに、動き出しそうな気がしてしまいます。

ちょうど、帽子とランプと、あいますね!

影って・・・どうして、触れないんでしょうね、すくえないんでしょうね。
今まで、影って考えたことなかったんですが、
物質は必ず光に当たると影ができるんですよね。不思議だ。
生まれる前からずっとそうだったんだ。光と影は対なのかもしれない。

うーん。こうしてみてると、まわりに、音符記号とか、
雲とかおきたいですね。星が零れ落ちるところとか、
蒸気機関車の煙とか。見てみたいです。
でも、浮いてるものって、どうやって作るんでしょうね。
(作れない人間は、想像だけは勝手に膨らんじゃうんですよね。)

ああ、これはとてもよく撮れました♪
なんでしょう、直線な感じがかっこいいですよね。
でも、曲線とかってどうなんでしょうね。
実際に動く観覧車とかあったら、素敵でしょうね!
(動いたら、シルエット・オブジェじゃないのかな*)

ゾーエーさんの、お店の灯りと、とってもあっていて、
ずっと見ていられちゃいます。凄く緻密で丁寧に作らないと、
こうはらないんですよね。なんだかノスタルジックな感じがします。
ここは、ゾーエーさんだから、無理ですけど、この白い壁に、
映写機でカラカラと、なにか色のあるものが写ってたら、ファンタジック☆


もうひとり、熔接造形作家の、福田智明さんです。
ゾーエーのマスター高木さん曰く、
「熔接できるものなら、なんでも作れる」そうです!
今回、初めて鑑賞させていただきますが、のっけから、
なにやら、可愛い子ちゃんが揃ってます!

とっても可愛い、お洒落な錠前ですね!
この一回り、小さいタイプが欲しいな~(笑)

こちらの時計、とても印象的。「金メダル時計」だそうです。
振り子部分が、金メダル。すべての人に金メダルを、
という思いをこめて作った作品だそうです。すご~い*

これ、すごく気になって、伸ばして撮ってみましたw
「ハイヤーセルフ」説明には、
「いつでもどこでも我々は見守られているときく。しかしアクセスはできないと。」
う~ん!深いぞ!こういうの、大好きです!

隣の壁。なんじゃ、こりゃ。

「オートマイバイク時計」だそうです。
「首から下げると、アラッ!いつでもどこでもバイクに乗ってる気分に」
と書いてあったので、首に下げてみたかったのですが、
さすがにできませんので、こんなかんじかな~?と
影をいじって撮ってみました。バイクに見えますか?

えっらい、インパクトあります!かっこいいですね!
「プロペラ時計」飛行機のプロペラからエンジンを模して作ったそうです。
てっぺんに「BLUE TIME」とあります。青い時間。う~ん、いい響きw

カウンター脇スペース。なんでしょう!
猫と三日月と貝と四角いものがありますよ??

この猫ちゃんは、川口さんデザインで、福田さんが製作した、
月猫カレンダーだそうです!2008年版、予約受付中。
お渡しは9月上旬からだそうです。こういうコラボって、いいですね*

可愛いです!チビ2号シリーズ。ギタリストとフルート奏者。
ギターで弾き語りをしているのは、川口さんのシルエットオブジェですね。

こちら「ホネガイ錠前」だそうです。
右の鍵で、開閉できるそうですが、さすがに大きかったので、
壊したらやばいと思い、がちゃがちゃしてきませんでした。。
・・・・あ、これって、骨の貝・(ほらがい)だったってことかな??
(今、書いてて気がつきました・・・。。)

隣は、四角い台に飾られた、腕時計。異様に長いですが・・・。
男女どちらでも使え、シンプルにした、と書いてありました。
こうして展示してあると、かなりの存在感です。

夕方になって、辺りが暗くなり、店内が明るくなった頃、
この窓際スペースが圧巻になりました!

ちいさいチビ2号シリーズ勢ぞろい。

奥の、カードを持っている子は、メダルをぶら下げているんですよ、
見えますか?かわいいです~♪♪

個展DMを高々と掲げています。ちゃめっけたっぷり!
わたしの勝手な着眼点ですみませんが、ガラスにある、
☆がいい位置にあって、気に入っています(笑)

・・・なんか、視線を感じる~!!!

はい、こちら、「フライング思春期ガエル」だそうです。
未だ、大人になりきれていない頃、
純粋で無垢でずるくて臆病な時間を思い出してみよう。
と、書いてありました。ううん、恥ずかしくて滑稽。
でもそれが、振り返れば、自分だったんですよね。

テントウムシ!!「テントウ錠前」だそうです。
世の中でピッキングドロボーが賑わっていた2~3年前、
作家にできることはなにかと考え、錠前シリーズを作られたそうです。
そうか、それで、錠前が多かったんですね。
このテントウ錠前、ブルーのライトで点燈するオブジェだそうです。
あちゃ~!今頃、気がつきました!点燈させてくればよかった!w

こうしてひととおり見てみると、不思議なもので、
川口さんのシルエット・オブジェは、時間や思い出、
記憶を一瞬に閉じ込めた、動かない世界、
空間的でもあり、平面的でもあるように感じました。
いつまででも、いたければ、そこにとどまっていられる、
時間と記憶のアルバムのような懐かしさ。
と同時に、なんとなく、教会に飾られてる、神様や
神話の世界の絵画のような気がしてきました。
なんでしょうね~。影って、自分の存在そのものなのに、
とらえどころが無くて、自分じゃないみたいで、いつも側にいて
決して離れる事はないし、消えてなくなる事もない。
何も言ったり訴えてこないけど、影で誰なのか、何なのかわかってしまう。
影という黒いものに、ぎゅっと詰まったたくさんのエッセンス。
そう思ったら、逆に止まらないですね。

福田さんのオブジェは、確実に動いている、
変り行く、先に進む変り続けるものと感じました。
勿論、過去や記憶、思い出などありますが、
それさえも、地球が一周回るうちに、
夜になったり朝になるのと同じように、
目に見えず、血となり肉となって同じ状態には無い。
ドアを開けるたびに、時計の針をみるたびに、
鍵を閉めるたびに、わたしたちは、常に前へ進んでいる。
そんなふうに感じました。

この、ギャラリー喫茶ゾーエーさんで展示されると、
2人の作家さんの作品も、ゾーエーさんという空間と一体になって、
いろいろな謎かけをしてくださいます。

なぜ光に影は無いのか。影があるものを立体というのか。
青い時間って、なんなのか。立体と平面って、なんなんだろう。
はい、止まらなくなってきてしまいますので、
美味しいケーキと珈琲で、ブレイクして帰ります。

しっとりと落ち着き、留まっていたくなる、川口さんのシルエット・オブジェ。
こころがわくわくして、触ったり動き出したくなる、福田さんの熔接オブジェ。
楽しい夏の思い出になりました。ありがとうございました!

そして、ゾーエーのマスターの高木さん、
いつもお世話になっております。ありがとうございました!


■川口喜久雄さんHP シルエット工場
 http://neji.com/kikuo/


■福田智明さんHP T.FUKUDA
 http://www.h3.dion.ne.jp/~blues29/


■ギャラリー喫茶ゾーエー
 11:00~22:00  日曜 定休 
 東京都世田谷区梅ヶ丘1-16-4  
 TEL 03-3706-7905
 小田急線梅ヶ丘駅南口より徒歩3分

9月29日まで、「縁~en~ロイヤルアートスクール 3回目の集い」
 が開催中です。是非、ご覧下さい♪珈琲と素敵な音楽もかかってます♪

2007-9月- 7 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.