にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

初吉祥寺だよ☆たらふく回ってきました*
このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年3月11日、吉祥寺初上陸です!にこにこネットでもお世話になっている、
創作活動をされている、にゃあさんに、いろいろ連れてってもらいました♪
にゃあさんのサイト 手作り雑貨ぶな工房
http://homepage2.nifty.com/cafe-buna/
途中、下手な挿絵も入りますが、ご容赦ください(^-^;)
それでは、盛りだくさんでお送りします~♪
行った順番は、正確に覚えていません、思い出した順でいきます*


3月11日(日)
11時待ち合わせで、11時に携帯のメール着信音で目が覚めるという大失態。
ふらふらになって超特急で出発(-_-;)にゃあさん、そのせつは、
ほんとに大変失礼いたしましたm(_)m


その1:
まずは、伊勢丹地下一階にて、「自然派バイキング わらべ」で食事。
http://www.rcjapan.com/warabe/
和食(しかもヘルシーでこった素材多し)でバイキングってはじめてかも!
しっかり、デザートも食べ、お喋りして、いざ出陣!


その2:
まず、「みどり屋 和草(にこぐさ)」さんに行こうと、中道通りをまっすぐ。
その途中、2階の窓際に、見覚えのあるキャラクターを発見し
「あ!!」と指差してしまいました。とにかく、行ってみようかと、上がっていくことに。
こちら、『Free Desaign 大人のための輸入雑貨店』だそうです。
http://freedesign.jp/
わたしが見覚えのあるキャラというのは、、これ↓

確か、高円寺で見かけたはずです。このキャラ人気あるんですねえ。
文房具雑貨や、モビールなど、いろいろあって面白かったです。


その3:
店先の棚に、陶器のお茶碗やらが、置いてあるお店が。
「これ値段幾らなんだろう~」とにゃあさんがしきりに見ても
お茶碗だけは値段がわからなかった;。このお店は、『おちゃらか』 
http://www.ocharaka.net/
ここは、中に入らなかったのですが、店先の屋根・・というか、
はり(?)の部分、抹茶チョコケーキみたい!美味しそうでした*
この日は、朝、雨が降っていたのですが、なんとか晴れてきました。
でも風がでてきたので、にゃあさんは花粉症でお辛そう・・・。
なにやら、また雲行きが怪しくなってきました。


その4:
そんな中、『みどり屋 和草(にこぐさ)』さん到着です!
http://www.nicogusa.com/

御店に入ると、店員さんもマスクでお辛そうでした(^-^;)
お店の方に、名刺をお渡しし、にこにこネットの草柳です~♪と、
ご挨拶してお話しながら、にゃあさんとお買い物♪
にゃあさんも、盆栽・苔玉に興味がおありだったようで、
また店内が、盆栽、苔玉、まりもに加え、緑色の雑貨がたくさんあって、
もう「あれも可愛い、これも可愛い祭り」でございました*
亀や蛙グッズもたくさん、ムーミンのスナフキンもいました。
ここでは、わたくし、緑色のツボ押しを購入(笑)
家に青いのがいたので、色違いだ♪と即決ですw


その5:
おそらく、店名『Giovanni』
イタリア語のラジオ(?)のようなものが、ずーーっとかかっていました。
絵や文房具がいっぱいな中、ゴージャスな羽ペンや、マーブル模様やらの、
思わずなめたくなる、綺麗な飴のようなお洒落なコマが印象的。
とめどなく流れるイタリア語ぺらぺ~らなBGMを聞いてたせいか、イタリア気分*


その6:
なにやら、ガラスケースに、丸いボーリグの玉のようなものを発見!
丸いものに目が無いわたしとしては、吸い込まれるように店内へw
SIGNA シグナ ヨーロッパのインテリア小物と生活用具』 
http://www.signa.co.jp/
ここでは、ふくろうの、くるくる回るガーデンオブジェや、スイスの吹きガラスの鳥、
使うのが勿体無い、エレガントなリボンなど、ほほう。。。とため息つきまくりでした。
さっきの丸いボーリングの玉のようなものも、棚の一番上にありました。
そんななか、一目見て心奪われたのは、とにかく丸くて、
すっぽり手の中に入る、上側が、うすい紫、濃い紫、濃い茶色の3タイプある、
ドイツ出身の陶器の豚(?!)の置物!!!

とにかく可愛かった*頑張れば買えないことも無かった・・・けど、
今回は我慢しました;。また会いにゆきます*


その7:
にゃあさんおススメ。『おばあちゃんの玉手箱
http://obatama.com/
もうとにかく、木のおもちゃがいっぱい!!奥には絵本コーナーも。
木の亀さんとか、可愛かったな~。どれもこれも可愛くて、おままごと道具とかも
とってもよくできている☆自分が買って飾っておきたい~*
ここでも「あれも可愛い、これも可愛い祭り」でございました*

その8:
こちらもにゃあさんおススメ。『ニキティキ
http://www.nikitiki.co.jp/
こちらも、木のおもちゃが満載!プラス、ぬいぐるみもたくさん。
ここでも恒例の「あれも可愛い、これも可愛い祭り」でした*
面白かったのが、「ちてなさんのキャラクターみたい☆」と言うので見てみたら、
丸くて耳、手足部分、口部分が、色の違う引っ張れる、くたっとなった紐で、
先のほうに、ストッパーがあるので、全部取り出せない。
あっち引っ張ると、短くなり、こっち伸ばせば、こちらがでろりん。
にゃあさんと大笑い*他にも笑えたのは挿絵にある、
水の中で不思議な動きをするクリオネのような癒し系物体。
みんなでレジ脇で、店員さんと一緒に動かしながら、その動きに、癒されました*


その9:
看板に魅かれて階段を上がって、右側のドアを開けると、
ソリウッド クラフィス/SOLIWOOD CRAFIS』。
木工家具屋さんでした。木の香りに包まれて、上品で上質な大人の空間
(ってなんだか、珈琲のCMみたい(^^ゞテーブルの下に、
大きなひょうたん型の花器があって、その脇に、小さな同じような
ひょうたん型の花器がくっついていたのを発見!!面白かったです*


その10:
そのお隣、左側のドアを開けると、
木とり舎
http://www.kotori-sha.com/
手作りのオリジナル木馬が素敵です。ワニ、犬、馬、熊など多彩。
シンプルで可愛い子供用家具にうっとりし、時計や、ワニの置物、
どんぐり(名前を入れられる)のストラップなどの雑貨も可愛い!
ご存知、「あれも可愛い、これも可愛い祭り」始動です*
個人作家さんのバックや子供服、木のハンガーなども可愛くて目がうるうる♪
レジ&作業をしているスペースのところに、気になる置物があって、
お聞きしたところ非売品だとか。がーん(T_T)
でも、木の切れ端を一個50円で売っていたので、買ってきちゃいました*
きれいに面取りされてるのを選んで、なんかわからないけど、可愛いかったので*

お会計のときに、気になっていた、「お隣さんとは、同じお店なんですか?」と
お尋ねしたところ、もともと、木とり舎の店長さんは、ソリウッド クラフィスさんに
いらっしゃった方で、修行し、独立。隣もソリウッドのオーナーさんがお持ちだった
隣の店舗をお借りして運営されているそうです。
なるほどね~*木とり舎さん、おススメです!(*^-^*)


その11:番外編
道の途中、駐車場で歩いている猫を発見。
すると、いきなり、低姿勢になり、なにやら凝視。
視線の先は車の下。猫がいるのかな?としゃがんでみましたが、見当たらず。
手前の後輪の陰にいるのかも?そのまま猫は低姿勢のまま、
ゆっくりおそるおそる手を出し足を出し、にゅくにゅくにゅくにゅくと進んで行きます。
その慎重っぷりったら、凄いものでした!

猫が、後ろから見て、あんなに腕と足の筋肉の盛り上がり(?)だけを変えて、
こんなに時間をかけて進むのを見たのは、生まれて初めてです(笑)
しゃがんでみてたので、通りを歩く人や親子連れ、外人さんもしゃがんだり、
猫を見やったりしてましたが、猫はもう車の下をただ凝視。
そのうち、「ちてなさん、車来ましたよ」
ああ・・・最後まで見届けたかったが・・・残念でした(^-^ゞ


その12:
次に向かったのは『トムズボックス』。
http://www.tomsbox.co.jp/
こちらは、とても小さな一角にあるスペースの絵本屋さんでした。
でもとっても、作家さん(作品)を選んでいるな~とわかります。
こちらでは、ポストカードを購入させていただきました。

こちらは、店員さんのいるレジの後ろがずあーーーっ!と、どでかい本棚で
本がずらずらあり、驚きました。並々ならぬものを感じました。
展示スペースでは、企画展が開催されていました。
なかなか、知る人ぞ知る、おススメスポットかもしれません♪


その13:
にゃあさんおススメ、『にじ画廊』へ。
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/
あ!なんかネットでアートギャラリー系リンクページで見たことあるぞ!
と入ってから気がつきました*
2階で、「窓辺のひなぎく展-サカキバラメグミ・Ami*Mmi-」が開催中でしたので、
見て来ました。この個展、13日(火)までなのです(><)
なので、雰囲気だけでも。DM載せておきますね。

いやあ、凄くよかったですよ!「しみじみと、あれも可愛い、これも可愛い祭り」発動*
手作り雑貨、小物に小さな詩集、絵本、原画、バッグ、ボタン、とにかく可愛い!
原画も、シンプルなんだけど、色よしバランスよしゆる加減よし、
きゃらよしで、とにかくよかった~♪♪こういう描き方もいいんだなって思いました。
個展取材(ぎゃらり~日和)したかったくらい・・・*きてよかったです、にじ画廊。
にゃあさん、ありがとうございました!↓ちょっと面白かった事*


その14:
井の頭公園に行ってみました。入り口だけで戻りましたが、凄い人手でした。
犬のお散歩勢も多かった。これでもう井の頭公園の行き方はわかりました*
次来るときは、路上アート販売、見に行こうと思います♪
ここで、猫を見つけたのですが、首輪してるけど目が少し特徴ある猫しゃん。
あ、猫~♪と寄っていったら、ぷいと行ってしまわれたのですが、
高さのある溝を歩いていて、ふいに足を踏み外してこけてました(笑)
でもすぐ軌道修正して持ち直していたけど。決定的瞬間が見れて嬉しかったw


その15:
「お茶しましょう~!」と疲れて、一路喫茶店を求め移動。
でも皆、同じ事を考えるのか、どこもいっぱい。
それで、駅に戻り、私が今朝、遅刻したさいに、にゃあさんが
時間つぶしに入ろうか悩んで入らなかったという『甘みや 亜ロ麻』へ。
みつまめを、抹茶アイスにして、白玉追加というスペシャルバージョンにしちゃいました*

初吉祥寺。盛りだくさんでお腹いっぱい最高でした*
にゃあさん、あちこち、いろいろ回って楽しかったです!
どうもありがとうございました!またおデートしましょう~♪
天気ももって、よかったですね♪いやあ、お疲れ様でした(^0^)/


その16:最後に番外編

にゃあさんと別れてから、ばぶるすさんと、猫の額さんへ行こうと高円寺へ(笑)
先に猫の額さんへ、商店街をひた走る。店主木村さんに、改めて、
取材させていただいた「ひなまつり和猫五人展」のお礼を。
それから、木村さん・猫の額さんが載っていると言う
「ねこまんま・4月号」を読んだ感想をお伝えに・・・♪
猫の額さんがお好きな方で、ねこまんま4月号をまだ見ていらっしゃらない方、
必見です。素晴らしいです。わたしは何度も見て、
「似てる☆」と顔が緩みっぱなし*おススメです♪

猫の額さんでは、caffe よもぎねこ展が開催中です。
オーナーから「高円寺ついたよ」コールがかかってしまったので、
じっくりゆっくり、一人ずつ鑑賞できなかったのですが、
「はなぴんくさん」が素敵でした。絵本がとてもよかったです。
文章が簡潔でわかりやすくて、読みやすくて、すっと入ってくる。
絵も可愛い。おススメです!絵本とどっちを買おうか迷って、
今回は、ポストカードと、小さな原画を買ってきました。
凄く可愛いんですよ~♪こちらの写真で、このレポートを終わりにしたいと思います。

こ・・・こんなに長くなっちゃって・・(^-^;)最後まで読んでくださった方、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
吉祥寺、ほんっとーーーに、いろんなお店がある街ですね!
楽しすぎる!徐々に探索していこうと思いました。

■にゃあさんの、この日の日記がこちら→吉祥寺おさんぽデート

2007-3月-14 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.