« 猫の額 ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」2 | メイン | 初吉祥寺だよ☆たらふく回ってきました* »

2007年2月25日 (日)

猫の額 ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」1

猫の額さんで開催中の「ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」」に行って参りました!
5人の作家さんのうち、3人の作家さんとご対面することが出来、
いろいろお話をうかがってきました、大変遅くなりましたが、ご紹介させて頂きます。
まずは、やはりなんといっても目玉はこちら!

鎌田由香さん、菅野ゆうさん、琴坂映理さん、篠原知子さん、
おおやぎえいこさんの五人の作家さんの
合作「和猫絵巻屏風 六曲一双」。
かなりの大きさの屏風です。そして、この屏風本体は、
鎌田由香さんがお作りになられたとか!!
それぞれの作家さんは、各自で絵を描いて持ち寄り、
木工で作った屏風に張り合わせたそうです。凄すぎです!!

そんな鎌田由香さんの展示作品は、こちら。

和紙に描かれた猫ちゃんの絵

招き猫と着物を着た、すらっとした猫さんの置物。粋です。

屏風の一番左が、鎌田さん。隣の絵は、菅野ゆうさんです。
こちらの猫ちゃんの表情、とっても素敵だったので、
ポストカードで購入させて頂きました♪

鎌田由香さん webサイト
Kamaty Moon  http://www16.ocn.ne.jp/~k-moon/


こちらは、菅野ゆうさん。菅野ゆうさんといえば・・・

この、猫の額さんの看板!それから、

こちらの看板を作られたのが、菅野さんだそうです☆
菅野さんの展示作品では、
「猫地蔵」と「猫のろうそく」がとってもかわいかったです!

猫地蔵は、猫の額の店主木村さんもお持ちで、
猫のお骨のところに飾ってあるのだそうです。
ろうそくのほうは、ぱっとみ、付け爪、ネイルアートみたいだなと思いました。
透明感があって、猫ちゃんがいて。使うのが勿体無いような。
店主木村さん曰く、飼い猫ちゃんの命日などに、焚かれる方も多いそうです。

わたしが行った日は、鎌田さんと菅野さんとはお会いできなかったのですが、
菅野さんは、結婚式だったそうで、おめでとうございます!
そして、残念ながらポストカードが無かったので購入できませんでした。
がび~ん。また次の機会を楽しみにしています!

菅野ゆうさん webサイト
ミリオンパラダイス http://m-paradise.hp.infoseek.co.jp/


和猫絵巻展では、作品を買うと、サイコロが振れます♪
出た目によって作家さんのしおりをプレゼント!
猫マークが出ると2枚もらえます!猫の目、見えますか~?(*^-^*)

→2に続く

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6816713

猫の額 ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko