にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

猫の額 ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」5
このエントリーを含むはてなブックマーク

篠原さんも、おおやぎさんも仰っていたのですが、今回5人展ということで、
どうなることか・・・という不安というのは無かったそうです。
みなさん、猫の額さんで個展を体験していて、作風もわかっていたのと、
個性がばらばらなので「大丈夫だろう」と安心しつつ「どうなるんだろう」
と大変楽しみだったそうです。
また、「実際飾るときは、店主木村さんにお任せ。もう、木村マジックです。
こうなるんですね~さすがです」と信頼しきっているご様子でした。

今回いらっしゃっていた3人の作家さんはそれぞれ、
作成にいたるこぼれ話(?)などを通して「あ、そうなんだ」
「それってこうなんだ」と情報を交換しあっている場面もありました。
そばで聞いてるだけでも、どきどきしました。

1日拝見させて頂いた感想としましては、
「こんなグループ展、すごいなあ。作家さんがそれぞれ刺激しあえるし
 楽しい、勉強できる場所でいいなあ」に尽きます。

今回、いろいろお話下さった琴坂映理さん・篠原知子さん・
おおやぎえいこさん、どうもありがとうございました。

さて、最後に、猫の額の店主、木村さんにお話をうかがってきました。

猫の額さんは、OPENして3年半になります。
OPENのきっかけというのは、木村さんの飼い猫ちゃんが
腎不全で亡くなったことだそうです。病気で亡くなっていった猫。

自分に何か出来ないか。病気の猫の為に、何かしたい。
木村さんは、猫のための募金をしたいと考えます。

犬猫病院、大学病院、盲導犬協会、役所、保健所、都庁、
いろいろ調べていきますが、どうもしっくりいきません。
そのうち、木村さんも病気で入院することになります。
入院中に、今、出来る事、したいことはなんだろうと考えます。

一番は、猫の為の募金をすること。他に、猫が好きで、
作家の友達がいて、じゃ、自分でお店をやって募金箱を置くのはどうか。

木村さんは、アパレル・子供服のお仕事をされていたので、
経理や商品管理の知識・ノウハウはありました。

猫にしぼろう。そしてその中で広げていこう。

木村さんは、こうして、50~60件近く物件を見て回ったそうです。

「ここだけは譲れない」というものがあり、それは、予算であり、
坪数であり、通りから一本入った所である、ということでした。

水道橋生まれ荻窪にお住いの木村さんは
こうして、現在の高円寺の猫の額の物件と出会います。

ほんとに、猫の好きな人に来て欲しい。
通りから、一本入っていても、ほんとに好きな人は来る。
木村さんの「譲れないところ」の一番でしょう。

木村さんは「猫のお店は、女性ばかりで、男性は入りにくい。
男性でも、入りやすいようにしたかった」

また、「ギャラリーの敷居を下ろしたい。子供でも初めての方でも
入りやすい、いい絵を見れる環境にしたい。」と仰います。

一番最初に叶えたかった「猫の募金をすること」が、ようやく、
OPEN後、最後に叶うときがきます。小西修さんとの出会いです。

多摩川周辺の野生動物の愛護活動を通して、
ドキュメンタリー写真を取り続けているのが小西さんです。
こちらでは、TAMA猫基金を実施されています。
この募金で、多摩川周辺の猫ちゃんたちを看てくださっています。
わたしは、今回はじめて拝見しましたが、あまりのことに衝撃でした。
しばらく2,3日胸が痛かったです。この事実を忘れてはいけない、
他人事ではないのです。猫でも人でも基本はひとつ。命の大切さ。
皆様も是非ご覧になってください。

そして、猫の額さんにいらっしゃったら、
募金箱があることも、そっと思い出してくださいね。

小西修の動物ドキュメンタリー Studio Kabuto
http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/

「よく勘違いされるんだけど、レンタルスペースのギャラリーではないので、
必ず、一度展示風景を見て欲しい」

OPENして3年もすると、いろいろな作家さんとの出会いがあります。
ただ物を並べて販売する場所ではない。木村さんは、
猫の額というスペースで「この人のために一生懸命やっていこう」と
ギャラリー空間を創っていきます。その人が好きになれて、信頼できること。

見た方、お客さんにびっくりしてもらえるよう、喜んでもらえるよう、
入った瞬間から空間を楽しんでもらうことを目指して
作家さんの作品を飾ってゆきます。

これが、作家さんがいう「木村マジック」ですね。

「どんなことがあっても、なにがあっても大丈夫。心配しないで、どんと来て。」

若い頃は、自分がお世話になった。
だから育てる側もやりたかったと木村さん。

今回の和猫絵巻ひなまつり五人展もまさにそうですね。
木村さんも、作家さんの特性などを十二分に考えた上での
展示方法で、作家さん皆さん、感激されていました。

5人の作家さんは、木村さんを信じて安心して創作に打ち込んだわけです。
グループ展は、お互い勉強しあえる貴重な経験ですね。

これからも、いろいろなことがある。でもなにがあっても、いったん落ち着く。
客観的に見つめる事ができるか。出るところと引くところのセンス。

木村さんは、いろいろなキーワードを投げかけてくださいます。
ひとつひとつが灯台のあかりのようです。ぼやっとしていると、
ただのあかりですが、じわ~っと浸透されていきます。
大事なことは、いつも、実は、わかっていたりするのかなって思いました。

わたしは、猫の額さんが大好きです。猫が好きというのもあるし、
猫雑貨、猫の絵が好きですし、その中でも、来るたびに、見るたびに
「は!これ、いい!」「これ好き♪」と
自分の「お気に入り」を見つけることができます。
それは大変しあわせなひとときであり、
作家さんがいろいろな創意工夫をされているのを見ると
凄いなあ・・・!と感心しますし、見てて嬉しくなってきます。

「こう、ごちゃっとした中に凝縮されて、宝探し気分でしょ。」
にっこりほほえむ木村さん。

は~木村マジック。人のために生きれる人。
その笑顔は不思議癒し系であります。

木村さんが、帰り際、そっと、教えてくださいました。

「ほんとはね、お店を出て、振り返ったら、
 無かった、幻だった、みたいな、それが夢。」
うるうるきちゃいました。アタゴオル物語読みたくなりましたw

猫の額さんにいらっしゃったら、是非、小さな探検者になってください。
そして、心の中で、匂い付けしてってくださいね*


●猫の額さんで開催中の
 「ひなまつり~五人展~「和猫絵巻」は3月7日(水)まで
 開催中です。どうぞ遊びにいらしゃってください☆

★猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

〒166-0003  東京都杉並区高円寺3-20-11 1階
TEL&FAX:03-3317-3115  OPEN:am12:00~pm8:00 木曜定休

ACCESS:丸の内線新高円寺駅より徒歩2分/JR高円寺駅南口より徒歩9分
詳しい地図はこちら

2007-2月-25 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.