にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

セラピーアートスペース風工房
このエントリーを含むはてなブックマーク

日曜は、上石神井にある「セラピーアートスペース風工房」さまの
セラピークラスに行ってきました。こういうのは、初体験、初参加なのでドキドキでした。
しかも、今回は、先生と、一対一のワンツーマン(*^^*)

まずは、絵を何枚か見せていただいて、好きな絵柄を選び、
好きな画材で、好きなように色を塗っていきます。
画材は、クレヨンと色鉛筆。普段、クレヨン使っていないので、
きょうは、少しクレヨンを使おうと思いました。

わたしが選んだのは、クリスマスリース。
これは、とてちてたの作家さんの、クリスマス用のポストカードを
何枚か見ていて、丸いリースが印象に残っていたのと、
そろそろ、クリスマス、杜の奏の飾りつけとかどうしよう・・・と、
諸々気になっていたのもあって、見た瞬間に「これにしよう」と決めました。
丸いリースに、星と、ベルと、柊と、はっぱ、クリスマスの靴、
TOPに大きなリボンが特徴な絵柄です。

丸いリース部分は、クレヨンで緑色に塗りました。
クレヨン、久しぶりに塗りましたが、気持ちいいですね、楽しいです。
マットな感じというんでしょうか、ごわごわ感がたまらないです。
あとは、色鉛筆で、柊の実、はっぱ、星、ベル、ベルのリボン、
靴、最後にリボン、リボンはクレヨンで2色使って塗りました。
こんなかんじで、パーツごとに分けて塗ってました。

塗りながら、先生とずっとお話してて、楽しかったです。
先生にお話を聞いてもらってすっきりしたというのもありますが、
じっくりと、好きな色を気にしないで塗っていけるという行為が
とっても面白かったです。全く苦にならず、終った後
「できた~♪」と嬉しくて達成感のみでした。

塗り終わって、先生にみてもらいます。
先生のお話では、色には二面性があり、その色を使った自分自身の
精神的、肉体的状況、心理状態などを、客観視できるための手助け、
アドバイスをキーワードとして、教えてくださいます。
それを受けて気づく、どう解釈するかは、自分自身ということになります。

クレヨンと、色鉛筆の画材があっても、
同じ絵柄であっても、クレヨンは全く使わず色鉛筆だけの方もいるし、
クレヨンしか使わない人もいる、まさに十人十色。
そんなかで、「わたしはわたしでいいんだ」という発見が出来れば、
洋服を選ぶように、色を楽しむ中でバランスをとっていけたら。とお話くださいます。
なるほどなあと思いました。

これが今回塗った絵。
「綺麗にぬれてる」といわれましたが、そうですか~?(A^-^;)
さて、わたしは今回「リース」を選びました。
リースは、「リング」で「調和」を意味するそうです。
また、全体的に「緑色」が多かったのですが、
緑でも「ポジティブな緑」と「ネガティブな緑」があるそうで、
自分の今の状態が「どっち」なのかは、自分自身しかわからないことです。
また、「そうである状態」と、「その状態じゃないから、そうなりたい」
という場合もあるので、自分が出した答案を見て、答案から、計算式を探り当てるような、
自分を掘り下げる作業ですね。一歩引いて見ることが出来ていいかもしれません。

わたしの場合は、多分、両方で
「心が落ち着くような、癒し、ナチュラルさ、見た人も創っている人も、
 これでいいんだって、折り合えるような、それらの調和が取れるようなもの
 を目指したい」という求める状態かな~っと思いました。
今はまだまだ、これからですからね。
わたし自身、もっと落ち着きたいですから。

今回は、好きな色を好きなように使って塗りましたが、
限定した10色で、例えば人の形に色を塗る、という場合のほうが、
もっと具体的に心理状態が見えてくるようです。そういうのは、次回からのようです。

それから、靴のところで少し紫を使いましたが、
たくさん紫を使うような場合は、ホルモンのバランスが崩れてるとき、
不安定なとき、生理が終わったばかりのときなどに、出やすい色だそうです。
ええええ~。。。。わたし、紫好きなんだけどなー(><)
でも、わたし、万年生理不順なので心あたりありです。7月以来、来てないのです。
先生が仰るには、視覚を刺激するのも、ひとつの手だそうで、
たとえば、生理不順で、これから冬で冷えやすい場合、
下半身を冷やさないように、という意味で、
下着なども、黒ではなく、あったかそうなオレンジ色とか、
そういう暖色系の下着を用いると、視覚的効果が出るそうな・・!!
靴下では、オレンジとか多いんだけど、そっか~!全然気にしてなかった。
オレンジ色の毛糸のパンツでも履くかな(笑*)

終ってから、わたしの描いてるキャラクターを、紙にパパっと描いて、
「これがぽよで~これがいぷで~こんなのやってるんです~」
とみてもらったら、「可愛い」「人柄が出てる」「ネーミングがいい」と
お褒め頂き、嬉しかったです~(笑*)
とくに「かぶ~」と「不動さん」と「役所さん」は絶賛されてました*

ちなみに、わたしは「青色系」が好きなのに、
今回、リースの絵で全く青色系を使いませんでした。
でも、「役所さん」はもろに青色系の色使いなので
「これ、青や水色ばっかで、好きなキャラなんです~」と話したら、
「左脳が働いてるときってブルーなのよ」と言われました。
「左脳・・・ですか?★」「なにか計算してたり、なにかをどうしなくちゃいけないとか
 いろいろ考えているときとかね。長男長女に多いの。」
「あ!わたし長女です(笑)」
「だから、まさに、役所さんは、この色なのね~」

全然意識せず色を選んで塗っていたにもかかわらず、
カラーセラピー上「あってる」のは嬉しいです(^^ゞ
他のキャラも、結構あってたかな。かぶ~の赤色は、パワフル。
ぽよは、緑色で、自由、ナチュラル、調和、落ち着く等。
住井君の黄色は、気づかせる、発信している、という状態。
不動さんと役所さん、住井君の水色は、
「計算している」だから、当たってる~!!(大笑*)
適当に塗ってみて、直感で決めてきたんですけどね。

こういうのを知ってて、キャラクターの色使いに取り入れたら
それはそれでまた面白いかもしれません(^-^)v

次回はまた来月、参加しようと思ってます。
30分もオーバーして、4時までまったりとしてしまいました。
田村先生、ありがとうございました~*また次回宜しくお願いしま~す☆

▼セラピーアートスペース風工房
http://kokoronoiro.com/

2006-10月-15 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.