« セラピーアートスペース風工房 | メイン | 深津あさみ個展 蒼猫幻想曲第一章~蒼猫の国へようこそ~ »

2006年10月23日 (月)

アートギャラリーAct Boxさん

土曜日は、急遽、夜6時に家を出て、恵比寿に行ってきました。
なぜかというと、にこにこネットでもご紹介している、
「たゆたゆ」の桜井あやさんが、恵比寿にある
「Act Box」さんという、
手づくりアートギャラリーに、ポストカード等を何品か置いている、
というのは知っていたのですが、どうやら今月で閉店されるそうなんです。
ちょっと意外というか、びっくりでした。
サイトでは、店主さまからのお話が書いてありました、
参加されている作家さんや、縁のあったアートギャラリーさまなど
様々なメッセージが書き込みされてました。
それだけ、たくさんの方の拠所だったということでしょう。
閉店という結果を打ち出すまでには、いろいろな思いがあってのことだと思います、

閉店されるという現実は寂しいことに間違いありませんが、
こちらのアートギャラリーの存在のおかげで
生み出された数々の出会い、作品、繋がりなどは
此処で終わるわけではなく、これからもずっと続く、
受け継がれていくものだと思います。
刺激しあって高めあう、成長していくものも大きかったと思うのです。
ここで出会ったそれぞれの作家さんが、いつかまた
違う形で巡り会えたり、集うような機会があることを願います。

なんてことを、感じていたら、いてもたってもいられなくなり、
サイトに載っている住所で、渋谷区とあったので、「遠い~」と思っていたら、
よくよく見たら「恵比寿」。調べてみると、恵比寿って、
電車で30分で行ける距離だと知り、急遽出かけたのでした。
それにしても、恵比寿ってお洒落な街になったんですね~。
ガーデンプレイスのおかげでしょうね。
駅から坂を上がったところに、ActBoxさん、ありました。



お目当てだった、桜井さんの原画や、ポストカード、絵本、缶バッチなど、
実際手にとって見れて嬉しかったです*お店の方と、出展している作家さん(?)
と思われる女性の方がふたりで話してるのが聞こえてきて、
やっぱりほんとに閉店しちゃうんだな~と残念さが伝わってきました。

凄く迷いましたが、ペンギンのポストカード2枚と、缶バッチ、
ひつじさんが可愛い原画ポストカードを購入させていただきました♪
桜井さんの作品のほかにも、気に入った作品があったので購入。
青い色がいいのです~☆伊藤亜津子さんという作家さんです。
ポストカード二枚と額絵を購入♪

お会計のときに「桜井さんの絵が好きで」と話したら、
「桜井さんの絵、ほんわりしててやさしいですよね」とお店の方。
「閉店しちゃうって聞いて急いできました」
「そうなんですよ~」などなどちょこっと話。
わたしが気に入った作品の作家さんのことを、
「こちらの作家さんは、とってもお洒落な方なんですよ」と店員さん。
「作家さんって、お洒落な方おおいですよね」と返すと
「そうですよね、ポリシーがおありなんですね」
と言ってる店員さんが、めちゃめちゃお洒落でした!(*^0^*)

帰り道、もっと早くから行っておけばよかったな~とちょっとしんみり。。でも、
最後、行けてよかったです。桜井さんの作品も買えたし。
またきっといつか、違う形で新しいことを始められるんじゃないかなと願ってます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6598880

アートギャラリーAct Boxさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

Chiyoko and Kazuhiko