にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

吉祥寺 にじ画廊 水口かよこ木版画展
このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年4月8日。風に吹かれて、いよいよ最後となった桜が
静かに散る、おだやかな日曜日でした。

西荻窪にある、ギャラリーブリキ星さんの内海満昌展に行ってきた後、
吉祥寺に移動し、にじ画廊さんで開催されていた、
「水口かよこ木版画展」に、急遽行ってきました。

にじ画廊さんで、個展のDMを見た時から、気になってました。
薄紫のようなピンク色の葉牡丹の絵。しかも、木版画!!
葉牡丹が好きという事もあり、DMの葉牡丹の絵に魅かれ、
クラフト縁で個展情報を紹介し、にこにこネットでも、
サイトリンクさせて頂きました。メールでお伝えしたところ、
とても喜んで下さり、個展にもどうぞとメールを頂戴していた
こともあって、できれば個展に行きたい!そうずっと思っていました。
時間があったので、汗をかきかき、夕刻滑り込み成功。

行ったら、水口かよこさん、ご本人様がいらっしゃったので、
ご挨拶し、名刺交換、お話して来ました♪やった~♪♪うれしい~*
写真を撮る&取材してもいい、ということになったので、
にじ画廊のオーナーさんにも急遽、ご了承いただき、お話を伺ってきました。

水口さんの作品は、木版画で、水性絵の具で色をお出ししているそうです。
油性も試してみた結果、水性の透明感に魅かれ、
以後、水性絵の具を使うことに決めたそうです。

もともと、銅版画がしたくて、大学の版画専攻に入学。
銅版画のお勉強をしてゆきます。

しかし、在学中に、先輩の木版画作品を見て、衝撃を受けます。
銅版画は、鋭い線が特徴ですが、木版画の伝統的なぼかし、
グラデーション、独特な質感。これらに魅かれた水口さんは、
このことが転機となり、木版画に傾倒、学習、創作していきます。

大学を卒業後、会社員として働きながら、何回かグループ展に参加。
にじ画廊さんは、水口さんのお知り合いのイラストレーターさんが個展を
開催していたりと、雰囲気がよく、やるなら、にじ画廊さんで、
と、思っていたそうです。念願叶って、にじ画廊さんで、初個展となりました。

初めて水口さんの作品を観た感想ですが、綺麗で繊細で上品ですね。
うっとりとしてしまいました。同じ葉っぱでも、色が違ったり、額が違うと
こうも印象が変るものなんですね、紙の、はじがぎざぎざ(?)で
和紙の質感が粋だったり。水口さんにもお話したのですが、
なんか、こう・・・俗世間の狡さとかいやらしさに汚されてほしくない、
このまま清き水の如く流れていって欲しいな~と思ってしまいました。
社会人として仕事と、創作を両立されているから、えらいなあと思います。
そんな水口さんだから、きっと大丈夫かな?階段の近くにソファーが
あるのですが、こちらに腰掛けて、観てみたら、「ゆったりわたしの家」
みたいな感覚になります。隠れた(?)名所発見(?)かも。よかったです!

これが、DMにもあった、葉牡丹ですね!思っていたより大きかったので、
驚きました。でも綺麗で嬉しい!ピンクの葉牡丹と、水色の葉牡丹、
どちらが皆さん、お好みですか?わたしは迷います。どちらも好き!

個展では、葉っぱや、貝、植物の作品が主でした。
「葉っぱなどは、なるべく本物を見ます。ただストレートに写すだけじゃなく、
 自分の描きたいものを表現する為の借り物として、描きすぎず、
 整理しながら、シンプルさを、心がけています。」

表現したいものを表現する為の借り物。

そのものの、特性を捉え、いかしながら自分の描きたいものを
打ち出してゆく。描いて、彫って、塗って、刷る。
水口さんの木版画創作は、まだまだ走り出したばかりです。

4月後半から、銀座で3人展が開催されるそうです。

「タイプが全く違う同年代の女性3人で、今回はテーマも、ばらばらです。
 でも、画商さんに、『3年続けましょう。1年に1回ずつ。
  次はテーマを同じにしたり、コラボレーションしたり。』と言われてます。
 いい画商さんで、なかなかこういう機会も無いと思います。
 これから、挑戦してみたいこともありますので、頑張っていきたいです。」

水口かよこさん、これからも素敵な作品を
わたしたちにみせてくださいね!楽しみにしています☆

急遽、突然の取材となってしまったのに、いろいろお話くださり、
ありがとうございました。少しの時間ですけど、お話できて楽しかったです。
一瞬、「取材じゃなくて、お友達と喫茶店でお茶を飲んで語り合ってる感覚」
になってしまいました。水口さんの、ほんわかしたお人柄にも脱帽です。

また、突然バタバタとやってきて、忙しい時間にも係わらず、
写真撮影、取材のご承諾を頂き、にじ画廊さん、ありがとうございました。

これからも、吉祥寺の人気スポット、並びに、作家さんから
「ここで個展したい!」と慕われる素敵な画廊さんとして
アートな情報発信基地でいらしてください!


■水口かよこさんのHP
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kayoko_mizukuchi/


■水口かよこさんの次回、グループ展のご案内

 第一回三人展「道」
  2007年4月24日(火)~30日(月)
  12:00~19:00(最終日17時迄)
  場所:純画廊銀座
  http://members.edogawa.home.ne.jp/g-jun/
  東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル2F
  東京メトロ「銀座一丁目」、「京橋」より徒歩2分


■にじ画廊
 http://www12.ocn.ne.jp/~niji/
 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 1F
 tel 0422-21-2177 fax 0422-21-2166
 JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分

2007-4月-11 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.