にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

ギャラリーブリキ星さん常設展
このエントリーを含むはてなブックマーク

土曜日は、にこにこネットでもご紹介している、西荻窪にある 「ギャラリーブリキ星」さんに行って来ました。 ブリキ星さんは、企画展として、いろいろな作家さんの個展をされていますが、 普段のときは、(常設)陶器や古い器などを飾っているそうで、 今回初めて、常設のブリキ星さんにお邪魔してきました。

これがもう、たまらないくらい、面白い!(>▽<)★ 現代作家さんの器、陶器はかっこよかったです~。実用するのが勿体無いくらい、 趣があって、そこに飾ってあることが存在感があって、見てて飽きない~♪ まっしろな、ミルクを固めて造ったようなどこまでも滑らかな器や、 焦げたパンみたいな茶色と黒が美味しそうな土器とか、 黒いんだけど可愛らしくて面白さを探し当てたいような器とか、 もうもう、たまりません~★もともと、陶器や器、食器は見るのは好きなんです。 20代の頃は、魯山人の個展が好きで、はまってました~。 つい数年前に、両国で見つけた骨董品屋さんが、すごくまったりといいところで、 こちらも楽しかった。そんな忘れかけていた感動が呼び起こされましたよ。

潰れたブリキ缶に絵が描いてある作品があって、初めて見ました、感動です。 それから、どうも、わたし自身、丸いものに目が行くようで、これはなんですか? ときくと、昔の日本の花火の玉だったり、オランダの遊具だったりと、 おもしろいんです。また、石も多くて、縄文時代、火を起すための下の台石とか、 石の刀とか(緑色でかっこよくて素敵だった~!)目を見張ったのは 神々しいまでに真っ白で、フットボールのように形が整った石!(結構大きいです) なんと、現地(え~と、外国の名前忘れてしまいました・・(A^-^;)では 「神様の石」と呼ばれているそうです。確かに、自然の形にしては美しすぎます!

オランダの子供の積み木道具が入った箱が、小さな板チョコが入っているように、 ひとつひとつ取ると、カタンカタンと音がして、はああああ~★この箱の中に ちまちまと収まっている具合が食べちゃいたいくらい、かわいい!!!(T▽T*)☆ あと、オランダの古い時代の刀・・・が、もち手が緑系のクラシカルな柄で かっこいいのと、刃の部分が、なんともいえない錆色加減の風合いが、いいんです。 異国の地の歴史の断片が錆色に淡く出ているようで、魅かれましたね。 あ~、なんて素敵なんだろ。これを絵で描けたら、さぞかし素敵だろうな、じ~ん。

さて、最後に、畳のお部屋に、文机があって、その上に、小さなブリキ(?)の 置物が並べてありました。これはなんですか?とたずねると、 オランダの昔の指貫だそうです。かわいすぎ~!!で、その机の下に、 丸いものが置いてあるのを発見しました。2つあります。 わたし、こういうの駄目です。見つからないような目立たないところ、にこそ、 面白いものがあったりするのですwそういうのを探すのも好きw 手に取ると少し重い石で、卵形です。手の中ですっぽりはまっている、その卵は、 光を受けるときらきらと光り、まるで小宇宙のようです。いいなあ~!と直感。 しばしまったり手にとって楽しみつつ、交互に触って色を楽しんでいました。 すると、店主さんが、 「これはオランダの、鶏に卵を産ませる為に置いておく石。削ってこの形になったの」 と教えてくださいました。日本でも昔は、あったらしいです。初めて見ました~★

迷いました。ピンク色と紫色と、どっちを買うかを・・w一緒に買われたいよね? 一緒がいいよね~などとぶつぶつ・・w自分の中では2つとも買いたいつもり満々で、 それでも、在庫があるのか、今後、入ってくる予定があるのかきいてみると、 現品のみで、在庫無しで、入る予定も無いそうな!!店主さん、一年くらい、 ずっと気に入ってご自分でお持ちになっていたそうです。それを、そろそろかな・・・と、 飾って、三日目で、わたしに発見された模様w

店主さんともお話したのですが、自分がいいなと思えるものって、 探していると出会えないものなんですよ。探そうと出かけても見つからない。 で、全然考えていないときとか、意外なときに、出会ったりするもので。 うんうん、そのとおりと納得です。

夢と虹の欠片が時たま光って、希望をもたらしてくれるような卵形の石。 素敵過ぎる!よし!買おう!2つとも、うちの子にいらっしゃ~~い!(喜*) えへへへへ~♪♪(嬉しくて笑いが止まらない)もうね、めっちゃかわいいんです! 2年目のとてちてた・杜の奏のお守り&ご褒美に♪ これ見て、にまにま笑顔で、がんばろう♪(青いのはツボ押しです*)
2006-4月-23 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.