にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

猫の額 幹佳菜子さんの「にゃんぎょう展」にいってきた!
このエントリーを含むはてなブックマーク

GWが終ったばかりで、もう真夏日の温度到来。
そんな今日は、取材の下見に行った後、高円寺の猫の額さんに行きました。
行こう行こうと思いつつ、しばらく行ってなかったので、
ようやく行けて、ほっとしながら見させて頂きました。
ちょうど、粘土作家の幹佳菜子さんの「にゃんぎょう展」でした。
行くと、女性の方がレジで店主木村さんとお話(?お会計?)していたので、
静かに拝見していたところ、なんと、その方が、幹佳菜子さんだったのでした!

「今日は最終日なので片付けに来ました」

あ~!!そうだった!最終日でしたか!すっかり、水曜日だという事を
忘れていました。終了時間まで、あと少しということもあったので
記念に撮影してきました♪

まず、この紫色の服を着て、赤い服のお人形を抱いている猫に
目が行きました!可愛い~♪たたずまいがいい!
自分が紫色好きなので、嬉しいです♪隣の、指輪などをひっかける
ツリー(?)も独特で面白いですね♪

幹さんおススメの「にんにく」と、店主木村さんおススメ「たまねぎ」
たまねぎといい、にんいくといい、質感がいいですね*
にんにくのほうの、下側の布が、これまた粋なんですよ!
「これいいですね~」というと、「布だけ欲しいって方います*」
と笑顔の幹さん。ごめんなさい・・・わたしも、欲しいかも。

はふ~ん♪このお花を持ってるシリーズ、とてもいいです!
紫色好きなわたしとしては、たまりません!オレンジのお花ってのが
これまたいい!下側の布も、紫とオレンジの花なので、ばっちりあってて
素敵!左の白い布は、ぽわぽわ膨らんでて、触り心地がよかったです♪
「これ欲しい~♪」ほわほわフェチにはたまりません*

「なに、これ~☆」雄叫びを上げてしまった、鯛車。
後ろの子が押してるのが、またツボです♪
隣の、天晴れ♪してるような、お殿さまもめでたいです!

この、ドレスのてかり具合っていうんですか、質感がいいですね!
カクテルと、ドレスの色がいろんな色があったら面白いですねと話したら、
「でも好きな色から塗ってしまうんですよね」と幹さん。わかります・・・*

おっと~!うしろ、ドレスがばっくり開いてます!
手がこんでらっしゃる~*こういうの、嬉しいです!
ふくよかな腰のラインと、てかり具合がたまりません。

めでたいですね。桃といい、なんでこんなに、しっくり下の布と
あうんでしょう。布選びのセンスも素晴らしいですね。

「貝姫」かっこいいです。そしてまたもや紫色です。
もう、紫色好きなわたしにとっては、うれし涙でいっぱいです。
「可愛い~!」「楽しい~!!」「なにこれ、すごいいい~!!」
見るたびに、興奮、ばしゃばしゃ写真とりまくってました。
段々テンションが高くなっていくので、はたでみると、
ちょっと引くかもしれません・・・。それだけ、こう、ひとつひとつ、
一体一体見ると、可愛くて面白くてはまるんです。
たぶん「可愛い」は、わたしの中では「すてき」「おもしろい」
「美味しそう」「ずっと見ていたい」「お持ち帰りしたい」と同義語ですね。

「デザート」という作品。なんだか、家族が驚いているみたいです。
ここでも、家族の洋服が紫色系なんですよ、嬉しいです。
さすがにテーブルのお皿は動きませんでしたが、
コックさんのケーキは取り外せました。芸が細かい!

「画家とモデル」という作品。ああ、もう、なんですか、これは。
わたしは、食べたい。この猫ちゃんを。紫色のエクレアみたいですよ。
色がいい!さつまい芋色と小豆色ですよ!この絵もまたよく似てて
3匹それぞれ、面白い。下の深緑の布も、エレガント調でしまって素敵。
「わたし紫色好きなんですよ~♪」多分、何度となく同じ事を
幹さんに言ったかもしれません。でも幹さんも「わたしも紫、好きです」
と仰ってくださったのが、嬉しかったです*

幹さんは、この粘土人形を創るようになって7年目で、猫の額さんで
作品を置くようになったのはまだ1年くらいだそうです。

幹さんの作品を、今回、初めて拝見しましたが、
猫も野菜も人間も、同じこの地球で生まれ育った命です。
上下や差別はありません。猫だって野菜だって人間だって同じように
なにやら思ったり考えたり学習したり嬉しかったりしょげたりする。
お互いもっと当たり前に在ることの喜びを、跳んで跳ねて尊重しあおう
ではありませんか。という、前向きな明るい気持ちになってきました。

にゃんぎょうたちは、決してにっこり微笑んでいるわけではありません。
なのに、なんだかちょっと「お茶目な明るさ」が醸し出されています。
これはたぶん、幹さんのなせる技なのかなと感じました。
こんな気持ちにさせてくれる一品を作り出せる幹さん、
息の長い活動を続けていって欲しいです!
ほんとに面白くて楽しかった。きて良かった☆

最後、カクテルの別猫バージョンの瓶の形をしたキーホルダー(?)
を購入させて頂きました。最後ということで、買い物をするともらえるという、
ポストカード全種類頂いちゃいました。わ~い♪
幹さん、猫の額さん、ありがとうございます!

左の猫の、はしおきは、見た瞬間に凍り付いて、
そのまま、ハートブレイク撃沈。おずおずと購入してしまったもの。
なんて、美味しそうなんでしょう・・・。ちなみに
ひっくり返すと、スプーン置きになるそうです。

右が、今回購入してきた、幹佳菜子さんの、にゃんぎょうキーホルダー。
このカクテル猫ちゃん、いい~*ちゃんと、凹凸があるんですよ。
そして、ちょっと恥ずかしそうな表情に見えないこともないのが、
なんとなくいいです。ああ~わたしも、紫色が似合う女性に
なりたいわ~♪と思った、きょう1日でした。


くつろぎ猫クラフト にゃんぎょう
粘土作家の幹佳菜子さんのHP。大好きな猫をモチーフに、
野菜や季節の行事と組み合わせ、ときに人間くさく、面白おかしく
ときに、人間以上に人間らしさが猫の姿を借りてでている「にゃんぎょう」。
のんびりお茶でも飲みながら縁側で見ていたい世界です。

2007-5月-11 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.