にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

space RABI ADESSO「ADESSO展 VOL.1」
このエントリーを含むはてなブックマーク

ギャラリーさん、作家さんなどのイベントや個展に行ってきた様子を、
写真入りでご紹介する、新企画「ギャラリーレポート」第3回目です。

2007年1月10日(水)、高円人展を観に明石スタジオに行く途中に、
気になるギャラリーを見かけました。あとで、帰りに寄ろうと思い、あとにします。

観終わってから、再度寄ると、夕暮れの中、ひときわ目立つ白い裸体が・・・。


space RABI ADESSO「ADESSO展 VOL.1」。
看板を見ると「いいかんじ♪」早速入ってみます。

白い壁に絵が飾ってあって、反対側には布が。
奥には、棚があって、洋服や、ポストカード。
この裸体の立体作品は、吉井千裕さんという方の作品。
かなりの存在感、圧倒感がありますが、面白いです。

こちらのハンドメイド作品。CHOCO LATE SYRUPさんという方の作品。
若い女性の方が「可愛い~☆」と一目で気に入ったようで、
彼氏を呼んできて見せながら「可愛いでしょう♪」と買って行かれました。


ここで、ギャラリーの「西村聡子」さんに、ご挨拶して少しお話を伺いました。

こちらのギャラリー「スペース ラビ アデッソ」さんは、
一昨年の8月にOPENしたばかりの、アートギャラリーと
レンタルスペースがひとつになった、レンタルスペースギャラリー。
普段は、企画展が中心。「スペース ラビ アデッソ」の「アデッソ」は
イタリア語で「今」という意味だそうです。

「やっぱり、今しか出来ない、今を大切にしたい」と西村さんは、
大きな目で話してくださいました。また、「日本国内にとどまらず、
海外にも積極的に目を向けた展開、活動を。」とグローバルです。

スペース ラビ アデッソさんは、照明の使い方がうまいなあと
思いました。お洒落で、なんだろう?と引き寄せられます。

すると、西村さんから、「わたしが照明をする演劇が、開催されるんです」と
パンフレットをいただきました!どうりで~!!納得です。
それにしても、ギャラリーも運営して、演劇の照明もされるなんて、
凄いパワフルですね☆こちらは、クラフト縁でお知らせしています。
演劇の詳細は、下からどうぞ♪↓

こちら、ショーケースにあった、たまご?!
西荻窪のギャラリーブリキ星さんで、オランダの偽卵を購入した、
丸いもの大好きなわたしとしては、お目目きらーん☆です!
こちらは、ベルキーのアントワープ産大理石の玉子だそうです。
めちゃ可愛い~*胸躍るひとときでした。


これはなんでしょうか。こういうの大好きですよ(笑)
手にとって音を聴いてみてくださいと書いてあるので、
早速チャレンジ。もう、癖になります!!みなさん、これはほんと、おススメです。
こちらは、水カンリンバというもので、旅の音楽家・民族楽器奏者の丸山祐一郎さん
が考案されたものだそうです。ほんとに、思わず笑顔になってしまいます。
笑顔になりつつも、水を当たり前にただで使っている日本人として
水がいつかなくなるかもしれない、水不足で困っている人が今も何処かにいる
という事実に少しだけ気付きました。水は命の源です。
笑顔の根源でもあるわけです。水の重みは、命の重みなんですね。

この手前にある小さな木の卵は、わたしがベルギーの大理石玉子を見て、
きゃあきゃあ言ってたら、ギャラリーの方が奥からお持ち下さったものです。
こちらも素敵な音がします。生粋の日本産。大変な技術で造られたものだそうです。

水カンリンバや木の卵の音を聴いて顔が緩み、照明に心ときめかせ、
大理石玉子を手にとって丸みに触れて嬉しく思い、
白い裸体の立体作品を見て、人間て、なんじゃろかと一瞬よぎる。

この一瞬、一瞬の「今」が物凄く平和でありがたいということに感謝したいです。
いつかは必ず物理的に「無」に返る私たちですが、目に見えない計り知れない
「体感した事」がひとりひとりを構築する「有」の細胞であり、
細胞はいつだって分裂し増え続け、取捨選択・切磋琢磨しながら、
ひとりの人間の糧となります。わたしたちは、今という断片の積み重ねで出来ている
という事に改めて気付かされました。



ぶらり立ち寄ったADESSO展。みなさんは、どんな「今」を感じますか。
スペース ラビ アデッソさんの、「ADESSO展 VOL.1」は
1月21日(日)まで開催中です。
是非、高円寺に行かれたさいは、お立ち寄り下さい!

★space RABI ADESSO
  ADESSO展 vol.1

★開催期間
 2007年1月6日(土)~1月21日(日)
 13:00~19:00

★参加作家さん(敬称略)
  ●絵・・・大江誠
  ●水カンリンバ・・・丸山祐一郎
  ●立体・・・吉井千裕
  ●手芸・・・HIRO
  ●ピアス・ポーチ他・・・CHOCO LATE SYRUP
  ●Tシャツ・ポストカード・・・ヴァレンティン・ルシャ
  ●シルバーアクセサリー・・・浅川奈保美
  ●陶芸・・・増永のりこ 古屋眞理子他
 

★開催場所
 スペース ラビ アデッソ
 http://www.space-rabi-adesso.com/
 〒166-0003 
 東京都杉並区高円寺南4-22-1
 TEL&FAX:03-3312-2468
 OPEN:pm1:00~pm7:00
 ACCESS:JR高円寺駅南口より徒歩3分
 詳しい地図は以下
 http://www.space-rabi-adesso.com/map.html

2007-1月-13 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.