にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

アートスペース BALENA 栗乃木ハルミ展
このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年1月20日(土)、荻窪にある
アートスペース BALENAさんの、栗乃木ハルミ展に行ってきました。

アートスペース BALENAさんは、
2007年1月11日にOPENした、荻窪駅北口から歩いて3分、
ことぶき通りにあるレンタルスペース&ギャラリー。
また、NPO法人アーティスト・サポート・カウンシルの事務所です。
当日は、事務局代表の藤永智博さんにご挨拶して、いろいろお話をうかがってきました。


まずは、栗乃木ハルミさんの作品を鑑賞♪
見ててほっとする絵です。色があたたかいんですよ~*
新築祝い、出産祝いとかにプレゼントしたくなるような絵です!
あと、ハワイとか南国のバカンスみたいな絵もあったので、
ホテルのラウンジ、カフェにあっても素敵だし、
海外旅行のパンフレットにあってもよさそう!

途中、外国人カップル(夫婦?)がやってきて見てました。
やはり、外国の方でも、ひかれるのですね~。
藤永さんのお話ですと、栗乃木ハルミさんの旦那様の中林陽一さんは、
額(フレーム)をおつくりになられる、フレーム作家さん!
栗乃木ハルミさんの絵に合わせて、中林陽一さんが額装する。
奥様が絵を描いて、旦那様が額装する。
なんて素敵なの~☆お話聞いてるそばから、もう、うっとりです♪

しかもしかも!

こちらも、栗乃木ハルミさんお手製!!
川に行って石を拾ってきて絵を描いたものだそうです。
かわいい~!なんてきゅーとなんでしょう~♪♪

栗乃木ハルミさん、中林陽一さんは、
アーティスト・サポート・カウンシルのアートイベント
「府中アートマート」にも参加されるそうです。1月27日(土)です!
こちらでも、栗乃木さんの素敵な絵と中林さんの額が、見れますよ、
是非遊びにいってみてくださいね!

栗乃木ハルミさん、中林陽一さんのHPはこちらになります。
どうぞ、ご覧下さい。→クリスピー



こちらは、 アーティスト・サポート・カウンシルの理事であり、
世界でただひとり、くじらのひげを装身具にしてしまう稲田浩さんのアクセサリー。
稲田さんは、毎年、全国の三越で個展を開催されています。

もともと、日本で、からくり人形の部品として、
くじらのひげは使われていたのだそうです。その部品のひげという素材を、
装身具として、アクセサリーとして輝かせてしまう技術とセンス、
初めて拝見しましたが、これがそうなの?!とびっくりです。
言われなければ、わかりません。

また、装身具の他に、少しずつずれた丸(円)と色彩が
まるで音が響くかのような振動を感じさせるデザインの
シルクスクリーン作品も展示されています。
こちらは、今まで見たことが無いような気がします。
ふと、オセロとか、トランプの柄になっても
美味しそうで可愛いかもと思ってしまいました。
(発想が子供っぽいですかねー。でも
 いろんな色があったら綺麗かも。そう、おはじきみたいな。)

稲田浩さんのHPはこちらになります。
こちらもどうぞ、ご覧下さい。→くじら宝飾工芸館


こちらも、稲田浩さんの作品。シルバーのペンダントトップ。
ペンギンさんも可愛いですが、蟹さんも可愛いです*
蟹さんの、ふっくら感(?)がいいです。

こちらは、学芸員の岡本さんが生み出したキャラクター「イベチャン」!
兵庫県立美術館のキャラクターでもあるそうです。
聞くところによると、ントちゃんと、ぬるちゃんというキャラクターも
実はいるのだとか。どんなのか・・・・・・興味を持たれた方は、
イベチャンのページ
へどうぞ。ちょっとびっくりするかも知れません(?)

展示されている、写真は、スタッフの牧野さん(女性の方)が
撮影されたものだそうです。向日葵や、紫の夕暮れ、気持ち良さそうな青空、
猫ちゃんの表情など、「こういう瞬間を撮るか~」と感心してきました。
これからも、撮り続けていって欲しいですね☆
壁にあるTシャツは、イベチャンTシャツです*


こちらは、アートやクラフト、雑貨などの手作り作品の
展示・販売が出来るレンタル展示BOXスペースより。
上の猫ちゃんグッズは、アトリエ・眞平さん。
ぷにぷにして、さわり心地がいいです~♪
下の七宝焼きアクセサリーは坂本幽美さん。
ふわっと包み込んでくれるような、独特な黄色と、
ターコイズブルーというんでしょうかね、とっても綺麗でした。

ここで、小話。BALENAさんの斜め右の煙草屋さんは
陶芸教室なんだそうです!藤永さんは、陶芸教室に
通ってらっしゃっていて、密かに、くじらをおつくりになっているのだとか!
近いうちに、藤永さんの作った陶芸くじらがお目見えすることでしょう。
楽しみです~*


アーティスト・サポート・カウンシルは、
「アートを通じた健全で楽しいコミュニティーづくり」と
「アーティストの支援」を目指し、様々なアートイベントの
企画・運営や地域との連携、アーティストのプロモートや
マネジメント支援などの活動を行っているNPO(特定非営利活動法人)です。
2006年11月に事務所を荻窪に移転し、アート作品・手作り雑貨の
展示販売BOXスペースと壁面ギャラリーコーナーがある、
アートスペース BALENAをOPENされました。

「BALENA」の由来は、藤永さんが、くじらがお好きだったのと、
理事の稲田さんの、くじらのひげを使って創るアートアクセサリーの
個展が開催されるときに、名前をどうしようかと考え、
くじらのイタリア語が「BALENA」であることから、
これを個展名に使用。この「バレーナ」の響きが
とても気に入り、そのまま使うことになったそうです。

床やBOXは青色、壁は白くて、地中海のイメージのようです。
BALENAのキャラクターは、青いくじらの「プーカくん」。男の子。
お花が飾ってあり、モビールが泳ぐ。空と海の青でもあり、
目や肌や気持ちに優しい青色。青色大好き人間のわたし、もう、うきうきでした☆


アーティスト・サポート・カウンシルが企画・主催するアートイベントに、
「アート・ムーチョ(アートがいっぱい。)」があります。
毎年5月、10月に八王子のユーロード500Mを
200組の作家さんが参加するアートな祭典で、
既に4年間で、8回開催されています。

また、府中では「府中アートマート」を
府中フォーリス前けやき広場(京王線府中南口)にて
毎月第4土曜日 10時~17時まで開催。

そして多摩でも、多摩センターにて
「アート・アモーレ」を開催されています。

これらのアートイベントと、荻窪のアートスペース BALENA、
どちらも参加・出展者募集中です。

とくに、アートスペース BALENAさんは、まだこれから、
展示BOXスペースに作品が展示されていきますので、
どんどん変化していくことと思います。
次にいくとき、どんなふうになっているのか、楽しみです。

皆様も、どうぞ、遊びにいらしてください。
プーカくんが、お待ちしています☆


★アートスペース BALENA
 http://npo-asc.org/balena/
 東京都杉並区天沼3-1-6 ことぶき通り内
 JR中央線「荻窪」北口3分 
 TEL&FAX:03-6715-0363
 営業時間:11時~19時  水曜定休

★栗乃木ハルミ展
 2007年1月23日(火)まで開催
 最終日のみ、17時まで


■追記■

ここから先は、わたしがスタッフ日誌で書いたもので、
せっかくなので、載せておきます。
---------------------------------------------------------
BALENAさんの栗乃木ハルミ展、すごくよかったです☆
とくに、ポストカードを買うとき、散々迷った(笑)
5枚セットで選べるので、どれもこれも、目に入れば素敵に見えてしまい
あっちをとっては、こっちもよくてで、嬉しいやら困るやら。
藤永さんと「これもいいよね」「これもいい」「どうしよう~」
すっと藤永さんが一枚とったりする。
「あ、それも、わたし、今いいと思いました!」と、エンドレス~*

前から思っていた、
「個展になると、この絵がポストカードになったら欲しい!
 という絵に限って、ポストカードにならない」

「3枚セット、5枚セットで、既にもう売る絵柄が確定されている場合、
 これそんなに好きじゃない~こっちの絵柄ならいいのにな・・・
 そういうときに限って、入れ替えはNGだったりすることの不便さ」

「ポストカードブックという代物になると、更に更に
 これとこれとこれがあって好きで嬉しいけど、
 なんでよりによって、わたしの特に好きなあれが無いの~!!(><)
 それがないんなら、買っても意味無いかも・・・と迷いはてる不便さ」

を、藤永さんにお話したら、わかって頂けたことが嬉しい~!(笑)
みなさんも、そういうことってないですかね?
ポストカードは、枚数セットでもいいけど、
絵柄が全部選べるほうがわたしは好きです♪
自分のお気に入りをセレクトできるから、お得感が増すのです*

さて、そんな迷った挙句、購入したのは以下5枚。

はい、ペンギンの描いてあった石は迷うことなく勿論GETですよ~☆
ペンギンと猫と梟(鳥)好きですから♪


黄色のカーテンとピンクの壁、窓の外に見える景色が素敵。


青いテーブルクロスの食卓が賑やかで、気に入りました。


こちらも食卓。ピンクのチェックのクロスやピンクの壁が可愛い。
頭上の星の形が好き。ピンクの赤のティーポット、マグカップがあったかいかんじ。


卵の殻から芽が出てる~♪うずらの卵も可愛い。これは一目で気に入りました!


この絵もすぐ、一目で気に入りました!黄色の壁に青いズボンが
目の前にかかっているのが凄く目立って、
でも、奥のイスと絵も気になって。「変ってる!」とすぐ決定。
藤永さん曰く「これ、さぼてんなんですよ」
ほんとうだ~!!言われるまで気がつきませんでした。
ズボンの柄が白いさぼてんでした(*^-^*)

こうしてみてみると、あったかい食卓系多く選んでたことにびっくり。
家の庭とか軒先に犬がいたり、海や砂浜、島の絵や、
お花畑の絵とか青や紫のしっとりとした絵もあったのに。
食卓の絵柄を選ぶ事って今まで無かった、初めてです。
自分でも驚きました。あと、ピンク系が多かった。
最近、「なんかピンク好きだな~ピンク欲してるな~」と
うすうす感じていました。何故なのかはわからないのですが。
絵を見るときの趣味趣向って、やはり変るときもあるんですねー。
でも、それだけ、栗乃木さんの絵は「あったかい」
「みんなで穏やかに和やかに過ごしたい」って思わせる絵なんだと思います。

あ~♪すっごい、楽しかった!BALENA さん、
栗乃木ハルミさん、ありがとうございました☆

2007-1月-21 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.