にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

『ハート・トゥ・アート』てぶちゃんSNOW
このエントリーを含むはてなブックマーク

クラフト縁、にこにこネットでお世話になっている、
ギャラリーさん、作家さんなどのイベントや個展に
行ってきた様子を、写真入りでご紹介する、新企画第一回目です。


2006年12月27日、
杉並区役所の1階ロビーで展示されている、てぶちゃんSNOWと
2階で展示されている、『ハート・トゥ・アート』さんの展示作品を見て来ました。

まず、「てぶちゃん」というのは、何かと申しますと、
杉並区在住の作家、柳瀬忠彦さんによる、
軍手などの手袋を編んで創った手作り人形作品のことです。
定期的に、手作り教室を開催中だそうです。


また、高円寺『ハート・トゥ・アート』は、
高円寺を中心とした杉並区、中央線沿線沿いでアート(表現活動)の場
を創造し、地域住民の方々との繋がりを深めていく団体です。

この、『ハート・トゥ・アート』の実行委員会の皆様のおかげで、
区役所のロビーに、てぶちゃん人形がたくさん飾られました!




大きな白いてぶちゃんタワーからは、ぴかぴか光が灯ってるのが見えます。
小さなお子さんが、「クリスマスツリーだ!」と喜んで
指差していたのが微笑ましかったです。それにしても、
この高さ、そして、2階まで届かせて飾っているのが、凄いです!




色とりどりのバラエティ豊かな、てぶちゃんたち。
ひとりひとりに性格、個性があるようです。
区役所に来たお子様連れのお母さんや、老若男女、
「軍手?」「へ~お人形?」と足を止めて魅入ってらっしゃいました。


これは、白いてぶちゃんの光が灯っているタワーの
脇から見た写真です。柱との間の狭い部分なので、
みなさん、ここまで見てないかもな~。
でもわたしは、見逃しません(笑)
蛙さんが見えたので、思わず撮っちゃいましたw


ここからは、2階の展示スペースです。てぶちゃん人形と、
『ハート・トゥ・アート』の作家さんの作品が展示されていました。




お友達のWantaさんの作った、てぶちゃん人形発見♪
生で見れて嬉しいです~☆可愛い~♪
他にも、柳瀬さんの作品や、いっぱいのてぶちゃん人形が
展示されてました。やはり、独特ですね。ちょっと悪そうなのやら、
発展系やら、ほんとに軍手?と驚いちゃいます*








最後、ピントが合って無かったですね、残念(><)

最終日に行ったのですが、とっても楽しかったです。
ずっと、てぶちゃんの表情を見て、どの子がいいかな~と
にまにましながら、写真撮ってました。
関係者の方は、いらっしゃらなかったようなので、
お話を聞くことはできませんでしたが、凄く満足した時間でした。
てぶちゃん教室も開催されるそうなので、体験してみたいです。

外国と違って、普段から「握手する」習慣がない、自分も含めて
日本人としては、「手を繋ぐ」ことって、勇気がいることなんです。
親が子の手を繋ぐこと、大事な人と手を繋ぐ事、
よく考えてみたら、当たり前な事なんですよね。
手袋である、てぶちゃん人形は、ひとつひとつが私たちでもあります。
もっと、わたしたち、着飾って、重くいろいろ着膨れして
重装備で、若干疲れ気味でもありますが、
人として「素」な部分で、繋がっていけたら、いいですね。
親子で、このてぶちゃん人形を作る時間が、
学校であったらいいのにと思いました。


てぶちゃん万歳♪また来年もきてね~♪

 ●高円寺で開催される地域密着型アートイベント
  高円寺『ハート・トゥ・アート』
   http://www.heart-to-art.net/

 ●ヤナセタダヒコさんのHP
    http://www15.ocn.ne.jp/%7Ebunbun/yanase/

2006-12月-27 トップ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.