にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

深津あさみ個展 蒼猫幻想曲第一章~蒼猫の国へようこそ~
このエントリーを含むはてなブックマーク

にこにこネットでご紹介している、「蒼猫屋」の深津あさみさん
が、高円寺にある
「猫雑貨&猫ギャラリー猫の額」で、
個展を開催されるというので、勇んで行ってきました☆
もともと、青い色が大好きで、猫も好きなわたしとしては、「蒼猫」という言葉にも魅かれたし、
蒼い猫を描かれていることや、青ではなく蒼の字を使っていることなど、興味津々でした。
蒼猫にどんな物語があるのか、わくわくどきどきです♪

まずは、高円寺ですが、南口のほうって、初めて行きました。
北口にある、Too-ticki(トゥーティッキ)さんには、よく行ってるんですけどね。
南口の商店街の中をずっと行くわけですが、ここがまたすごい!
「パル商店街」「ルック商店街」と続くのですが、洋服やさんとか雑貨屋さん、
古本屋さんなど、アートなお店が多いですよ!!ついつい、ひっかかりそうになりましたし♪
(帰りはまんまとひっかかって、お気に入りなお店2軒増えました*)
お休みの日、ここの商店街に来るだけでも、じゅうぶん楽しめると思いますよ!

さて、ずっとずっとまっすぐ行くと、「三平ストア」というストアーがあり、
そこを右に曲がると、ありました、「猫の額」さんです。
も~!!猫・猫・猫!!その名のとおり、猫の作品がた~くさん♪
はふ~ん・ふんふん♪鼻息荒くなって挙動不審者でし(笑)まずは、先に、個展です!

蒼猫さん・・・深津あさみさんもいらっしゃってました、初対面!!
作家さんと初めてお会いするのは、ほんと緊張しますが、嬉しいです☆
ギャラリーの右半分使って、大きな絵や、羊毛の蒼猫ちゃん、蒼猫の実など、
蒼猫の世界がそこにありました。

蒼猫の国の絵本を拝見し、蒼猫の世界の第一歩を踏みしめる事ができました。
そういうことだったのか~!この絵本を拝見しているとき、バックミュージックがまた
オルゴールの雰囲気の合う曲で、まったりとしてしまいました*
深津さん曰く、店長さんが選んだ曲だそうです、さすが~☆

いろいろ拝見しましたが、手づくりでこってました。蒼猫の国のお話の絵本も
手づくりで、布が可愛かったし、どんぐりとか、非売品だったけどバッタが
はまりました!テントウムシさんもHOT♪ディスプレイのビー玉がめっちゃくちゃ素敵☆
天井からぶら下げられた、小さな蒼い星の飾りは、星が降っているようだし、
ほわんとした夢の国の感じの演出効果抜群です*
大きなパステル画もあって、目がらんらん★額のこととかマットの事とか
いろいろお聞きしちゃいました。額もご自分で手を加えられていて、感心しました。
細部までこだわりがあって、素敵です。

ポストカードは全種類、最初から買うつもりでいたので、迷うことなく即買い。
でも最後まで迷ったのが、羊毛の蒼猫ちゃんです。青色でも、いろいろあるので、
濃い青にしようか、水色に、ピンクや黄色のポイントがある子にしようか、
振ると音が鳴るので、音の感じ、触った感じ、いろんな角度から見た感じ、
嬉しい迷いでした*また、初めて見た、「蒼猫の実」も大きさ違いで2つ購入。
こちらは男性の方が「飼い猫に」と買っていかれるパターンが多いようです*


コレがうちの子になった、蒼猫ちゃんと蒼猫の実たち。

物語の絵本は、このように小さい冊子で、自宅でも楽しめます。
こちらは、ポストカード。「ほしをどうぞ」青い色と猫さんの表情、手元が動き出しそうで可愛い*

「さくらどりさんからのおたより」水色にピンクがたまりません。表情も好き*

「どんぐりといっしょ」一瞬、あれ?どう見るの?と迷っちゃいました*


なんかどの猫ちゃんも、微笑んでいるように見えるわたしなのでした。

お会計のときに、店長さんに「にこにこネットのちてなです・・・」と挨拶すると
「あああ~、あなたが」(^^ゞそうなんです~*店長さん、かっこよかったです。
「接骨院でギャラリーやってるんですか?おもしろいですね~」
「はい、そうなんです~」結構緊張して、カチコチでした;。

深津さんの個展を拝見した後、店内をぐるり一周。凄く気になった作品や
可愛い作品、うしろ髪引かれる作品など盛り沢山でした。いろいろあったのですが、
それについては、長くなるので、次の機会に(A^-^;)

深津さんとは、いっぱいいろいろお話しちゃいました。楽しかったです(*^-^*)
井の頭公園の路上の話から、わたしが好きな庭園や苔玉の話になって、
丸いものが好きでとなって、「おおまるこまるって名前つけて」と弾んでいるうちに、
「まりも」に話が行ったときです。

「まりもね!」店長さんの声が弾んだような気がします。
店長さんは、まりもを20年、大中小と飼っていたそうです!
それぞれに名前をつけて、日光に当てると嬉しそうに上がって来るんだとか、
「へ~☆まりもも嬉しいんだ♪」と感心した半面
「でも、ある日突然粉々になって消えてなくなっちゃったの。寿命だったんだね」
「えええ~!!20年も飼ってて、それはなんか悲しい!!」
「そう、寂しかったね・・・」

そうなんですか~・・・・。なんかしんとしてしまった、わたしと深津さん。
頭の中では、粉々になってしまった、まりもが浮かんでしまう(><;)
気を取り直して、「写真とって『きょうのまりもの表情は』とかやってみようかな」
と話していたら、

「猫には猫の雑誌があるようにね」と店長さん。
「まりもにはまりもの雑誌がある。月刊まりもっていう雑誌があるの!」
「ええええ~!!!」
ほんまかいな~!びっくりや~★
店長さんが言うんだから、間違いないことでしょう。
見たことも聞いたことも無かった、初耳。
・・・・月刊まりも。まりも愛好者には、たまらない1冊。
喜び勇んでほおずりする勢いで買って読むんだろうな。いつか巡り会えるかしら・・・*

ところで、深津さんは、蒼い猫の格好をして、井の頭公園で路上販売をされているようです。
散歩の達人にも知らないうちに載っていたそうです!☆
井の頭公園に遊びに行ったさいは、蒼猫がいないか探してみてください。
もしかしたら、出会えるかもしれませんよ*わたしもそのうち、カメラもって行かなくちゃ~♪

深津さん、店長さん、長い時間ずーっといて話しまくってごめんなさい、
でもとっても嬉しかったです。お会い出来てよかった☆
楽しい時間をどうもありがとうございました!(^-^)/
我が家の黒猫も、喜んでじゃれております(笑*)

■後日談■

深津あさみさんの「はなのなかから」は、とっても大好きな絵!
ピンクの桜のじゅうたんと枝垂れ桜に猫ちゃんという構図と
背景の青色が爽やかで見てて嬉しくなってくる。

ポストカードは勿論もっていたのですが、お話させてもらったときに、
「すごく好きなんです~♪」とお伝えしたら、
「普段は原画は売らないのですが、よかったら、杜の奏で
 飾ってください。いろんな人に見てもらいたい」ということで、

接骨院の待合室ギャラリー杜の奏で、原画を展示ご紹介することになったのでした!

ところが、杜の奏は、もう12月末で終わってしまい・・・。
額装して送って頂いた原画を拝見して、すぐ、もう、あまりの可愛さに、
「わたしが買いますーーー!!!♪♪♪」と、即購入(笑)

もう・・・もう・・・可愛すぎて・・・・顔が緩みっぱなしです(*^-^*)
深津さん、ありがとうございまーす☆
是非、ぽるるが出来上がったら
皆さんに見て貰いたい、飾りたい絵の1枚です!

2006-10月-23 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.