にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

和の手技 日本の職人100人展
このエントリーを含むはてなブックマーク

池袋東武百貨店の「和の手技 日本の職人100人展」を見てきました。 面白かった、ほんと見てて飽きなかった~♪ 子供の頃、家にあったなあと思ったものとか多かった。 きっと、親のお土産なんだろうけど、そっか、秋田だったかあとか 新潟だったかあとか、きちんと知ると、なるほど感動も2倍。 (でもすぐ忘れちゃうんですけどね・・・(><;))

いろいろありましたが、中でも、木工工芸品可愛いのありましたし(手作りの振り子時計とか) 食堂などで飾られている、お寿司やケーキのサンプルを実演されてるところもあり、 ちょうど天ぷらを作られてました。面白いくらい見事でしたよ。 思わずお腹が減ってきました~w
凄かったのは、「青森ヒバ」のベッドと椅子。 狭いところでも組み立てられるようにと、全部取りはずし可能。 足は8本も付いていて、簡単に取り付けられるようになってます。 背もたれも3段階で傾斜が変えられる優れもの。 これの椅子バージョンがまた凄い。3つに背もたれがでてくるんですからw ひばの香りが豊かで、シロアリやダニをシャットアウト。消臭効果もあり。 座ると自然に木のぬくもりが、あたたかいので、ベッドなどは、 マットなどひかないほうが良いそうです。そのまま布団をひくのが 一番あったかいのだとか・・。椅子の場合は腰痛防止にもなるそうで。 青森ヒバ・・・ビバ!でございますw

着物も多かった。着物ってよく知らないんです、地域であるから、 あ、これは京都の友禅か、あ、こっちは東京の友禅か、と、その都度 意識しないと、ん?これはなんだっけ?と、全部一緒になってしまう。 でも、東京の友禅だったか、着物でペンギン柄がありました! もう目がるんるんらんらんで釘付けでしたよ!

お店の方に 「変わってますでしょう?」と声をかけられ 「変わってます~♪嬉しいです~♪」とご満悦w ちょうど、同じペンギン柄の着物が小さな台の上にあったので 「これはなんですか?」とたずねると、実演用のもので、 まだ目が入っていないんです、とのこと。見せてもらいましたが、 なるほど、目がありません。しかも、なにやらきらきらしています。 (専門用語・忘れました;)が入っているから、きらきらしているそうですが、 きらきらしているほうのペンギンさんのほうが、可愛かったかなw

はあああ~~ペンギンの柄の着物なんて、生まれて初めて見ましたよ♪ もう今日は来てよかった、ほんとに。目の保養★最高でしたw ・・・・・・・今思うと、このペンギン友禅は凄く良かった、パンフレットかなにか もらってくるんでした・・・なにもないので、ネットで検索してもわからない(><)失敗。 ネットで顔が出ていて「あれ?!この人かな?!」というのはあったんですが、 確信がもてません。ペンギン友禅、またいつかご縁があるなら、会えるといいな~~。。

茶器・陶器も多かったですが、その中でも 「無名異焼き(むみょういやき)」(佐渡)は始めてみました。 佐渡の金山からとれる、酸化鉄のことを無名異(むみょうい)というのだ そうです。これを用いて作られている為、鉄分が多いので、お茶は美味しく ビールは泡がまろやかに、使う度に光沢が増していくのだとか。 焼くと30パーセントも小さくなってしまうのが特徴で、また非常に固く、 お店の方が二つの湯呑をぶつけても「カーンキーン」と驚く程、甲高い音が 響くだけで、大変丈夫。色もわたし好み、光沢のない茶色や青緑色、 灰色等魅かれるもの多し。中でも目を見張ったのは、綺麗な紫色の花瓶。 思わず「この色はどうしたらでるんですか?」と質問。すると、 「これは、稲の綿(・・ここは、うろ覚え。)と、孔雀石を砕いたものを、 非常に高音で焼いたもの。なかなかこの色は出ない。ちょっとでも低いと、 このように水色になってしまう。だから失敗が多いんですよ。」とのこと。 また、紫でも、全く同じ物というのは二つと無くて、同じ釜で焼いていても、 泡の形が柄になったりするので、ひとつひとつが違うのだそうな。 この無名異焼き、大変気に入りましたwちょっと得した気分です♪(写真はパンフレットより)

夜も遅くなり、池袋の「開楽」という餃子屋さんで餃子を食べてきました。 もうずいぶん昔からある老舗だそうです。初めて入ったのですが、 とにかく餃子が大きくてびっくり!でもとっても美味しいんです。 皮がもちもちしていて甘くて、食べ応えあり。わたしは、餃子といえば、 カリカリで有名なホワイト餃子が一番だと思っていましたが もちもち系で一番美味しいのはココかもしれません。 池袋駅からすぐ近く。おすすめですよ~☆ 今回は盛りだくさんでした(^-^)v

2006-1月- 7 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.